巨大な柱が1本立つ不思議な遺跡、「ポンペイの柱」

エジプト・アレキサンドリア・遺跡の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

巨大な柱が1本立つ不思議な遺跡、「ポンペイの柱」

掲載日:2009/05/08 テーマ:遺跡 行き先: エジプト / アレキサンドリア ライター:すまーふはなこ

タグ: すごい! ロマン 遺跡



ABガイド:すまーふはなこ

【エジプトのABガイド】 すまーふはなこ
全ガイドを見る
主人の仕事の都合で、カナダ、マレーシアに次ぎ、現在エジプト在住。3人息子の母。漫画を描くのが趣味で、マレーシアの日本人向け情報誌に4コマ漫画を連載中。エジプト生活の漫画ブログも更新しています。

柱の横に立つ人間と比べてみると、その大きさがわかります! 柱の横に立つ人間と比べてみると、その大きさがわかります!

アレキサンドリアの数少ない遺跡のひとつ

アレキサンドリアの終着駅である、マスル駅の南西の方向にあります。丘の上に、高さ27m、円周は8mもある巨大な柱がぽつんと1本だけそびえ立ち、その前に小さなスフィンクスが1対座っています。元々、この丘には、紀元前3世紀頃のプトレマイオス朝時代の、セラピス神に捧げられた神殿であるセラペウムが建てられていました。この柱は、柱に記名の残る、ローマ皇帝ディオクレティアスが西暦292年に建てたという説と、セラペウムに付属する図書館をささえる400本の柱のうちの1本であったという説があります。

 

柱の周りに広がる、セラペウムの遺跡です。さらにその周辺のローカルな町並みがアンバランスな景色です 柱の周りに広がる、セラペウムの遺跡です。さらにその周辺のローカルな町並みがアンバランスな景色です

勘違いでつけられた、「ポンペイ」の名前

なぜ「ポンペイの柱」という名前で呼ばれるようになったかにも諸説あります。十字軍の兵士たちが、この柱がローマの将軍「ポンペイウス」の墓の跡を示しているものと考えて、そう呼ぶようになったからという説や、クレオパトラの庇護を受けた人々が、ポンペイウスの寺院だったと誤解したためだという説があるそうです。柱の真ん中の部分は、アスワンで産出された1個の赤い花崗岩からできています。土台には紀元前13世紀頃のセティ1世、紀元前6世紀頃のプサメティコスなどのカルトゥーシュがみられ、各地の遺跡から持ってきたもので作られています。

 

首のないスフィンクスが整然と並んでいます! 首のないスフィンクスが整然と並んでいます!

セラペウムの遺跡も見ごたえあり!

このセラペウムは、391年にキリスト教徒に破壊され、その上に教会を建立されましたが、それも今は壊され、1本の柱を残した廃墟のようになっています。今は、発掘が進んで、セラペウムの土台や地下が見学でき、当時の様子を伺い知ることができます。柱の横には、ローマ時代の共同浴場があり、他にもナイロメーター、貯水池、至聖所などの遺跡が見られます。そのほか、柱の残骸や、スフィンクス、スカラベ、ラムセス2世の像などがオープン・ミュージアムのように並べてあります

 

薄暗い、地下の中です。ちょっと不思議な形の穴が開けられています 薄暗い、地下の中です。ちょっと不思議な形の穴が開けられています

地下に作られた謎の部屋

この柱の地下にも、降りて見学することができます。その壁には、たくさんの四角いくぼみが彫られているのが見られます。パピルスの文書をしまっていたとも、遺骨を置かれていたとも、聖なる鳥や動物を奉っていたとも言われています。ポンペイの柱は、すべてにおいて、諸説あり、その背景がはっきりとわかっていない不思議な遺跡です。この遺跡はコンクリートの壁に囲われ、歩道はきれいに舗装され見学しやすくなっています。その壁の背景には、周辺のごちゃごちゃした民家が迫り、まるで別世界のようです。

 

【関連情報】

■ポンペイの柱(Pompey's Pillar)
住所:Shaari Amoud il Sawari
アクセス:アレキサンドリアの国鉄マスル駅の南西の方向にあり、駅から車で約10分
営業時間:9:00〜16:00 年中無休
入場料:20E£(約400円)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/05/08)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事