コペンハーゲンからわずか50分!世界遺産とハムレットの街、ヘルシンオアへ!

デンマーク・エルノシアー・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

コペンハーゲンからわずか50分!世界遺産とハムレットの街、ヘルシンオアへ!

掲載日:2009/09/15 テーマ:歴史 行き先: デンマーク / エルノシアー ライター:Shohei

タグ: 世界遺産 歴史



ABガイド:Shohei

【デンマークのABガイド】 Shohei
全ガイドを見る
北欧と日本で活躍する工業デザイナー。北欧の文化やデザインに魅せられ、ワーキングホリデーにて渡航、探求の日々。ドキドキする旅行者視点を忘れずに、デザイナー視点で洗練された北欧情報をお届けします。ブログ「ワーホリなタビビト。デンマークワーホリ日記」でも情報を発信中。心温まる北欧の旅をお手伝いします。

ヘルシンオア駅舎も重厚なたたずまい。入口にはハムレットをモチーフとした銅像が並んでいます。 ヘルシンオア駅舎も重厚なたたずまい。入口にはハムレットをモチーフとした銅像が並んでいます。

歴史的な超重要拠点であった港町、ヘルシンオア

まず、「デンマークってどこにあるの?」という方、ぜひ世界地図を引っ張り出して、場所を確かめてみてください。そして、北欧諸国や東欧諸国が囲む、バルト海に注目して頂きたいと思います。その時、気づかれると思いますが、当時、イギリスやフランスなどの大国もロシア、ポーランド、フィンランドと貿易をするためには、多くの船がバルト海を、その前にデンマークの領海を通らなくてはならない地形になっています。そしてその大半の船が通過して、高額の通行料を納めていった、とても重要な関所、それが港町ヘルシンオアなんですね!

 

ヘルシンオアダウンタウンの、ごくありふれた裏道。古く、そしてどこか優しい風景が今でもひっそりと迎えてくれます。 ヘルシンオアダウンタウンの、ごくありふれた裏道。古く、そしてどこか優しい風景が今でもひっそりと迎えてくれます。

古きよき面影は、街や市民の生活に今でも

ヘルシンオアはコペンハーゲンから電車で北へ約50分のところにあります。ここにはコペンハーゲンほど都市化がなされていないために、程よく昔の街並みが残されています。中には1500年前後建築の建物(!)もあり、市庁舎などは今でも普通に使われていたりしますので、小さなダウンタウンは今でも当時さながらの雰囲気が色濃く残っています。長い年月を経て斜めに歪んでしまった家々も愛嬌たっぷりで、淡いパステルカラーに彩られた家が多い裏道などを巡るのもまた、楽しみです!

 

クロンボーには多くの観光客が訪れるだけでなく、地元の人々の散歩コースにもなっています。 クロンボーには多くの観光客が訪れるだけでなく、地元の人々の散歩コースにもなっています。

不屈の要塞であり、名作の舞台でもある城

そしてぜひ足を運んで頂きたいのが、駅・ダウンタウンから徒歩15分ほどのところにある、ユネスコで世界遺産登録されているクロンボー城です!シェイクスピア作「ハムレット」でヘルノシア城として、その舞台になったのはとても有名なお話です。焼失したり、改築された部分も多いながらも、交易を見守り続け、スウェーデンとの交戦にも耐えた当時をしのばせる、まさに「不屈の要塞」といった感じの城壁はです。一時はデンマーク軍の兵舎として軍事拠点であったこともうなづけます。

 

地下には守護神”ホルガー・ダンスク”が眠ります。暗黒の中世に異教徒を駆逐して、ひと時の眠りについているというデンマークの英雄だそうです。 地下には守護神”ホルガー・ダンスク”が眠ります。暗黒の中世に異教徒を駆逐して、ひと時の眠りについているというデンマークの英雄だそうです。

地下牢はクロンボーで最も人気のスポット!?

もしも30分ほど時間があったら、ぜひ城の地下牢を訪れてみてください!こんなに暗くていいの!?という、歩けるギリギリの明るさが保たれた暗い地下牢は、迷路のように入り組んでいることもあり、プチ・スリル感も味わえます。小さなライトなどを持っていくと、ちょっとした探検気分が味わえて面白いでしょう!!(ただし、ライトがなくてもOKです。歩けると思います。)案外、カップル向けのイベントになるかもしれませんね。ぜひ、二人でしっかり手をつないで、暗闇のダンジョンを通り抜けてみてください!

 

【関連情報】

Helsingour(発音が難しいです。日本語表記ではヘルシンオア・ヘルシンゴー・エルシノアなどとなっています。)
◆アクセス:コペンハーゲン中央駅からRe線で約50分、時間に余裕がある方はベルビュービーチのあるKlampenborg駅からバス388で、海沿いのルートをのんびり約1時間45分 

◆Kronborg slot ・クロンボー
◆アクセス:ヘルシンオア駅から徒歩15分前後
URL:http://www.ses.dk/en/SlotteOgHaver/Slotte/Kronborg.aspx

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/09/15)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事