page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
チェコ・プラハ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ヴァーツラフ広場からすぐ!セルフサーヴィスで楽しめるチェコ料理


掲載日:2010/06/10 テーマ:グルメ 行き先: チェコ / プラハ

タグ: おいしい グルメ レストラン 安い 肉料理


一人旅にも嬉しいカフェテリア方式のチェコ料理屋さん

英語はなかなか通じないけれど、カウンター越しに見えるメニューについては指差しでもなんとかなる。クネドリーキは好きな枚数だけ頼めるのも嬉しい。 英語はなかなか通じないけれど、カウンター越しに見えるメニューについては指差しでもなんとかなる。クネドリーキは好きな枚数だけ頼めるのも嬉しい。

初めての異国の地で、しかも一人旅で温かい現地のお料理をリーズナヴルに食べる、というのはお店の情報を知らないと難しいもの。観光地のプラハでは、中心地にもいくつかこういうお店があって、いわゆる世界のどこにでもあるファーストフードのお店よりも安く上がることもしばしば。過去にいくつか紹介してきましたが、今回登場のHavelska Korunaはひときわ便利な場所にあるセルフ・サーヴィスのレストラン。スープやサラダ、デザートといったサイドディッシュも充実していて、観光客のみならず地元民でいつも混んでいる人気店です。

気取らないチェコ家庭料理が勢揃い!

改札のごとき入口を入るときに伝票をもらい、出るときに会計するシステムで、なかなか注文を取りに来ない、お勘定に来てくれない、というジレンマなし。 改札のごとき入口を入るときに伝票をもらい、出るときに会計するシステムで、なかなか注文を取りに来ない、お勘定に来てくれない、というジレンマなし。

銭湯の番台さんのごとく入口に陣取るおばちゃんから伝票を受け取り、トレイにのせてスタート!流れにそって食べたいものを指差すかしてオーダーすればいいだけだから通常のレストランでは頼みづらいスープとサラダだけ、なんてことも可。グヤーシュやチェコ風豚カツ(通常ポテトサラダを付け合せにする)、鳥のグリルにマッシュポテト、といったチェコ家庭料理が一通り揃っていて、どれも100コルナ(約500円)もしないという庶民の味方。ピルスナーやガンブリヌスといったチェコの生ビールももちろんバッチリ揃っています。充実のサラダコーナーや素朴なチェコデザートコーナーも要チェック!

いつも混んでいるので相席は当たり前

チェコ料理の定番グヤーシュも常時3,4種類揃えていて、付け合せもクネドリーキの代わりにご飯(チェコ語でリージと頼めばOK)も選べる。 チェコ料理の定番グヤーシュも常時3,4種類揃えていて、付け合せもクネドリーキの代わりにご飯(チェコ語でリージと頼めばOK)も選べる。

ヴァーツラフ広場や果物市場からすぐそばの便利な場所にあるので観光客もさることながら、地元チェコ人にも根強い人気でいつも混んでいます。庶民の食堂の常として人の出入りが激しくて落ち着かないのが玉に瑕なのですが、温かくてしっかりした食事を急いで食べたい、という向きには最適。カウンターのみで椅子がない立ち席は常連のチェコ人おじさんたちが立ち食いそばよろしく5分で食べて粋に去っていく席。相席が当たり前とはいえ、ゆったり座れるテーブル席も多いし、奥には雰囲気のよい半オープンの中庭席もあるので、一番混みあう昼時を避けてトライしてみてください。

■関連情報■

暖かい時期は奥にある半オープンスペースの中庭席がオススメ! 暖かい時期は奥にある半オープンスペースの中庭席がオススメ!

◇Havelska Koruna
住所:Havelska 23, Praha 1
アクセス:地下鉄AまたはB線Mustec駅下車徒歩3分
営業時間:年中無休9:00〜20:00
TEL:420-224-239-331              

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/06/10)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索