page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
チェコ・プラハ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

オペラ座の隣、“Zahrada v Opere”で美味しいお寿司を


掲載日:2008/04/10 テーマ:グルメ 行き先: チェコ / プラハ

タグ: おいしい グルメ レストラン 日本食


プラハでお寿司!

お寿司メニューの中で一番大きなEBINA SUSHI SETは握り12ヶ、巻き12ヶで1200kc(約7200円) お寿司メニューの中で一番大きなEBINA SUSHI SETは握り12ヶ、巻き12ヶで1200kc(約7200円)

海のない内陸の国チェコ。生魚はスーパーでもあまりお目にかからないし、めったに食べないチェコ人、苦手だという人もいますが、若い人を中心に我らがお寿司の人気は確実に上昇中。日本レストランでなくてもお寿司が食べられるところは増えています。中でも異色なのが国立オペラ座隣にあるザフラダ・ヴ・オペジェ。開放的でモダンなインテリアの最近オープンしたレストラン、メニューはインターナショナルながら、火〜土曜日は日本人シェフ、海老名氏の握る本格的なお寿司がいただけるところ。

近隣にお勤めの外国人エグゼクティヴにも人気

すっきりしたデザインが美しいカウンターの中には寿司ネタがズラリ すっきりしたデザインが美しいカウンターの中には寿司ネタがズラリ

ヴァーツラフ広場の正面にそびえる国立博物館を前に見て、左手にある国立オペラ座隣の建物に入っているこのレストラン、オペラ座へ行く人が前後に利用するぐらいかしらと思っていたら、決して安くはないのに意外とランチも混んでいます。海老名氏のほかフランス人シェフも新しく迎え、メニューもブイヤベース280kcなどの他、ナシゴレン320kc、エビとココナッツミルクがベースのタイ風スープ180kcなどなど、世界中から自由にセレクトしたおいしいものが集まった感じ。店内から聞こえてくる言葉もいろいろで、雰囲気もインターナショナル。

丁寧に握られたお寿司にプラハならではのアイデア

海老名さん特製のガリを使ったサラダ。ルッコラとの相性が意外ながらとても美味しい 海老名さん特製のガリを使ったサラダ。ルッコラとの相性が意外ながらとても美味しい

この日いただいた一番大きなポーションの寿司盛り合わせ、EBINA SUSHI SETは握り12ヶ、巻き12ヶのセットは種類も豊富で2人では食べきれないほどのボリューム。中でも海老名氏がアメリカで握っていたときからの好評メニューという、ガリとルッコラのサラダが美味ですっかりお気に入り。そして握りのひとつ、穴子のような食感の一品はなんとチェコの鯉を使ったお寿司で、種明かしされるまでわかりませんでした。チェコのクリスマスメニューの定番、鯉の唐揚げとはまた全然違う純日本風の味にプロの技を見たり。

25時(ラストオーダーは24時)までオープンが宵っ張りには嬉しい!

窓が大きいので明るく開放的な店内 窓が大きいので明るく開放的な店内

夜通しお酒を楽しむ場所にはさほど困らないプラハですが、夜遅くまでちゃんとしたものが食べられるレストランは観光地といえどもなかなかないもの。その点、ここは「オペラ座の庭」というお店の名前だけあって、オペラ帰りの空腹もちゃんと満たしてくれます。握り4ヶ、巻き3ヶの小さいセット350kcや中ぐらいの12ヶセットの680kc、アラカルトでも頼めるので、ちょっとだけお寿司をつまみたいときにも便利。今度はお寿司とブイヤベースの組み合わせなんかもいいかな、と思っています。

【関連情報】

国立オペラ座はすぐ隣。ヴァーツラフ広場へもすぐそこです 国立オペラ座はすぐ隣。ヴァーツラフ広場へもすぐそこです

■ Zahrada v opere(レストラン“オペラ座の庭”)
住所:Legerova 75, Praha 1
アクセス:地下鉄AまたはC線Muzeum駅徒歩3分。国立オペラ座の建物とヴァーツラフ広場奥の国立博物館の間にあるラジオフリーヨーロッパビルの1F。
電話:420-224-239-685
営業時間:11:30〜25:00(ラストオーダー24:00)年中無休
(※寿司メニューは火〜土の11:30〜14:30、17:00〜24:00のみ)
URL:http://www.zahradavopere.cz
■国立オペラ座のスケジュール等は下記で確認を。
URL:http://www.opera.cz/en/program

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/04/10)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索