地中海が見渡せるアレキサンドリアに、「ローマの円形劇場」あり!

エジプト・アレキサンドリア・遺跡の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

地中海が見渡せるアレキサンドリアに、「ローマの円形劇場」あり!

掲載日:2009/06/11 テーマ:遺跡 行き先: エジプト / アレキサンドリア ライター:すまーふはなこ

タグ: すごい! ロマン 遺跡 歴史



ABガイド:すまーふはなこ

【エジプトのABガイド】 すまーふはなこ
全ガイドを見る
主人の仕事の都合で、カナダ、マレーシアに次ぎ、現在エジプト在住。3人息子の母。漫画を描くのが趣味で、マレーシアの日本人向け情報誌に4コマ漫画を連載中。エジプト生活の漫画ブログも更新しています。

賑やかな市街地の中に立っていて、周りの近代的な建物とは対照的です。もしかしてその、新しい市街地の建物の下にもなにか遺跡が埋まっているかも?っとミステリアスな気分になってしまいます! 賑やかな市街地の中に立っていて、周りの近代的な建物とは対照的です。もしかしてその、新しい市街地の建物の下にもなにか遺跡が埋まっているかも?っとミステリアスな気分になってしまいます!

ローマ時代の足跡のひとつである、円形劇場

エジプトにローマ?っと違和感がありますが、実はエジプトは、有名なクレオパトラの死後、ローマ帝国の属州となり、そのローマ時代の数少ない遺跡がアレキサンドリアに残っています。ローマが支配した国々には、ローマの都市にかかせない円形劇場、共同風呂の遺跡が見られますが、この、コム・エル・ディッカの丘にある「ローマの円形劇場」もローマに支配されていたことを物語る貴重な遺跡です。この建物は長い間、丘の下に埋まっていて、20世紀半ばに発見されました。元々は2世紀頃建てられ、6〜7世紀頃の地震で壊れたと推測されています。

 

共同大浴場跡です。そのあとの時代には墓地として使われていました 共同大浴場跡です。そのあとの時代には墓地として使われていました

実際に舞台の中心に立ってクレオパトラを演じてみる!

ローマのコロセウムよりはかなり小規模で、およそ直径33mですが、同じような半円でかたどられています。当時は屋根があり、ヨーロッパからの白い大理石で作られた13段の階段の客席には、約600人の観客が座れます。座席には、ギリシア数字のようなものが書かれており、当時、客席に座席番号があったのではないかと思われ、驚きです! 音楽演奏や詩の朗読の競技会などに使われており、当時の歌手や俳優になりきり舞台の真ん中に立って、実際に大きな声で話したり歌ったりすると、声が客席に跳ね返って響きます! 他に観光客がいなかったら、こっそり試してみてください!

 

一瞬ただの石か?と思ってしまいそうですが、これがクレオパトラ宮殿の一部かと思うと感慨深いものがあります 一瞬ただの石か?と思ってしまいそうですが、これがクレオパトラ宮殿の一部かと思うと感慨深いものがあります

海中遺跡や、ローマ時代の共同浴場跡もあり

アレキサンドリアの海でクレオパトラの宮殿の遺物が発見され、海に潜ってそれらを見ることのできる、遺跡ダイビング・ツアーも評判を呼んでいます。実は、その海から引き揚げられた遺物の一部が、この円形劇場のすぐそばの青空の下に、展示されています。とはいっても、なんの表示もなくただ無造作に置かれているだけで、見落としてしまいそうです。さらに、円形劇場の北側にローマ時代の共同大浴場の遺跡が広がっています。大きなブロックで作られた、2〜4世紀頃のお風呂です。現在も発掘中ですが、比較的近くまで、見学することができます。

 

きれいな、床の鳥のモザイクです。一見の価値ありです!ぜひここまで足を延ばしてみてください! きれいな、床の鳥のモザイクです。一見の価値ありです!ぜひここまで足を延ばしてみてください!

モザイクが美しい、鳥の家ヴィラ・オブ・バード

円形劇場の東側に、建物で保存されている「鳥の邸宅(ヴィラ・オブ・バード)」と呼ばれる、2世紀頃の邸宅跡があります。ハト、孔雀、オウム、うずら、鶏などの鳥のモザイク画で飾られた床がきれいに残っているため、そのように呼ばれてます。ガラス張りなので、外からも見ることができますが、中に入るのにチケットが必要です。円形劇場からバード・オブ・ヴィラは、意外に遠く、チケットは入口でしか買えませんので、注意してください。色々と見どころが多く、なかなか奥が深い「ローマの円形劇場」のある遺跡です!

 

【関連情報】

■コム・エル・ディッカの遺跡/ローマ円形劇場
住所:El Shouhada Sq Misr Statio Soulman Yussri St
アクセス:アレキサンドリアの国鉄駅マスル駅から徒歩約2分
電話番号:033902904
入場時間:9:00〜16:00
入場料:20LE(約400円)、学生15E£(約300円)

■バード・オブ・ヴィラ(Bird of Villa)15E£、学生8E£(約160円)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/06/11)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事