プラハの地下鉄A線が延長しました

チェコのプラハには、地下鉄線が3本あります。路線はシンプルですし、乗り換えもわかりやすいので便利です。そんなプラハの地下鉄が、このたび延長をしました。プラハの地下鉄の方向や行き先は、終点駅がシンプルに書かれているだけですので気をつけてくださいね。新たに新しく加わった駅は、地下鉄A線の「Borislavka、Nadrazi Veleslavin、Petriny、Nemocnice Motol」という4つの駅です。地下鉄A線の北側の終点は、今まで Dejvicka という駅だったのですが、今年4月7日からNemocnice Motolになりました。したがって、地下鉄の行き先表示も今までの「Dejvicka行き」ではなくて「Nemocnice Motol行き」になっています。乗る電車の方向を間違えないよう、ご注意を!

ご注意! 2015年4月から路線図が少し変わった、プラハの地下鉄 ご注意! 2015年4月から路線図が少し変わった、プラハの地下鉄

空港行きの市バスにも変更があります

今回の地下鉄A線の延長には、旅行者にも関係する変更があります。プラハ空港からプラハ市街へ行く市バスは、これまでA線の終点だったDejvicka行きだったのですが、行き先が変更になっています。またDejvickaのバス停で空港行きの市バスを待っていても、もう永遠にくることはありません。今は、空港行きの市バス119番は「Nadrazi Veleslavin」駅発着になっています。Dejvickaよりも、Nadrazi Veleslavinのほうが空港に近く、所要時間は15分ほどです。ただし、市バス119番には、スリがよく乗っていて、旅行者の懐を狙っているといわれています。大きな荷物があるときは、できたらタクシーなど別の方法で空港へ向かうのがおすすめです。

路面電車の路線も、少し変更があります

もうひとつ変更があります。それは、路面電車です。路面電車18番が、新しくできた「Petriny」駅にも停車するようになりました。路面電車18番はプラハ市街方面に行きます。また、Dejvicka駅周辺を走っていた路面電車2番は廃止です。これは旅行者には、もともとそれほど便利な路線ではなかったので影響はないと思います。ガイドブックによっては、まだ古い情報のままのことがあります。最新情報をGETして、楽しいプラハ旅行を!