page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

買い物や軽食が楽しめる!ブルガリアのソフィアに来たらのぞきたい「セントラル・ハリ」


一般のショッピングセンターとはひと味違います

自然光の入る高い天井がステキ 自然光の入る高い天井がステキ

ブルガリアの首都、ソフィアには近代的なショッピングセンターがいくつかありますが、今回ご紹介するのは歴史的な建物を利用したユニークなショッピングセンター、「セントラル・ハリ」。元は1910年に建てられ、中央市場として使われてきました。しかし1989年の政変以降、営業停止に。その後2000年になって、現在のショッピングセンターの姿に生まれ変わったそうです。

町に馴染んでいて、見逃してしまう?

正面入口はマリア・ルイザ通りに面しています。裏にも入口あり 正面入口はマリア・ルイザ通りに面しています。裏にも入口あり

外観は重厚な石造り。ソフィアの町に多く建ち並ぶ、ヨーロッパ的で立派な建物なので、ショッピングセンターとは思えないかもしれません。私はガイドブックを見てここに行こうと決めていましたが、初めはどこにあるかわからず。人が頻繁に入っていくドア(それは裏口でした)があったので、ここは何だろう?とのぞいてみたら、お店が広がっていて「これがセントラル・ハリか!」と気づきました。看板もないし、シックな街並みにあまりに馴染んでいるので見過ごしてしまうかも?写真のような外観なので、ぜひ覚えておいてくださいね。

お腹を空かせて行きたい1階

ブルガリアの食が見えてくる ブルガリアの食が見えてくる

中に入ると、広々と明るいスペースにお店がいろいろ。1階は食に関わるお店が中心で、乳製品、肉類、ナッツの専門店やベーカリーなどが並びます。どのお店も小さいながら個性的。看板のデザインやディスプレイがかわいくて、見ているだけでウキウキしてきます。座ってゆっくりできるカフェや、軽食を楽しめるスタンドもあり。焼きたてのピザは1切れ1.99Lvでした。お昼時には行列のできている飲食店もありましたよ。

※1Lv=約60.3円。2019年9月時点

意外にハマってしまうドラッグストア

バラのコスメコーナーはこんなに充実! バラのコスメコーナーはこんなに充実!

2階にはドラッグストアがあって、地元の人に人気のよう。さまざまなブランドのコスメ、化粧小物、シャプーや歯みがき、石鹸などの日用品がびっしり並んでいるので、観光客でもお土産になるものがみつかるかもしれません。私が買った子ども用歯みがき(自分で使う)は大手のチェーン店より少し安かったので、お値段も良心的だと思います。特にブルガリアらしいお土産の代表格、バラのコスメは品数が多く、選びやすいと思いました。

地下も見逃さないで

食べたいものを選んで、トレイに載せていく方式 食べたいものを選んで、トレイに載せていく方式

この建物には地下もあり、割と大きな中古衣類のお店と、小規模なカジュアルレストランがありました。このレストランはショーケースに並んだ料理を指さして頼めるスタイルなので、外国の旅行者に便利です。それから私は気がつかなかったのですが、その奥にはローマ時代の遺跡(城壁や浴場の跡)があったと、あとで知りました。誰でも自由に見学できるそうなので、見ないとソンですね。「セントラル・ハリ」は市内中心にあり、観光客も立ち寄りやすいショッピングセンター。お昼時など、にぎやかな時間帯に訪れるのがおすすめです。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/11/07)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索