page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
デンマーク・コペンハーゲン・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

会えたらラッキー?!コペンハーゲンの名物オジさん


掲載日:2007/09/13 テーマ:観光地・名所 行き先: デンマーク / コペンハーゲン

タグ: かわいい たのしい ふれあい 街歩き


文化支援か、無法地帯か。己を試す老若男女。

やることもユニークなら、風貌もユニーク?このオジさん、実は…… やることもユニークなら、風貌もユニーク?このオジさん、実は……

ヨーロッパのあちらこちらで、見ることのできる大道芸は、ヨーロッパの地域の雰囲気を映し出す鏡。音楽の都では、バイオリンを片手に朝からモーツアルトを奏でる紳士を見る事が出来るし、芸術の都では、似顔絵や風景を描く芸術家を見る事が出来ます。コペンハーゲンもその他のヨーロッパ諸国の例にもれず、街の広場や人通りの多い中央通りで数多くの音楽家や大道芸人が芸を披露しています。移民を多く受け入れている国だけあり、南アメリカ、ペルー音楽から、東ヨーロッパ系の哀愁漂う音楽まで、そのバラエティは他の国の追従を許さない程です。

どこでみられる?大道芸を鑑賞するのにお勧めの場所

コペンハーゲンの街のあちらこちらで見られる芸術家達ですが、特に集まって来るのが、やはり人通りの多い場所。特に捜して歩かなくても、ショッピングや観光の合間に出会う確率は高いといえます。チボリ公園やコペンハーゲン中央駅のすぐ近くに立つ市庁舎広場や、ジョージジェンソンやローヤルコペンハーゲンなどの高級ショップが立ち並ぶエリア広場であるアマートーブ広場、ショッピングストリートとして有名なストロイエ通りでは、平日休日関わりなく、老若男女の芸術家達がその腕を披露しています。

コペンハーゲンでしか会えない?ユニークな大道芸のオジさん

クオリティの高い音楽を提供するグループ、若さを発散させているギタリスト、中学生のマジシャンなど、ぜひ見てもらいたいお勧めの有名大道芸人達もいるのだけれど、中でもユニークなのが、何の変哲もない風貌の、とあるオジさん。コペンハーゲンで、この芸を披露し始めてからもう30年以上になるそうで、その芸のユニークな事この上なし。何の芸なのかって?このオジさんの芸は……年齢と体重をあてること。

体重を当ててもらう?年齢にする?

このオジさんの芸は、単純きわまりない。オジさんがあなたの体重、もしくは年齢を当てるというもの。たとえば、体重を当ててもらうことにした場合、オジさんが、ぐるっとあなたを見て周り、ちょっと考え込んだ後に、予想体重を高らかに宣言してくれます。その際に、間違いの幅が、プラスマイナス2キロを外れた場合は、あなたの勝ちで無料です。間違いの幅がプラスマイナス2キロ以内だった場合はオジさんの勝ちで、10クローネ(200円程)をオジさんに支払うことになります。さらに、オジさんは、周りの観客に拍手喝采を浴びるという訳です。年齢を当ててもらう場合も同様で、年齢の間違い幅が設定されています。オジさん、用意がよくてきちんと体重計も持参しているので、ごまかしはききません。

若作りして、オジさんに勝負!?

オジさんが体重を予想した後、用意している体重計で、体重確認します。緊張の一瞬です オジさんが体重を予想した後、用意している体重計で、体重確認します。緊張の一瞬です

今まで、何十回もこのオジさんが体重や年齢を当てているのを見た事がありますが、返金に至ったケースは、私、目撃していません。じつは私もチャレンジャーの一人。私の時には、年齢当てをやってもらいましたが、見事に当てられてしまいました。アジア人だから、若く見てもらえるかな、と思っていたあてが外れ、私としてはちょっと不満。オジさん曰く、アジア人だったから、ちょっと年齢を高めに言ったんだそうですが。乙女心が判らないオジさんです。このオジさん、ストロイエ通りや、ニューハウンなど人が集まる場所に、カラフルな看板を出して立っています。一人でやっているので、会えたあなたはラッキーです。見つけたら、迷わずオジさんと勝負してみてくださいね。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/09/13)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索