page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
エジプト・カイロ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

オールドカイロを観光後、上質なハンドメイドの店が集まる、スーク・エル・フスタートへ!!


掲載日:2008/06/18 テーマ:ショッピング 行き先: エジプト / カイロ

タグ: お土産 かわいい ショッピング 雑貨


ベタなエジプト土産もいいけれど、それとは一味違う納得のお土産が買える!

上エジプトの人々の暮らしや田舎の景色が、独特なデザインの図柄で刺繍され、1枚の絵になっています。額に入れて飾っても素敵です 上エジプトの人々の暮らしや田舎の景色が、独特なデザインの図柄で刺繍され、1枚の絵になっています。額に入れて飾っても素敵です

オールドカイロのエリアのすぐそばに建つ、黄色い大きな建物、それがスーク・エル・フスタートです。洗練されたハンディ・クラフト系の高級なお店が集まっています。日本のガイドブックにも載っている、エジプトのボディ・ショップ!という噂の「ネフェルタリ」も入っていて、香料や保存料を使わないナチュラルなボディケアのグッズが売られています。エジプトの環境保護協会である、「アペ」のお店では、リサイクルしたものを使ったグッズ、封筒などの紙製品、ラグ、パッチワークなどがおいてあります。さらに上エジプト協会のお店では、伝統的な手法に基づく刺繍が売られています。カラフルな色合いで、見ているだけでも楽しいです。

自然系のお店では「ドマイン・ホルス」のオリーブオイルの石けんがお勧め!

小さな石けんは約80円くらいからあり、値段もお手頃です。エジプトっぽさがあり、かつ使って満足!で、バラマキ土産にぴったりです! 小さな石けんは約80円くらいからあり、値段もお手頃です。エジプトっぽさがあり、かつ使って満足!で、バラマキ土産にぴったりです!

オリーブ・オイルと、オイルをたっぷり使って作られたナチュラル・ソープがおいてある、「ドマイン・ホルス」は、在住者でも知る人ぞ知る!秘蔵のお店です。特に石けんは、古代エジプトをモチーフにしているものが多く、スカラベ(聖なる虫、フンコロガシ)、ホルス神の目、クレオパトラなどがデザインされています。石けんの中に、小さな青いミイラの人形棺のミニチュアが入っているものもあり、遊び心があって楽しいです! オリーブ・オイルに加えて、ハーブやレモン、カモミールなどが配合されているものもあり、使ったあとは、お肌がしっとり、香りもかすかに持続して残り、アロマ効果も抜群です!

陶器、真鍮のランプ、アンティークなどなど、こだわりの店がいっぱい!

陶芸の店「アブディーン・ファクトリー・セラミック」で売っていた、ろうそくを中に灯す燭台。和にも合いそうな一品です! 陶芸の店「アブディーン・ファクトリー・セラミック」で売っていた、ろうそくを中に灯す燭台。和にも合いそうな一品です!

タイル、ろうそくたて、カップ&ソーサー、ラクダの人形など、全て陶芸にて作られた製品が売られている「アブディーン・ファクトリー・セラミック」。陶芸はもちろん、全て手作りなので、同じものがひとつもありません。店に入ると床に無造作に置かれたタイルに目がいきます。ブルーモスクに飾られているような模様で、青いものや、動物や魚、エジプトの遊牧民ベドウインが描かれたものなど、素朴な味わいのものが並んでいます。その他、ラマダン中に飾られるランプを売る店、アンティークや古本を売る店、アンティーク調に作られた彫刻や鏡などを売る店など、どの店も素敵でこだわりを感じます

旅の強い味方!インフォメーション・センターもあります!

入ってパンフレットをもらうだけでも大歓迎してくれます! 入ってパンフレットをもらうだけでも大歓迎してくれます!

入口を入ってすぐの右の角にツーリスト・インフォメーション・センターがあって、便利です。エジプトの主要な観光地の見どころの出ているパンフレットが無料でもらえます。非常に感じのいいオフィスで、外に立っているだけで、ウエルカムしてくれます! このスーク・エル・フスタートでは、地元の子供たちに毎週土曜日16時から、カラリングやコラージュなどのアートを教えるボランティアも行っています。その日時に行くとアートを楽しむ現地の子供たちの姿を見ることができます。

【関連情報】

おしゃれな造りの新しい建物です!お店が奥まっていて、外から見えにくいので、一見なんの建物なのだろう?っと思われるかもしれませんが、中には素敵なお店がたくさんです! おしゃれな造りの新しい建物です!お店が奥まっていて、外から見えにくいので、一見なんの建物なのだろう?っと思われるかもしれませんが、中には素敵なお店がたくさんです!

■スーク・エル・フスタート(Souk El Fostat)
場所:地下鉄(Metro)
マル・キルギス駅下車、徒歩5分。オールドカイロのコプト博物館を正面に見て左へ、ガーマ・アムルに向って歩き、ガーマ・アムルの手前の右手、マル・キルギス通りとアイン・イッスィーラ通りの角にあります。
営業時間:10:00〜18:00 年中無休
■「ドマイン・ホルス」(Domaine Hors)
URL:http://domainehorus.com/
■「アペ」(APE)
URL:http://www.ape.org.eg/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/06/18)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索