クロアチアの人気観光地スプリット

クロアチア第2の都市にして、ザグレブやドブロブニークと並ぶ観光都市でもあるスプリット。旧市街の大部分を成す世界遺産のディオクレティアヌス宮殿は見ごたえたっぷりですし、海岸通りに建ち並ぶカフェやレストランは開放的な店ばかりで、晴れた日には気持ち良くすごせます。近年クロアチアはハネムーナーの旅行先としても人気ですが(実際に私も旅行中に何組か日本人カップルを見かけました)、訪れてみるとその理由がよくわかります。今回はそんなカップル旅行にもおすすめの、スプリットのイチ押しスポットをご紹介します。

整備された石段を登って丘の頂上のめざす 整備された石段を登って丘の頂上のめざす

旧市街から歩いてもいけるマルヤンの丘

スプリット市内の見どころは、ディオクレティアヌス宮殿のある旧市街に集中しています。食事や買い物もすべてこのエリアですんでしまうため、ふつうに観光しているとその先へはわざわざ足をのばさないかもしれません。ですがぜひ足をのばしてほしいのが、旧市街から海岸通りを10分ほど西に歩いたところにある「マルヤンの丘」というスポットです。丘のふもとから展望台のある頂上までは公園のようになっており、しっかりとした石段を登っていくことができるので、街歩きの延長で気軽に訪れることができます。頂上までは上りで5分程度、旧市街から歩いてくる時間を含めても15分程度で行くことができます。

丘の上のカフェバー「ヴィディリカ」

マルヤンの丘の展望台からは旧市街と海岸を一望でき、最高の眺めです。ここで眺望を楽しんだり記念撮影をするだけでも十分価値があるのですが、ここまで来たらぜひ訪れてほしいのが、展望台のすぐ横にある「ヴィティリカ」というカフェバーです。テラスはどの席も眺望が楽しめるようになっていて、贅沢な気分で食事やお茶を楽しむことができます。店のインテリアや小物はなんともおしゃれで二人用席が多めなので、恋人同士ならなおのこと充実した時間を過ごせるでしょう。料金が特別高いということはなく、市内にあるほかのカフェと同程度というのもポイントです。日の高いうちにここを目指すのも良いですし、先ほど書いたとおり丘の頂上までの道はちゃんと舗装されているので、日が落ちたあと(とはいえあまり遅い時間にならないほうがいいですが)、夜景を見に訪れるのもおすすめです。スプリットの美しい眺めと心地良い開放的なテラスで贅沢な時間を楽しみましょう!