page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

【2019年版】プラハ観光のベストシーズンっていつ?プラハはおすすめイベントも盛りだくさん!


ベストシーズンやプラハのイベントも合わせてご紹介

ベストシーズンやプラハのイベントも合わせてご紹介 ベストシーズンやプラハのイベントも合わせてご紹介

世界で最も美しい都市のひとつにも挙げられる、チェコ共和国の首都プラハ。そんな魅力的な都市プラハに、出来ることならベストシーズンに行ってみたいですよね。そこで、今回はプラハの気候やベストシーズン、プラハで行われているイベントも合わせて、ご紹介いたします。

プラハの冬の寒さは厳しく日没も早い

プラハにも四季があり、春は4.5月、夏は6.7.8月、秋は9.10月、冬は11.12.1.2.3月に大別されます。いつ訪れても、それぞれの季節の良さを感じられますが、出来れば避けたほうが良いのが冬です。平均最低気温がマイナスで平均最高気温が5℃以下になるなど、冬の寒さは厳しいものがあります。また、毎年10月下旬から3月下旬まで冬時間が実施されており、日没も早く、昼間の日照時間も少ない傾向にあります。ちなみに、2019年1月1日の日の出時間は8:00、日没時間は16:10でした。

ベストシーズンは暖かくなり始めの5月と6月

プラハを訪れるのなら、5月と6月がベストでしょう。4月は春と言っても、まだ寒くなる日もあり、雪が降る年もあります。そして、7月と8月は夏で季節的には良いのですが、プラハはヨーロッパ諸国からの観光客で、非常に混雑する時期になります。5月と6月はサマータイムが実施されていて日没が遅く、一日を有効に使えるのも利点です。ちなみに日没時間は、2019年5月1日は20:20、2019年6月1日は21:02となっています。6月はなんと夜9時前まで明るいのです!

5月と6月のおすすめイベントは「プラハの春音楽祭」

プラハの5月のイベントと言えば、やはり「プラハの春音楽祭」です。2019年は5月12日から6月4日にかけて開催されました。こちらは、チェコの有名な作曲家であるスメタナの命日の5月12日から、毎年約3週間ほど行われます。開催場所は、市民会館スメタナ・ホールやチェコフィルハーモニー管弦楽団のルドルフィニムにあるドボルザーク・ホールなどが、メインになります。事前に日本語で手配できる旅行会社などで、チケットを入手することも可能です。

その他のおすすめイベント

その他のおすすめイベント その他のおすすめイベント

その他のおすすめイベントとしては、プラハマラソンがあります。このマラソンは、旧市街広場をスタート・フィニッシュ地点とし、世界遺産を中心に景観の良い市内を巡るコースです。2019年は5月5日に、開催されました。また、2019年10月10日から13日まで、シグナル・フェスティバルが開催されます。こちらは、屋外で行われる光の祭典です。日没後、旧市街広場やカレル橋などの観光名所を中心に、光のインスタレーションを楽しめます。その他には、2019年10月17日から21日までデザイン・ブロック・プラハが開催されます。こちらは照明、洋服、家具などのデザインのトレンドを紹介する展示会です。興味のあるイベントがあったら、イベントと合わせて訪れるのも楽しいかもしれません。美しい都市プラハの滞在を楽しんでくださいね。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/08/22)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索