page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

ドブロブニク近くの小さな町ストンで、おいしい牡蠣を食べよう


掲載日:2016/05/02 テーマ:グルメ 行き先: クロアチア / ドブロブニーク

タグ: おいしい グルメ 珍味


ローマ時代からの歴史がある町、ストン

ドブロブニク近郊ではカキの養殖が盛ん ドブロブニク近郊ではカキの養殖が盛ん

クロアチアの有名観光地、ドブロブニクの近くにストンという小さな町があります。小さいながらも、ローマ時代からの歴史があるというなかなかすごいところなのです。巨大な砦跡があり、今もきちんと管理がなされています。少し坂になっている部分があるので、ちょっぴり大変ですが、このローマ時代の砦跡に登ることもできますよ。また、ストンで知られている名物は塩です。ローマ時代から塩田があって、今も塩がつくられています。ぱっと見、普通の田んぼかと思うのですが、ここで塩をつくっているのです。ストンには、お土産やさんが数軒あり、ここで可愛い袋にはいった名物の塩を買うことができます。

マリ・ストンの牡蠣は高級品です

ドブロブニクからのローカルバスは、ストンの町中に着きますので、とてもわかりやすいです。ですが、バスの本数がとても少ないので、あらかじめスケジュールを確認しておかなくてはなりません。そして、ドブロブニクからストンへ入る手前、小さな集落を通ります。ここはマリ・ストン。例のローマ時代の砦跡はここまで続いています。マリ・ストンは牡蠣の養殖で有名です。ここで捕れた牡蠣は、ヨーロッパ各地の高級レストランで出されるとのことですよ。なかなかの高級品なのです。

ローカルプライスでおいしい牡蠣をいただきましょう

レストランの数は少ないですが、マリ・ストンやストンで、美味しい牡蠣をローカルプライスで食べることができます。この牡蠣の特徴は、小ぶりで平べったいこと。一応は、牡蠣は秋から冬がシーズンではありますが、ここでは一年中食べることができます。生牡蠣はもちろん、フリッターも美味しいです。ふつうの牡蠣より小ぶりなので、少し多めに注文してもぺろっといけると思いますよ。それに、クロアチアは気候がいいので、いいぶどうが育ち、ワインも美味しいものがたくさんあります。キリリと冷やした白ワインと牡蠣。もう最高ですね!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2016/05/02)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索