デンマーク第4の都市、オールボー市内観光!

デンマーク・オールボー・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

デンマーク第4の都市、オールボー市内観光!

掲載日:2013/09/14 テーマ:観光地・名所 行き先: デンマーク / オールボー ライター:MizukiPoulsen

タグ: 一度は行きたい 街歩き 美しい



ABガイド:MizukiPoulsen

【デンマークのABガイド】 MizukiPoulsen
全ガイドを見る
北欧デザインに興味を持ち訪れたデンマークでパートナーと出会い、コペンハーゲンに移住。現在、子育てしながらデンマーク雑貨ブランドでグラフィックデザイナーとして勤務。ヨーロッパの片隅でゆっくりと流れる時間の中、素敵なデザインに囲まれる暮らしをお伝えします。地元庶民情報とかわいい物やお店はお任せください!

写真は、Jens Bangs Stenhus という1624年に建てられた歴史的なルネッサンス建築。現在は、1階が薬局、地下は中世の内装がすてきなレストランとして親しまれています。 写真は、Jens Bangs Stenhus という1624年に建てられた歴史的なルネッサンス建築。現在は、1階が薬局、地下は中世の内装がすてきなレストランとして親しまれています。

オールボーってどんな街?

リムフィヨルドに囲まれたオールボーはドイツに続くユトランド半島の北にある、人口約12万人の街です。街の記録が残るのは7世紀頃から。中世は商業港として栄え、その後は工業地域として成長、現在はオールボー大学のある学園都市として知られます。
首都コペンハーゲンから飛行機で約45分、電車で約4時間半とアクセスしにくい場所ですが、他の都市と違ったゆったりとした空気が流れます。更に北にある観光地スケーエンに行く途中に寄ってみてはいかがでしょうか?

 

ショッピングストリートから一本入った道に並ぶかわいらしい小さな古い家々。とても奇麗に手入れされていました。 ショッピングストリートから一本入った道に並ぶかわいらしい小さな古い家々。とても奇麗に手入れされていました。

歩いて回れる小さな街

市内へは空港からバスまたは車で10分、鉄道駅からは徒歩で15分ほど。街の中心にあるのは、美しいバロック建築の市庁舎、白い大きなBudolfi教会、レンガ造りの郵便局。その周りに2つのショッピングストリートがあります。お店は、コペンハーゲンに比べると小規模。ちょっと脇道に入ってみるのもおもしろいです。おしゃれな服屋さんや、雑貨屋さん、ガラス工房、ビンテージ家具を使ったカフェなど、見つけることができますよ。

 

私が訪れたときは、ホールで子供向けの科学実験ショーをしていました。 私が訪れたときは、ホールで子供向けの科学実験ショーをしていました。

ウツソン・センター

市内を西方向に横切り、北に歩いていくとリムフィヨルドにつきあたります。海沿いにあるウツソン・センターはオールボー育ちのデンマーク人建築家ヨーン・ウツソンの最後の建築です。ウツソンは、シドニーのオペラハウスを設計したことで世界的に有名で、館内にはウツソンの設計図やスケッチが展示してあります。その他、美術展示、カルチャーイベントが開催されています。

■UTZON CENTER
住所:Slotspladsen 4, 9000 Aalborg
http://www.utzoncenter.org/

 

地元のみなさんは、泳ぐよりもデッキで日光浴するのが好きなようです。 地元のみなさんは、泳ぐよりもデッキで日光浴するのが好きなようです。

ウォーターフロントを歩いてみよう

工業地帯のリノベーションが完了し、新しいおでかけスポットとなった、フィヨルドに面した一帯。上記のウツソン・センターをはじめ、オールボーフスキャッスル、ノークラフトというライブ会場/映画館、公園があります。地元の人に人気なのは、写真の海辺に浮かぶオールボーハウネバド。海水浴場施設として6月半ばから9月まで泳げます。

■Aalborg Havnebad
住所:Slotspladsen 1, 9000 Aalborg

 

カリフォルニアロールと握りのセット。おいしかったです。 カリフォルニアロールと握りのセット。おいしかったです。

おしゃれなスシ×フレンチレストラン

散歩中にお腹がすいてきたら、海沿いのレストランFusionはいかがでしょうか。ランチもディナーも営業。海を行き来しているヨットを前に、お寿司や、フレンチにワインも楽しめます。きちんとしたお店ですが、ランチメニューはサラダ類をはじめ、うどんや餃子までありました。

■Restaurant Fusion
住所:Strandvejen 4, 9000 Aalborg
http://restaurantfusion.dk/

夜は、中心部の有名な飲屋街Jomfru Ane Gadeがとてもにぎやかですよ。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/09/14)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事