「ナイルの真珠」と呼ばれる美しいフィラエ島に立つ「フィラエ神殿」

エジプト・アスワン・世界遺産の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

「ナイルの真珠」と呼ばれる美しいフィラエ島に立つ「フィラエ神殿」

掲載日:2010/04/20 テーマ:世界遺産 行き先: エジプト / アスワン ライター:すまーふはなこ

タグ: すごい! 遺跡 世界遺産 素晴らしい 歴史



ABガイド:すまーふはなこ

【エジプトのABガイド】 すまーふはなこ
全ガイドを見る
主人の仕事の都合で、カナダ、マレーシアに次ぎ、現在エジプト在住。3人息子の母。漫画を描くのが趣味で、マレーシアの日本人向け情報誌に4コマ漫画を連載中。エジプト生活の漫画ブログも更新しています。

水に移る神殿と水際に生えた緑と神殿の茶色のコントラストがきれいです。 水に移る神殿と水際に生えた緑と神殿の茶色のコントラストがきれいです。

女神イシスがホルスを産んだ神聖な場所

アスワン・ハイダムとアスワン・ダムの間の、ナイル川に浮かぶ小さな島、フィラエ島は岩がなく緑多き美しい島として「ナイルの真珠」と呼ばれていました。そこは神聖なる島と考えられており、古代エジプト末期王朝からローマ時代に、色々な宗教的建物が建てられていました。その最も大きなものが、古代エジプトにおける有名な女の神様の一人である、イシス神を奉った「イシス神殿」です。エジプト航空のマークでもある、ハヤブサの頭のホルス神はイシスの子供であり、この地で産まれたとされています。イシスのお乳から乳を飲む人間の子供の姿をしたホルス神のレリーフが見られます。キリスト教の台頭により、この神殿がローマ時代に閉鎖される最後まで古代エジプトの神々の信仰を続けていた神殿です。

 

第1塔門です。自分達よりもずっと大きく彫られた神やファラオに驚きます。 第1塔門です。自分達よりもずっと大きく彫られた神やファラオに驚きます。

島の目玉である「イシス神殿」

島に上陸するとすぐ目につくのが、「ネクタネボ1世のキオスク」です。14本の柱には、おかっぱ頭で耳が牝牛のちょっと不気味なハトホル神の頭がのった柱があります。その先の、「イシス神殿」の第1塔門には、イシスとホルス、ハトホルに、プトレマイオス1世がいけにえ達の髪をつかんで捧げる姿が大きく描かれています。柱が並んでいる誕生殿の先の第2塔門でも同じような構図のものが描かれています。こちらは、プトレマイオス12世によるものですが、塔門の東側にプトレマイオス6世による花崗岩の大きな石碑が埋め込まれているのが珍しいです。さらに、この塔門の中の列柱室には、あちらこちらに十字架が彫られ、十字架のマークの石の台もあります。これらは、後の時代にキリスト教の教会として使われていたことを物語っています。

 

べス神のレリーフです!通り道と反対側にあるので、見落とさないようにしてください! べス神のレリーフです!通り道と反対側にあるので、見落とさないようにしてください!

島の象徴的建物でもある「トラヤヌス帝のキオスク」

イシス神殿の横、島の東側にある、花の形の柱がキレイな建物が、「トラヤヌス帝のキオスク」です。キオスクとは休憩所であり、船着き場でもありました。紀元前100年頃にトラヤヌス帝によって建てられたものです。柱の上部にさらに石を積み重ねられた構造をしています。古代ギリシア的な構造にファラオ時代の装飾を組み合わせたもので魅力的な建物です。仕切り壁にトラヤヌス帝がイシス女帝やオシリス神に供物を捧げているレリーフが描かれています。トラヤヌス帝のキオスクの隣にあるのが、「ハトホル神殿」です。状態はあまりよくないですが、ハトホル神の頭がついた柱があります。また、近くにべス神がハープを弾いているレリーフもあります。

 

2世紀頃の「ハドリアヌス帝の門」に描かれた、ナイルの水源のレリーフです。岩山の洞窟に座った、ナイルの恩恵を神格化したハピ神がナイル川に水を注いでいる、エジプト唯一の貴重なレリーフです。 2世紀頃の「ハドリアヌス帝の門」に描かれた、ナイルの水源のレリーフです。岩山の洞窟に座った、ナイルの恩恵を神格化したハピ神がナイル川に水を注いでいる、エジプト唯一の貴重なレリーフです。

