page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
エジプト・カイロ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

安くて良質なエジプト産のハイビスカス・ティー「カルカデ」をお土産に!


掲載日:2010/02/10 テーマ:ショッピング 行き先: エジプト / カイロ

タグ: おいしい お茶 お土産 健康にいい


日本でも人気の、きれいなルビー色のフラワーティー

きれいな色のホット・カルカデです。エジプトのものは濃いルビー色が出ます。 きれいな色のホット・カルカデです。エジプトのものは濃いルビー色が出ます。

日本でもローズヒップなどとブレンドされ、ビューティー・ティーとして人気のハイビスカス・ティーですが、エジプトでは「カルカデ」と呼ばれ、大変よく飲まれています。クレオパトラも美容のために飲んでいたと言われ、ビタミンCやクエン酸が豊富で美肌や疲労回復にも効果があり、カリウムも多く含まれるため、利尿作用もありダイエットにも最適なのは有名な話です。そんなハイビスカス・ティーの産地の中でも、エジプト産のものは最も質が良いと言われています。女性にはいいとこづくしの「カルカデ」ですが、エジプトでは安く手軽に購入できるのです。

エジプト産のカルカデが、お土産に人気

お土産屋が多い市場、ハンハリーリで売られていた、山盛りのカルカデです。 お土産屋が多い市場、ハンハリーリで売られていた、山盛りのカルカデです。

カルカデは乾燥したハイビスカスの花びらを煮だしたものに、砂糖やはちみつを加えます。酸味が強いので甘みを加えることで飲みやすくさっぱりとした口当たりになります。暑いエジプトでは主に冷やしたものが美味しいです。ホテルのウエルカム・ドリンクやディナーのビュッフェで並ぶことが多いので、旅行で口にする機会は一度はあると思います。また、町では、至る所にあるアホワ(またはマクハ)と呼ばれるローカルな茶店で飲むことができますが、大抵ティーバックのホットのカルカデが出てきます。現地で飲むのもよいのですが、カルカデのティーバックや乾燥した花が、お土産として人気です。

エジプトの良質で新鮮なカルカデが安い!

スーパーで買える、カルカデのティーパックです。左が5.25E£(約105円)、右が4.5E£(約90円)です。 スーパーで買える、カルカデのティーパックです。左が5.25E£(約105円)、右が4.5E£(約90円)です。

エジプトのものは、きれいな赤い色がよく出て、味も酸味が強いです。ティーバックのものがお土産に便利ですが、乾燥した花を直接煮出したものの方が、味にこくがあり美味しいです。スーパーで、袋入りのものも買えますが、ハンハリーリなどの市場でも、香辛料を売っているお店に山盛で置かれ、秤売りで買うことができます。また、市場やスーパーに行けなかった方でも、カイロ国際空港のショップで箱入りのものが買うことができます。日本よりもずっとお値段が安いので、大量買いする人も見られます。

ラマダン時には炭酸のカルカデまで出現!

「ミリンダ」の炭酸カルカデ味です。回転の悪いお店にはまだ残っているかもしれません。 「ミリンダ」の炭酸カルカデ味です。回転の悪いお店にはまだ残っているかもしれません。

日本でもおなじみの「ミリンダ」ですが、そのカルカデ味がエジプトで売られていました。最近見かけないのですが、ラマダン中に多くお店に置かれていました。1年に一ヶ月、イスラム教徒が断食する月、今年は9月頃だったラマダンですが、そのラマダンの時にカルカデは特によく飲まれます。普段、カルカデを置いていない店でも、この時期だけはあったりするのです。ただ、甘いもの好きのエジプト人が多いので、かなり甘かったりします。それよりも、乾燥カルカデを持っ帰って自分用にお砂糖を調節し、お好みのものを作ることをお勧めします!ティーパックのよりお店のよりなによりも美味しいものができるはず!日本でもお取り寄せしているファンも多いくらいなので、本場エジプトの良質で安く新鮮なカルカデはお土産に最適です。

【関連情報】

スーパーで買える、袋入りのカルカデです。3.9E£(約78円) スーパーで買える、袋入りのカルカデです。3.9E£(約78円)

■アホワ(マクハ)
ダウンタウンのタラアト・ハルブ広場(Tala'at Harb)周辺など様々な場所にありますが、男性の社交場になっているので、女性は断られる場合があります。
■秤売りのカルカデはハンハリーリで買えます。ハンハリーリ タハリール広場から車で15分 ムスキ通り(Muski)に何軒か香辛料を売るお店があります。大抵11時頃から開き始めます。日曜日がお休みの店が多いです。
■ティーパック、袋入りカルカデはスーパーマーケットで買うことができます。
スピニーズ(Spnnies) スターズ・センター(Stars centre)内 
住所:Omar Ibn El khatab St.,Star Capital,A2,Heliopolis,Cairo
電話番号:02-2480-0500
営業時間:11:00〜0:00 年中無休
URL:http://www.citystars.com.eg/citystars/index.asp

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/02/10)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索