page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
チェコ・プラハ・お酒・バーの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ビール天国、チェコへようこそ! 贅沢にホップを使ったビールは格別♪


掲載日:2008/07/04 テーマ:お酒・バー 行き先: チェコ / プラハ

タグ: おいしい ビール


ビールがなくっちゃ始まらない!

日本でもあるところにはあるピルスナー・ウルケェルの瓶ビール。これも美味しいけど、やっぱり本場の生がおすすめ 日本でもあるところにはあるピルスナー・ウルケェルの瓶ビール。これも美味しいけど、やっぱり本場の生がおすすめ

「とりあえず一杯!」のビールがおいしい季節になりました。でもここチェコでは、とりあえずではなく、ずーっとビール(笑)。つまり夏だろうが冬だろうが、朝(笑)だろうが夜だろうが、お洒落なカフェだろうが場末っぽいバーだろうが、大学の食堂だろうが、地方のお祭りだろうが絶対ビールはマストアイテム、というお国柄。もうかなり前から国民1人あたりのビール消費量は世界一の座をキープ。チェコ語で“飲む”という動詞はPit(ピート)と言うのですが、ビールを表すPivo(ピヴォ)はまさに“飲むもの”=ビール、という発想なんです。

飲みやすくて驚くほど安くて、そして美味しい♪

これが程よい苦さのもと、ビールのホップ。観賞用としてもかわいいかも これが程よい苦さのもと、ビールのホップ。観賞用としてもかわいいかも

日本では最初の一杯たしなむ程度でそんなに好きじゃなかったビールも、チェコのビールは本当に別物。喉越しがすっきりしていて飲みやすく、しかも値段は安い! もちろん店によっても違いますが、通常の店なら半リットルが300円前後で飲めちゃいます。そして何より美味しい! 日本のビールはチェコみたいに贅沢にホップを使えない、というビール製造関係者のお話を聞いたことがあります。そう、材料からして違うのです。ビールの材料となる大麦とホップが名産のチェコ 。日本はじめ他国へも良質なホップを輸出しているんです。

ビールはチェコの文化

夏はあちこちの広場でビールが飲めるチェコ。サッカーの試合を大スクリーンで見ながら外でビール! 夏はあちこちの広場でビールが飲めるチェコ。サッカーの試合を大スクリーンで見ながら外でビール!

ホップは主に西ボヘミア(プラハからドイツへ行く途中)で多く作られていて、共産党政権時代にはホップ摘みに学生が安いアルバイトとして借り出されたのだとか。体験者に聞くと、大きな籠をしょって一つ一つこのホップの蕾みたいなのをとっていくので、大変な作業だったそう。でもそのおかげでか、今よりも美味しかったという人もいます。チェコ人は老いも若きも頻度の個人差こそあれ、定期的に「ホスポダ」と呼ばれるビアホールに通います。つまみもあまり食べずひたすらビールを飲みながら、バカ話から政治の話まで、比較的静かに語らうのを習慣としています。

暑い季節は外で飲むのが最高

アメリカのバドワイザーが、元祖の名前を拝借したと訴訟騒ぎにまでなった南ボヘミア出身のビール、ブディェヨヴィツキー・ブドヴァル アメリカのバドワイザーが、元祖の名前を拝借したと訴訟騒ぎにまでなった南ボヘミア出身のビール、ブディェヨヴィツキー・ブドヴァル

年がら年中ビール、のチェコ人たちですが、夏〜秋のよい季節はレストランもホスポダも中庭や通りにテーブルを出して屋外でビールを楽しみます。街のあちこちある広場や、ヴルタヴァ川沿い、ヴルタヴァ川中の島々など水辺にあるレストランも屋外ビールの場所としておすすめ。美しい景色を見ながらのんびり美味しいビール、これはチェコ人の夏の基本、そしてチェコにこのために来る価値アリ。あえて個別の店を出さずとも、いきあたりばったりでも散歩の途中でも、ガイドブックからよさそうなとこを選んでみてもビールに関してはハズれないぐらい、レベルの高いチェコなのです。

【関連情報】

黒ビールの中でも人気のコゼル(Kozel)。たいていのビア・ホールで黒も大・小が選べます 黒ビールの中でも人気のコゼル(Kozel)。たいていのビア・ホールで黒も大・小が選べます

チェコでビールを楽しむための基本情報
1.まずビールの種類を選ぶ
銘柄、普通のビール(svetle)か黒ビール(tmave)かまたはそのミックスのジェザネー(rezane)を置く店もある。黒ビールは苦味が少なく比較的甘い口当たりで女性にも人気。銘柄のすぐ後に書いてある10%、12%という数字はアルコール度数ではなく、麦芽糖度のこと。でもこの数字が大きいほうがアルコール度も高い。
2.グラスの大きさを選ぶ
普通サイズは半リットル。小さいビール(マレー・ピヴォ)を頼むと300ml入りで運ばれてくる。店によっては1リットルの瓶もある。伝票には大きいビールは傍線、小さいビールは×マークでカウントされる。
3.チェコ語で“乾杯”は何と言う?
“Na zdravi!(ナ・ズドラヴィ!)健康のために!の意味。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/04)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索