page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
デンマーク・コペンハーゲン・ツーリングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

サイクリングシティ、自転車で旅するコペンハーゲン♪


掲載日:2017/11/20 テーマ:ツーリング 行き先: デンマーク / コペンハーゲン

タグ: すごい! 健康にいい 自転車


コペンハーゲンと自転車の関係

市内には400km以上の自転車向けに整備された道があります。 市内には400km以上の自転車向けに整備された道があります。

コペンハーゲン市の統計によると、94%の市民が市の自転車への取り組みに満足。74%が自転車で街を安全に走りやすいと思っている。2人以上子供がいる家庭の26パーセントがカーゴバイクを所有。さらには、市民の29%しか車を所有していない。数字から地元の人が普段の生活で自転車をよく利用しているのが分かります。

晴れの日も、風が吹いても、雨が降っても、雪が降っても自転車に乗るコペンハーゲンの人々。通勤、通学、子供の送り迎え、買い物など、日常生活に欠かせません。

便利なのは観光でも同じ。コペンハーゲンを訪れたら自転車に乗って旅してみませんか?

気軽に自転車レンタル

事前にアカウントを作って自転車を予約することも可能です。 事前にアカウントを作って自転車を予約することも可能です。

コペンハーゲンには数多くの旅行者向けレンタルバイクがあります。一番オススメはBycyklen(シティ・バイク)という電動アシスト自転車。24時間利用可能のセルフレンタルサービスです。街角にあるシティバイク専用のスタンドから自転車についているタブレットでレンタル手続きをし、ネット経由で予約支払。GPS付き。返却も好きなスタンドに返すことができ便利です。1時間30dkkから。

Bycyklen
https://bycyklen.dk/

交通ルールを学ぼう

暗くなったら自転車の前後に白と赤のライトをつけるのを忘れずに。 暗くなったら自転車の前後に白と赤のライトをつけるのを忘れずに。

デンマークで自転車に乗るなら手信号は必須! 泊まるときは手を軽く上げます。曲がるときは、曲がる方向の手を伸ばします。簡単ですが忘れずに。

ウスタブロ地区のフェレパーケン内には子供向けの交通公園があります。コペンハーゲンの子供たちは3歳ごろから保育園を通しこの公園でトレーニングを始めます。右側通行が不安な方、子連れの方は練習するのにとてもいい場所です。

Trafiklegepladsen Faelledparken
住所:Gunnar Nu Hansens Plads 10, 2100 Koebenhavn OE

街中を走ろう

緑の中、湖の周り、港沿い。素敵なルートが見つかるはず! 緑の中、湖の周り、港沿い。素敵なルートが見つかるはず!

まずはゆっくり街中を走ってみましょう。多くの道に自転車のマークが印刷されています。大きな交差点には青い道のガイドもあり。自転車用の信号もあるのできっちりルールを守りましょう。市内にはグリーンサイクルルートという快適な道もあります。

下記ウェブサイトからダウンロードできるコペンハーゲン市のオフィシャルサイクリングマップがとても参考になりますよ。

コペンハーゲン市 自転車ルートとサイクリングマップ
www.kk.dk/artikel/cykelruter-og-cykelkort/

郊外を走ろう

市内にはロードバイクのレンタルショップも多数あります。 市内にはロードバイクのレンタルショップも多数あります。

少し長い距離を走りたい方にオススメなのがコペンハーゲン郊外の自転車ルート。サイクルスーパーハイウェイと呼ばれ、コペンハーゲンから約15〜40km の郊外までをつなぎます。

Supercykelstier
http://supercykelstier.dk/english/

さらに100km超えの長距離を走りたい方は、デンマーク中を自転車で走ることのできるルートもあり。全部で国内4,000kmをカバーしています。

デンマークサイクリスト連盟
http://cyclistic.dk/en/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/11/20)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索