page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
エジプト・カイロ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

安くておいしい★夏のエジプト・フルーツを! 珍しいサボテンの実に出会えるかな?!


掲載日:2008/08/01 テーマ:グルメ 行き先: エジプト / カイロ

タグ: おいしい フルーツ 珍しい


ホットなエジプトで食べる、マスカットのような、ぶどう

これで240円!こんな大きなふさのぶどう、日本では見られません! これで240円!こんな大きなふさのぶどう、日本では見られません!

エジプトには実は、寒い冬の季節もあるのですが、「エジプトといったら、暑い!」というイメージ通りの、いわゆるエジプトらしい夏がやって来ました! その暑い夏は9月まで続きます。ホットなエジプトらしいエジプトを旅したい方は、ぜひ夏のエジプトにいらしてみて下さい! そんな夏の時期にしか味わえない新鮮な果物があります。そのひとつが、ぶどうです! 日本のマスカットに似た、緑色で、マスカットよりつぶは小さく、酸味があり、皮ごと食べられるので、食べやすくスナックのようにバクバク食べられます。

エジプトの果物の王様!マンゴーもこの季節に!

マンゴーは真ん中に切れ目を入れて、すぽっと種を抜き、スプーンですくって食べます マンゴーは真ん中に切れ目を入れて、すぽっと種を抜き、スプーンですくって食べます

6月下旬頃から道端やお店に、緑色のマンゴーがならび始めます。見た目は緑なので、まだ早いのでは?と思われますが、皮をむくとオレンジがかった黄色の果肉がつやつや光っています! つるりとのど越しを通った後まで続く、ゴージャスな甘さがなんとも言えません! 日本ではお高い果物ですが、夏のエジプトでは安くておいしいものが、フレッシュで食べられます。旅行中で皮をむくのが面倒な場合は、町のジューススタンドで、100%のフレッシュ・ジュースを飲めば、生マンゴーのおいしさが充分伝わってきます。どろっとしていて果肉がたっぷりで、飲みごたえ充分! 飲んでいるというよりも食べているような感じです。レストランでもおいてある店が多いので、是非お試しを!

エジプトでは、イチジクはメジャーな果物です!

エジプトのイチジクは、ちょっと小さめです エジプトのイチジクは、ちょっと小さめです

古代エジプトから食べられていた、イチジク。遺跡の壁画にも見られます。日本ではそれほどではありませんが、エジプトではよく食べられている果物です。そのジャムもポピュラーで、レストランのビュッフェの朝食時にイチゴジャムの横に置いてあったりします。ジャムだけでなく、乾燥いちじくやいちじくクッキーなども、スーパーで購入できます。便秘にも効く!というイチジク。生のフレッシュなイチジクは、優しい甘さで食べやすく、柔らかい種のつぶつぶ感がくせになりそうです。

見かけたら挑戦してみて!珍しいサボテンの実!

黄色いものが食べごろだそうです 黄色いものが食べごろだそうです

サボテンの実(ティーン・ショーキ)、食べたことありますか!? ほんの短い夏の期間限定の果物です! その年によっても違いますが、他の夏の果物よりも期間が短いです。でも9月頃まで売っている場所もあります。この時期、お土産屋の集まる、ハンハリーリという市場の道端の屋台の上に並んでいるのをみかけることができます。まわりにトゲがあるので、1個1個皮をむいてくれて、その場で食べます。中は黄色でマンゴーのようですが、あっさりとした味をしています。種も多いので好き嫌いがあるかもしれませんが、珍しいもの好きの方、ぜひ見かけたら話のネタに食べてみて下さい!

【関連情報】

ハンハリーリ近くのジュース・スタンドに、マンゴーがたくさんぶらさがっています! ハンハリーリ近くのジュース・スタンドに、マンゴーがたくさんぶらさがっています!

■ハーンハリーリ
タハリール広場から車で10分。11時位から店が開き始め、大体22時ごろまで。
(お土産屋が多いが、屋台で旬の食べ物を売っている)
■アタバ・スーク
地下鉄(METRO)アタバ駅から車で5分。スーク(市場)は色々な場所にあるが、アタバは、ガイドブックに載っている有名なスーク。
(果物以外にも肉、魚、生活雑貨などが雑多に売られている)
■ジュース・スタンド
タハリール広場周辺、地下鉄ナセール駅周辺など町のあちらこちらにある。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/08/01)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索