page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

チェコの世界遺産/プラハのユダヤ人地区「ヨゼフォフ」にある5つのシナゴーグをめぐる


プラハ歴史地区にあるユダヤ人地区

ユダヤ人地区で一番古い旧新シナゴーグ。ギザギザの屋根が目印 ユダヤ人地区で一番古い旧新シナゴーグ。ギザギザの屋根が目印

1992年に世界遺産登録されたチェコの「プラハ歴史地区」に含まれるのが、旧市街に隣接した「ユダヤ人地区」です。かつてのユダヤ人ゲットーで、中世以来の古い歴史があるエリアです。16世紀以降に栄えましたが、ナチスドイツの迫害により多くの住民が虐殺されてしまいました。現在はシナゴーグ(ユダヤ人集会所)を中心に、観光地として多くの旅行者を集めています。「ヨゼフォフ」と呼ばれるこのユダヤ人地区の歴史については、別記事「プラハ旧市街に隣接したユダヤ人地区ヨゼフォフ。その歴史を知ろう」にまとめたので、より深く知りたい方はそちらを読んでから、この記事を読むと理解が進むでしょう。さて、今回はそのヨゼフォフにある観光名所を紹介していきたいと思います。

入場チケットの種類とヨゼフォフで一番古い「旧新シナゴーグ」

ヨゼフォフの観光地のチケットは3種類。まず旧新シナゴーグのチケット、それ以外の4つのシナゴーグ(現在は博物館)と儀式の家、旧ユダヤ人墓地の6か所に入れるチケット、そして上記2種の共通セット券です。チケットはユダヤ人地区インフォメーション&予約センターか各施設で買えます。
「旧新シナゴーグ」は13世紀創建で、ヨゼフォフにある一番古い建物です。「旧新」とは変な名前ですよね。というのも、もともとこの集会所は「新シナゴーグ」という名でしたが、その後次々に新しいシナゴーグができたので、こんな名前が付けられたのです。建物はゴシック様式で、ギザギサの屋根が特徴です。

今は博物館になっている3つのシナゴーグ

「マイゼル・シナゴーグ」は16世紀後半に、当時のユダヤ人地区の責任者だったマイゼルが、自分の資産で建てたシナゴーグです。オリジナルの建物は焼失したので、現在の姿は後代の再建です。現在はボヘミア地方のユダヤ民族やユダヤ教に関する展示がされています。「スペイン・シナゴーグ」は19世紀の建物で、名前の由来は外観がスペインのアルハンブラ宮殿に似ているからだとか。「ピンカス・シナゴーグ」は15世紀後半にラビ(ユダヤ教の司祭)のピンカスによって建てられたもので、内部の壁にはホロコーストで殺されたユダヤ人の名前が書かれています。

他にも狭い範囲に多くの見どころが

「旧ユダヤ人墓地」には、15〜18世紀の1万2000基という墓石があります。墓地の出口近くにあるのが「クラウセン・シナゴーグ」で、ここはプラハのユダヤ人ゲットー最大のシナゴーグでした。ここにはユダヤ教の儀礼に関する展示があります。「儀式の家」は1912年に建てられた儀式のためのホールです。クラウセン・シナゴーグの周りには土産物屋もあるので、記念に何かグッズを買うのならこのあたりで探してみるといいでしょう。以上、紹介したエリアは300〜400m四方なので、端から端まで歩いても5分程度。疲れたらカフェやレストランも点在しているので、休んでみてもいいですね。旧市街広場から旧新シナゴーグまでは徒歩5分ほどです。それではプラハのユダヤ人地区の散策、楽しんできてください!

DATA

●旧新シナゴーグ
[URL]www.synagogue.cz/en
[開]9:00〜18:00(10月下旬〜3月下旬は〜16:30)
[休]土曜とユダヤの祝日
[料金]200コルナ(約960円)
●シナゴーグ、墓地、儀式の家
[URL]www.jewishmuseum.cz/en
[開]9:00〜18:00(11〜3月は〜17:00)
[休]土曜とユダヤの祝日、金曜の礼拝時
[料金]350コルナ(約1700円)、旧新シナゴーグとの共通券は500コルナ(約2400円)
※1チェココルナ=約4.8円

※この情報は2019年11月現在のものです。内容には変更があるかもしれないので、最新情報は該当のホームページなどでご確認ください。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/01/14)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索