本当は水の下だったフィラエ神殿

1902年にアスワン・ダムが造られた時、増水のため、1年の半分、この神殿の下の部分が水に浸ってしまいました。さらにその後、アスワン・ハイダムが建設され、ナセル湖が造られた際、ナセル湖周辺のアブシンベル神殿など他の遺跡同様に完全に水に沈んでしまう危機に見舞われました。そのためそれを避けるため、1970年代にこの神殿は近くのアギルキア島に移されました。現在は神殿のあるアギルキア島のことを、フィラエ島と呼んでいます。島をフィラエ島と同じ形に削って、神殿全てを移動させたそうで、その作業の大変さが想像できます。また、ここでは夜ライトアップさらた神殿で「音と光のショー」が行われます。イシスの神話やトラヤヌス帝のキオスクの話などを聞く事ができます。ナイル川にぽつんと浮かぶ小さな島にたつイシス神殿がライトアップされた姿は昼間見るのと違った神秘さが感じられ中々お勧めです。

 

「トラヤヌス帝のキオスク」です。柱の花が細かい細工です。 「トラヤヌス帝のキオスク」です。柱の花が細かい細工です。

【関連情報】

■フィラエ島(イシス神殿) 
アスワン・ダム近くのボート乗り場から、フィラエ島までボートで20分。 
ボート代:交渉制で、大体1台30E£くらいです。 
入場料:50E£(約1000円) ボート乗り場にてチケットを購入します。 
入場時間:7:00〜16:00(夏季17:00) 
■フィラエ島の「音と光のショー」 
18:30、19:45、21:00(夏季は20:00、21:15、22:30) 
英語、仏語、スペイン語、独語、伊語、アラビア語があり日時によって異なります。 
入場料:75E£(約1500円)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/04/20)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値アスワンツアー


最安料金万円

合算 14.90万円
旅行代金: 14.90万円
燃油:旅行代金に含まれています
7日間
羽田発

アスワン ツアー

★燃油込・羽田発着★観光ベストシーズン・エジプト世界遺産紀行7日間=ピラミッド・スフィンクス・食事13回つき=全食事・観光つき=添乗員同行プ…

ホテル:アクティ リゾート ルクソールと同等クラ…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

・エジプトの観光ベストシーズンにご案内・エジプトツアーのハイライト、ギザのピラミッドとスフィンクスを観光・数多くの貴重品が展示されている「考古学博物館」観光・4つの世界遺産観光(ルクソール、アブ・…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 目安 15.30万円18.30万円
旅行代金: 15.3018.30万円
燃油目安: 0.00万円
10日間
東京発

アスワン ツアー

アブシンベル神殿とピラミッド☆魅惑のエジプトを自由気ままに周遊☆豪華ナイル特急・4都市フリータイム

ホテル:エミリオ・ホテル・ルクソール(ルクソール…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●アブシンベルとピラミッドだけはしっかり観光●他は自由気ままなフリーでエジプト4都市周遊●旅情あふれる豪華列車の旅も満喫

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 16.00万円21.00万円
旅行代金: 16.0021.00万円
燃油目安: 0.00万円
8日間
羽田発

アスワン ツアー

羽田発着カタール航空利用・エジプト周遊☆アブシンベル・ルクソール・ピラミッド☆エジプト内は国内線利用でラクラク移動

ホテル:エミリオ・ホテル・ルクソール(ルクソール…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●ルクソール・アブシンベル・ピラミッドを周遊●国内線利用でエジプト内もラクラク移動●通常では行かないホルス神殿やコムオンボ神殿も

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 16.30万円21.30万円
旅行代金: 16.3021.30万円
燃油目安: 0.00万円
8日間
東京発

アスワン ツアー

アブシンベル・ルクソール・アスワン・ピラミッド・カイロ エジプト周遊の旅☆国内線利用でラクラク移動!!

ホテル:エミリオ・ホテル・ルクソール(ルクソール…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●ルクソール・アブシンベル・ピラミッドを周遊●国内線利用でエジプト内もラクラク移動●通常では行かないホルス神殿やコムオンボ神殿も

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 16.90万円23.20万円
旅行代金: 16.9023.20万円
燃油:旅行代金に含まれています
8日間
東京発

アスワン ツアー

日本から直行!!チャーター便で行くエジプト☆古代のロマンに満ちた世界遺産周遊紀行☆アブシンベル神殿も観光で充実の遺跡巡り

ホテル:ガディス・ホテル(ルクソール)、ピラミザ…
航空会社:エジプト航空 指定

日程表を見る

●アブシンベル、ルクソールなど主な名所を周遊●人気のルクソールは1日じっくり観光●日本から直行のエジプト航空利用●日本語ガイドが観光にご案内

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 17.00万円22.30万円
旅行代金: 17.0022.30万円
燃油目安: 0.00万円
9日間
東京発

アスワン ツアー

真っ白の帆掛け船ファルーカでのんびりスローライフ☆ファルーカ宿泊でナイル河の朝日にも感動!☆アブシンベル滞在☆エドフ・コムオンボ神殿も観光

ホテル:カルナック・ホテル(ルクソール)、サラ・…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●ファルーカでナイル河オーバーナイトクルーズ●船上でナイル川の朝日を堪能●アブシンベル泊だからこそ体験できる壮大なロマン

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事