3つの小さな博物館も入場無料に

4か所が入場無料になる、お得なスプリットカードの続きです。さて、残りの3か所は博物館です。カテドラルからすぐの宮殿内にある「市立博物館」(20クーナ、約360円)は、古代から現代にいたるまでの町の歴史に関わる品々を展示した歴史博物館。展示品は多くはありませんが、ほどよい広さです。同じく宮殿内にある「民俗学博物館」(10クーナ、約180円)もカードの提示で無料です。この地方の民族衣装が中心の展示と地味ですが、上階からは前庭の天井部分に出られます。滞在中、何度もこの前庭を通り抜けましたが、まさかこの上に出られるとは思いもよらず、得した気分になりました。4つのうちの最後が「自然史博物館」ですが、これは宮殿の外の町なかにある、本当に小さな博物館です。展示も昆虫標本と貝の標本が主と地味でした。入口がわかりにくいです。

市立博物館など3つの博物館が入館無料に 市立博物館など3つの博物館が入館無料に

入場が割引になる施設もある

ほかにもカードの提示で割引になる見どころがいくつかあります。短い観光では行かない所がほとんどですが、観光では必須の「宮殿の地下」(40クーナ、約720円)がカードの提示で20%引きになるのはうれしいです。宮殿の上階は失われてしまいましたが、この地下は地上階と同じ造りということで、往時の姿が偲ばれます。そのほかにもカードの提示で、「海洋博物館」、「考古学博物館」、「クロアチア考古学記念博物館」、「メシュトゥロヴィッチ美術館とカシュテレット」、「現代美術ギャラリー」の入場料が、半額になります。また、レンタカーやレストランでも10〜20%引きになるところがあるので、カードと一緒にもらえるリストをよく見てみるといいでしょう。

スプリットへ行ったら、忘れずにカードをゲット!

いかがでしたか。私はカードの存在はガイドブックの記述で知っていましたが、インフォメーションで担当者が声をかけてくれるまで忘れていました。そのとき、たまたま宿(プライベートアコモデーション)の予約確認書を持っていたので、それもラッキーでした。もし、みなさんがスプリットに3泊以上するなら、絶対にこのカードをもらうことを忘れずに! 有料でも、宝物庫と市立博物館に行ったら、元は取れますよ!