page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
チェコ・プラハ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

深夜のおみやげ調達も可能! ハイパーマーケット「Tesco」


掲載日:2008/02/27 テーマ:ショッピング 行き先: チェコ / プラハ

タグ: お土産 ショッピング


真夜中までオープン!

食料品売場の中央には肉加工品やチーズのコーナーが。気になったものを指差しで買える 食料品売場の中央には肉加工品やチーズのコーナーが。気になったものを指差しで買える

海外に行くと、地元の市場やスーパーマーケットを必ずのぞく、という方は多いはず。現地の人たちの生活が垣間見れるし、ホテルへ調達しておきたい飲物類や、おやつ、おみやげ調達と短い旅行でも何かと使える場所。たいていの小売店は18時ぐらいには閉店してしまいますが、プラハにはいくつか遅くまでやってるスーパーがあります。以前紹介した共和国広場のPalladiumや地下鉄ムーステックにあるアルベルトなどがそのひとつですが、24時まで開いているテスコ(Tesco)は中心からも近いアンジェル(Andel)にある、便利この上ないハイパーマーケットです。

とにかく広い、ハイパーマーケットTesco

いったいどれだけあるのかと思う種類豊富なヨーグルトも100円しないものがほとんど。日本で見かけない味を試してみたい いったいどれだけあるのかと思う種類豊富なヨーグルトも100円しないものがほとんど。日本で見かけない味を試してみたい

ノヴィー・スミホフ(Novy Smichov)というショッピングセンター内にあるTesco、フロアこそ2フロアしかないものの、とにかく広い店内にドドーンと物がある感じ。棚と棚の間をローラースケートで行き来する店員さんたちを見ていると、ここが小さな街プラハとは思えないほど。日本で見かけない果物も量り売りだから、ちょっとだけ買ってホテルで、というのも可能だし、レストランで食傷気味の方は、ここでチーズやソーセージ、ビールを買って質素に一食済ます、なんて技も。おすすめは肉加工品コーナーにあるトラチェンカ(豚肉の煮凝り)というビールのおつまみ。さっぱりしていて日本人好みの味、パンと一緒にいただきます。

ハイパーマーケットはワンダーランド!

チェコならではのクネドリーキ(ダンプリング)が切る前の形で売られている チェコならではのクネドリーキ(ダンプリング)が切る前の形で売られている

特に買物しない派も、ところ狭しと並んだ商品を見てまわるだけで楽しい時間が過ごせます。海のないチェコは海産物は驚くほど少ないですが、その代わりお肉は豊富。1羽丸ごとの鶏肉が、大胆にも普通にパックになってズラッと売られていたり、ジビエと呼ばれる鴨やあひる肉、うさぎ肉なども興味深い。チェコならではの肉料理の付け合せ、クネドリーキもロールケーキを切る前のような筒状の形でいろんな種類が売られています。デパ地下グルメっぽい調理済みのお惣菜もよりどりみどり、レストランでは体験できない味もいっぱい

買いそびれてたおみやげも間に合います!

2Fの本屋さんの一角にある絵本コーナーは、かわいい絵本がいっぱい。おみやげに最適 2Fの本屋さんの一角にある絵本コーナーは、かわいい絵本がいっぱい。おみやげに最適

上階は洋服、文具、電化製品、家具までなんでもござれ。思ったより寒かったから上着を買いたい、ストッキングが切れちゃったから…といった細々した買物もここで全て対応可。ギリギリまで観光してて、あるいはゴハンを食べてておみやげ買いそびれた、なんて人にも朗報! ここの文房具コーナーや絵本コーナーはかなりの充実度。ゆっくり観光&食事を楽しんだ後にも余裕でお土産探しができる、使えるハイパーマーケットなのです。

【関連情報】

広い店内の1Fは主に食料品や生活必需品、2Fは家具や電化製品、雑貨、洋服売場になっている。 広い店内の1Fは主に食料品や生活必需品、2Fは家具や電化製品、雑貨、洋服売場になっている。

■テスコ/ショッピングセンター・ノヴィー・スミホフ店(Tesco/Novy Smichov)
住所:Radlicka 1/b, 150 00 Praha 5
電話:420-257-284-111
営業時間:7:00〜24:00(年中無休)
※2008年4月25日〜5月23日は22:00まで
アクセス:地下鉄駅「Andel」またはトラム停留所「Andel」前。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/02/27)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索