page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
チェコ・プラハ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

海のないチェコでもおいしく魚介類をいただけるボスニアレストランLuka Lu


掲載日:2008/07/30 テーマ:グルメ 行き先: チェコ / プラハ

タグ: おいしい かわいい グルメ レストラン 魚料理


肉料理に飽きたらプラハでも魚介類を摂取できる!

インテリアは雑貨屋さん?とみまごう可愛らしいインテリアで女の子が喜ぶこと間違いなし インテリアは雑貨屋さん?とみまごう可愛らしいインテリアで女の子が喜ぶこと間違いなし

海のない内陸国のチェコ。こってり肉料理に飽きてシーフードを食べたくなっても、高級レストランでも高くてイマイチ、ってことが多々あります。普通のレストランで魚料理といえば鯉や鱒などの川魚中心ですし、これはこれでけっこう美味しいのですが、前菜からメインまでもっとがっつりとシーフードがいいという方には、プラハにいくつかあるクロアチア料理や旧ユーゴの国々のレストランがおすすめ。なかでも去年できた新しいこのLuka Luは、プラハ在住外国人に既に評判のボスニアレストラン。おいしいだけじゃなく、店内のインテリアがすっごくカワイイんです!

プラハの中心からあっという間にアドリア海へトリップ!

つきだしのホームメイドパンはモチモチ柔らかでメインが来るまでに食べ過ぎちゃいそう! つきだしのホームメイドパンはモチモチ柔らかでメインが来るまでに食べ過ぎちゃいそう!

プラハ在住の日本人の間で人気のクロアチアレストランといえば完璧な日本語メニューもあることで知られるムリーン(Mlyn)というお店。でも車で行かなきゃいけない中心から離れたところにあり、しかもちょっとお値段は高め。でもここLuka Luはペトシーンの丘からすぐのプラハの観光の中心地にありながら魚介類メニューも豊富でお値段も良心的。魚のスープ120kc、サーモンのカルパッチョ170kc、タコのサラダ185kc、海老のスパゲティ195kc、メインも200〜400kc中心の嬉しい価格帯。

旧ユーゴスラヴィアの国々とチェコの密接な関係

ワインとよくあう、ヤギのチーズのサラダ ワインとよくあう、ヤギのチーズのサラダ

日本では比較的珍しい旧ユーゴスラヴィアの国々のレストランも、チェコ、特にプラハにはわりと見かけます。特にクロアチアは海のないチェコにとって一番近くのビーチ。今ではチェコ人もエジプトやギリシャの島々へバカンスへ出かけますが、自由に海外旅行ができなかった旧体制時代は夏のバカンスといえばクロアチアだったのでした。旧ユーゴの国々の言葉はスラヴ語の仲間なのでチェコ語とも似ています。そんなわけもあって、プラハにはたくさんの旧ユーゴスラヴィア出身の人たちが暮らしているのです。大陸ヨーロッパを感じるひとときです。

ランチはとってもリーズナブル

ポテトとタコをトマトとガーリックで大胆に味付けしたトラディショナル・オクトパス・プレートはボリュームたっぷり! ポテトとタコをトマトとガーリックで大胆に味付けしたトラディショナル・オクトパス・プレートはボリュームたっぷり!

ワインもボスニア・ヘルツェゴビナ産のワインだとか、ちょっと日本では見かけない珍しいボトルがずらり。インテリアは面白いし、店内にかかってるバルカン音楽も心地いいし、接客も感じがよくて、すっかり私のお気に入りのお店。女友達とディナーしながらゆっくりおしゃべり、っていうのもいいし、チェコ料理やベジタリアンメニューもあるランチは129kc〜159kc(約900〜1200円)でスープからデザートまでついてて超お得! 可愛くてちょっと変わった雑貨屋さんの雰囲気を楽しみながらインターナショナルなプラハを味わってみてください。

【関連情報】

デザートもおいしいので是非お試しを。パンナコッタのベリーソースがけ(70kc=約500円)はさっぱりしていてGood! デザートもおいしいので是非お試しを。パンナコッタのベリーソースがけ(70kc=約500円)はさっぱりしていてGood!

■ Restaurant Luka Lu
住所:Ujezd33, 118 00 Praha1 Mala Strana
アクセス:トラム12、20,22,23番Hellichova停留所前
電話:420-257-941-388
営業時間:月〜日 12:00〜24:00
URL:http://www.lukalu.cz

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/30)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索