page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
エジプト・カイロ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

お土産に人気のデーツ、古代エジプトから食べられている美味しくて栄養満点のドライ・フルーツ


掲載日:2010/07/03 テーマ:ショッピング 行き先: エジプト / カイロ

タグ: おいしい カフェ スイーツ 安い 甘い 紅茶


デーツとは?

古代エジプトの壁画にも描かれており、何千年も食べられ続けてきたデーツです。 古代エジプトの壁画にも描かれており、何千年も食べられ続けてきたデーツです。

「デーツ」とは、なつめやしの実のことで、中東ではよく食べられています。中でもエジプトは生産国のトップで、日常的な食べもののひとつです。過酷な環境でも育つので、特に砂漠の民たちの重要な栄養源かつ生産品となっています。熱い太陽を浴びたデーツは、熟し加減によって味が違います。未熟なものはサクサクとした食感で軽い甘さですが、半乾燥したもの、完全乾燥したものなどは見た目はプルーンのようで、味は干し柿のようなねっとりとした甘さが強いです。旬には道端に色々な種類のデーツが売られているのが見られます。お土産としては、スーパーやお土産屋で売っている、箱やかごに入ったドライ・デーツがお勧めです。

デーツを使ったお菓子が豊富でおいしい!

スーパーで買える、デーツの加工品です。左の箱が「マムール」12E£(約240円)です。個包装となっており、また2個ずつの小さな箱入りのものもあるので、会社や近所の人への配り土産にお勧めです。 スーパーで買える、デーツの加工品です。左の箱が「マムール」12E£(約240円)です。個包装となっており、また2個ずつの小さな箱入りのものもあるので、会社や近所の人への配り土産にお勧めです。

デーツは、カリウム、食物繊維、ミネラルの豊富なフルーツで、栄養価の高い果物です。日本でも注目されており、通販などで購入が可能なのですが、ここエジプトでは安く手軽に買うことができるので、お土産として買って行く人も多いです。特に、アーモンドやピーナッツ、カシューナッツが間に入ったものが美味しいです。また、デーツを使った加工品も色々あります。デーツをつぶして、あんこのようにし、お菓子やパンに使われたり、ジャムやシロップも売られています。中でも、特に「マムール」という、デーツ餡の入ったクッキーが、在住者の中でも人気で安価で美味しくお勧めです!サクサクした生地に包まれたあんこのようなデーツ餡が絶妙です!

甘いけど病みつきになる!デーツのチョコ

写真左が高級チョコレート店「パッショネル」のチョコレート・コーティングされたピスタチオ入りのデーツ(1キロ 110E£)と右の「マンダリン」のチョコ・デーツ(1キロ 45E£) 写真左が高級チョコレート店「パッショネル」のチョコレート・コーティングされたピスタチオ入りのデーツ(1キロ 110E£)と右の「マンダリン」のチョコ・デーツ(1キロ 45E£)

デーツはお腹に優しい食べ物として、エジプトでは特にラマダン時、断食あとにお腹がびっくりしないようにごちそうの前に食べられています。ラマダン時になると山盛りのデーツが店頭に飾られ、普段より大量のデーツが消費されます。また、チョコレート・ショップには、ドライ・デーツの入ったチョコが置かれているお店も多いです。そもそもが甘い上に甘いチョコをコーティングされているので、甘さのダブルでとっても甘いのですが、その甘さが絶妙です。お勧めは、高級チョコレート店の「パッション」の、ナッツの入ったものが美味しいです。

見た目がかわいい、デーツ・タルト

「カフェ・リシュー」のデーツ・タルト(8.5E£ 約170円)これでもか!っというくらいにデーツがのっているのですが、贅沢な甘さで、ミルクティーにぴったりです。 「カフェ・リシュー」のデーツ・タルト(8.5E£ 約170円)これでもか!っというくらいにデーツがのっているのですが、贅沢な甘さで、ミルクティーにぴったりです。

シティ・スターズにある、英国発の老舗のカフェ「カフェ・リシュー」では、エジプトでアフタヌーンティーが食べられる人気のカフェです。そこでは、デーツを使った上品なタルトがあります。半分に切ったデーツをふんだんに使い、お花の花びらのように並べた見た目もかわいいです。紅茶やコーヒーも本場のもので、さらにお食事の時にでてくるパンも美味しく、エジプトらしくない?お洒落でお勧めのカフェです。日本では簡単に手に入りにくい高価なデーツですが、エジプトでは安く新鮮ものが、色々な形で思う存分食べられます!

【関連情報】

スーパーで旬に売られる、半乾燥のデーツ。これがまた美味しいです!もし時期に来られら方は是非お賞味下さい! スーパーで旬に売られる、半乾燥のデーツ。これがまた美味しいです!もし時期に来られら方は是非お賞味下さい!

■スーパーマーケット
スピニーズ(Spnnies) スターズ・センター(Stars centre)内 
住所:Omar Ibn El khatab St.,Star Capital,A2,Heliopolis,Cairo 
電話番号:02-2480-0500 営業時間:11:00〜0:00 年中無休 URL:http://www.citystars.com.eg/citystars/index.asp 
■お菓子、チョコレート・ショップ
*マンダリン(Mandarine Koueider) Zmalek店:17 Shagarat El Dor.Zamalek 電話:7355010  
*パッショネル(Passionelle) Zamalek店:15 El Marashly St. 電話:027366828 URL:http://www.passionelle.com/indexe.htm 
■カフェ・リシュー(Caf? Richoux) CityStars(Shop #3280) 3rd floor,Prase 2 電話:0224802531

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/07/03)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索