page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
デンマーク・コペンハーゲン・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

スローな北欧田舎暮らしを体験。デンマーク・ファームスティ!


食料自給率300%超!欧州屈指の農業国!!

「パンケーキ」とも称されるデンマークのフラットな国土。田舎に行くとそれがなおさら良くわかりますね! 「パンケーキ」とも称されるデンマークのフラットな国土。田舎に行くとそれがなおさら良くわかりますね!

みなさんはデンマークと聞いて何を思い浮かべますか??レゴ?ワールドカップで対戦した国??…実はデンマークは、一時は食料自給率が300%(!!)を越えていたという農業大国という側面も持っていて、日本の農家から研修にやってくる人も稀ではありません。海外での農業体験:ファームスティというとニュージーランドなどが有名ですが、スローな北欧ライフの真髄を感じられるデンマークのファームスティというのもいいのではないでしょうか!?

どんな農家にステイしてみたいですか??

デンマークは酪農や肉牛・豚の育成も盛んです。アナタだったらどんな農家にいきたいですか?? デンマークは酪農や肉牛・豚の育成も盛んです。アナタだったらどんな農家にいきたいですか??

九州ほどの国土面積のデンマークですから、コペンハーゲンからそれほど遠くない郊外でも多くの農家がお手伝いさんを募集しています。ステイをするには、インターネットのサイトから農家を検索・予約をする方法もありますし、日本にもある仲介エージェントを利用して手軽に予約をすることだってできるんです!そこでどんな農家なのか、育てているものも牛か豚か?野菜か?フルーツか?などなどが事前にわかるので、ひょっとしたら好きなお気に入りの果物を作っている農家に出会えるかもしれませんね

収穫の喜びは何だってプライスレス。

収穫直後のリンゴ!多少形が不揃いでもスーパーに並ぶのがデンマーク流のおおらかなところ。 収穫直後のリンゴ!多少形が不揃いでもスーパーに並ぶのがデンマーク流のおおらかなところ。

例えば、リンゴ農家では、収穫が行われる秋ごろにピッキングのお仕事ができますからこの時期に行けば農家のみなさんと収穫の喜びを味わったり、おいしくて新鮮なリンゴを好きなだけ味わうことができるでしょう。主には収穫したものの中で、形の整っていないものなど出荷できないものが日々の食事に使われます。いびつな形ながら、味は市場に出るものと遜色はありません!日本のものと比べてみたりして、さてお味はいかがでしょう??

田舎のお母さんの味を教わるコトだって。

リンゴと手作りベーコンの炒め物!これはウマし!!豚もリンゴもオーガニックだったりするのも嬉しいところ。 リンゴと手作りベーコンの炒め物!これはウマし!!豚もリンゴもオーガニックだったりするのも嬉しいところ。

実は「昔は多くの家庭にリンゴの樹があったもんだ」なんて話が出るほど、デンマークではリンゴはポピュラーな果物だそうな!それだけにたくさんのリンゴの料理法があり、その多くはレストランなどではなかなかお目にかかれず、ほとんどが家庭料理として振舞われるものだったり。せっかくデンマーク人の家庭に滞在しているのですから、そのお宅の味を学んでみてはどうですか?日本へ帰ってから、家族や友達にふるまうことができたら、デンマークで過ごしたすてきな時間を共有することができそうですよね!!

【関連情報】

ファームスティは「お客様」としてというよりも、「ちょっと手伝わせてもらう」という感覚をお忘れなく。時には小さな家事などを頼まれることもあるかもしれませんが、どうか収穫で忙しいお宅をできるだけ助けてあげてくださいね。「どうしてもそれはできない!」ということがあったら、仲介エージェントさんを介するなどして前もって解消しておくと安心ですね。
ファームスティ仲介エージェント:WWOOFジャパン
URL http://www.wwoofjapan.com/main/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/08/09)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索