砂漠ツアーのアレンジはあなた次第

エジプトの西方砂漠の見どころには黒砂漠と白砂漠があり、白砂漠の美しさは格別に素晴らしいといわれています。バハレイヤ・オアシスの村バウィーティの各ホテルでは、黒砂漠・白砂漠に4WD車で行くサファリツアーをアレンジしてくれます。ツアー代金は、参加人数、ツアーの内容、ジープの車種によって変わってきます。一般的なツアーは「黒砂漠、クリスタル・マウンテンを見てから白砂漠でキャンプし、翌日戻ってくる1泊2日コース」ですが、どこを回るかはドライバーと相談して決めることができます。時間がなければ日帰りも可能、2泊3日のツアーやラクダに乗ってのキャメルサファリもありますよ。

エジプトの旅は遺跡めぐりだけじゃない!!砂漠ツアーとオアシスの温泉めぐり(後編) エジプトの旅は遺跡めぐりだけじゃない!!砂漠ツアーとオアシスの温泉めぐり(後編)

スター・ウォーズの世界のような異空間

バハレイヤ・オアシスを出発してしばらく走ると、茶褐色の砂漠地帯になり、円錐状の黒いピークがたくさん見えてきます。麓に車を止めて小高い山のひとつに登ると、黒いピラミッドのように見える小さなピークが地平線の彼方まで続く絶景を見渡すことができます。まるで違う惑星に来てしまったような気分。この黒砂漠でNASAが月面着陸の練習をしたという話も(定かではありませんが)信じてしまえるような光景です。黒く見えるのは、太古の火山噴火で噴出された黒い玄武岩のかけらが茶褐色の大地を覆っているからです。

クリスタルでできたキラキラ光る岩山泉

黒砂漠を抜けると現れるのがクリスタル・マウンテン。この一帯の岩山はベージュ色の結晶でできていて、近づくと太陽の光がキラキラと反射してとてもきれい。地面には剥がれ落ちたクリスタルのかけらが落ちています。訪れる観光客がお土産にと岩山を削ってクリスタルを採っていくので、岩山自体がずいぶん小さくなってしまったそうです。ガイドさんも「採らないで」と注意しますので、指示にはきちんと従いましょうね。クリスタル・マウンテンを出発すると、いよいよ道はオフロードになり、最大の見どころである白砂漠に入っていきます。

奇岩が並ぶ幻想的な白砂漠の風景

白砂漠の風景は、もはや砂漠とはいえない幻想的な風景です。石灰岩の大地に、永い年月をかけて砂と風に削り取られた前衛的な彫刻のような巨大な奇岩が続き、まるで自然が創った彫刻の森とでもいいましょうか。あるものは鳥、あるものはキノコ、あるものはライオンのように見えます。黒砂漠とは対照的な白い世界ですが、違う惑星にいるような異空間という点では同じかもしれません。白砂漠の白眉は、辺りがバラ色に染まっていくサンセットとサンライズ。そして夜は星が爆発したかのような満天の星空にまた言葉を失います。カイロからそう遠くないところにこんなすごい世界が広がっているなんて、信じられませんね。