クロアチアのレストランでは、テラス席で食事をしよう

気候がいい時期には、クロアチア各所のレストランには、テラス席がでます。いい天気だったら、ぜひテラス席に座りましょう。外でいただく食事は、より美味しく感じます。とくにドブロブニクなど、アドリア海沿いの町では潮風を感じながら食事ができ、最高です。さて、観光地にはたくさんレストランがあり、どこに入ろうか迷ってしまいます。私のレストランの見つけ方は、地元の人に聞くのが、まず一番。二番目はねこに聞きます。

ねこが教えてくれる美味しいレストランとは? ねこが教えてくれる美味しいレストランとは?

グルメなねこがシェフの腕前をチェック!

クロアチアのテラス席があるレストランでは、よくねこがウロウロしています。お客さんが時々投げてくれるご馳走目当てのねこです。私は、テラス席のそばにねこがいるレストランを狙います。そして、それはたいてい外れません。ねこも美味しいものをもらえるレストランはよく知っているのでしょう。ちょっとしたグルメリポーターなみに、グルメなねこなのです。ねこだって美味しくないものよりも、美味しいものを食べたいでしょう。さながらねこが、シェフの腕前をチェックしているかのようです。

地元の人にきいたレストランに行きましたが……

クロアチアでも、少し田舎のほうに行ったときのことです。地元の人に聞いて、おすすめレストランを紹介してもらい、さっそく行ってみました。テラス席もあり、近くにねこもいたので、美味しいことに間違いないことはわかりました。5月くらいのことだったのですが、ウェイター氏が「今は、サメが旬だ」というので、それにしました。ところが、なんてことでしょう。美味しくありません。私の味覚がおかしいのかと思って、試しに近くにいたねこに、サメのソテーをひとかけら投げてみました。ねこは、フンフンと匂いを嗅ぎ、それを口に入れることもせずに、どこかに行ってしまいました。その後ろ姿は、「こいつ、メニュー選びに失敗しやがった」と言っているかのようでした。せっかく当たりのレストランに入っても、メニュー選びに失敗することもありますので、ご注意くださいね。