倒れたままの彫像やオベリスクが点在する、デルタ地方最大の遺跡、サーン・イル・ハガル(タニス)

エジプト・カイロ・遺跡の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

倒れたままの彫像やオベリスクが点在する、デルタ地方最大の遺跡、サーン・イル・ハガル(タニス)

掲載日:2011/12/03 テーマ:遺跡 行き先: エジプト / カイロ ライター:すまーふはなこ

タグ: すごい! 遺跡 一度は見たい



ABガイド:すまーふはなこ

【エジプトのABガイド】 すまーふはなこ
全ガイドを見る
主人の仕事の都合で、カナダ、マレーシアに次ぎ、現在エジプト在住。3人息子の母。漫画を描くのが趣味で、マレーシアの日本人向け情報誌に4コマ漫画を連載中。エジプト生活の漫画ブログも更新しています。

倒れたままの痛々しいラムセス2世の彫像。腰から上が無いもの、顔だけのものなど、いくつかラムセス2世の彫像があります。別の場所から運んで来て、流用したものだと言われています。 倒れたままの痛々しいラムセス2世の彫像。腰から上が無いもの、顔だけのものなど、いくつかラムセス2世の彫像があります。別の場所から運んで来て、流用したものだと言われています。

発見されたまま時が止まったような遺跡

カイロから118キロ離れた、デルタ地区の北東に位置する、サーン・イル・ハガルには、デルタ地区最大の遺跡があります。カイロから行くには不便な場所にあり、行くとなると丸一日かかってしまうためか、一般的な日本からのツアーの行程にはほとんど組みこまれていません。他の観光客に出会うことがほとんどないので、広い遺跡をひとりじめできます。4キロ四方の広大な遺跡には、折れたまま横たわるオベリスクや彫像、壊れた神殿の数多くのかけらが無造作にちらばり、発見されたまま打ち捨てられたような、一種独特な空気を持つ遺跡です。遺跡好きの方だけでなく、廃墟のような荒涼とした景色が好きな方は、魅了されるのではないでしょうか。

 

折れたアムン大神殿の柱やオベリスクがゴロゴロ転がっています。カイロ国際空港とゲジラ島に立っているオベリスクは、ここで発掘されたものです。 折れたアムン大神殿の柱やオベリスクがゴロゴロ転がっています。カイロ国際空港とゲジラ島に立っているオベリスクは、ここで発掘されたものです。

アメン大神殿とホルス神殿、ムート神殿

サーン・イル・ハガルは、末期王朝時代の首都であり、プトレマイオス朝時代の州都であった場所で、古代エジプト時代には、「タニス」と呼ばれていました。広大な遺跡には、アメン大神殿跡と、その南東にホルス神殿跡、南側にムート神殿跡があります。アメン大神殿というとまず、カルナック神殿にあるものが思い出されますが、ここに転がっている、放置されたままの壁のかけらや折れた柱からは、当時の神殿の姿は想像できません。全てがまだ発掘途上で、無造作に遺物がころがっているのみですが、壮大な形造られた神殿を見た後だと、逆に目に新鮮に映ります。冒険心がそそられ、何か新しい発見を探す考古学者の気持ちになれそうです。

 

プスセンネス1世の墓です。元々は地下にあったものを彫り出したものです。 プスセンネス1世の墓です。元々は地下にあったものを彫り出したものです。

財宝の見つかった王家の墓

さらにアメン大神殿跡とホルス神殿跡の間には、第21王朝、第22王朝の墓が並ぶ、王家の墓場(ネクロポリス)があります。1939年に6個の墓が発掘されましたが、エジプトで盗掘されていないまま発見された、数少ない墓の一つです。ほぼ未盗掘で発見された墓として一番有名な、ツタンカーメンの墓から発見された財宝には劣りますが、この墓からも、黄金のマスク、サンダル、宝飾品や、銀でできた棺など多くの素晴らしい財宝が発見されています。それらの品々はカイロ考古学博物館のツタンカーメンのマスクのある部屋の隣の2号室に置かれています。これらも見る価値のあるものなので、博物館に行かれた際は是非チェックしてみて下さい。墓内は色のついたレリーフが残っています。普段は鍵がかかっていますが、チップを払えば見せてもらえるかもしれません。

 

ムート神殿です。ムート神とライオンの頭のセクメト神が並んで座る彫像が見られます。実際に発掘している姿も見られました。 ムート神殿です。ムート神とライオンの頭のセクメト神が並んで座る彫像が見られます。実際に発掘している姿も見られました。

実は、話題の多い場所

映画「インディ・ジョーンズ」で、アーク(聖櫃)が眠る町として、タニスの名が知られましたが、2011年の5月にも再び脚光を浴びました。まだ確定されてはいませんが、アメリカの大学の研究者たちが、現地を発掘することなく、人工衛星の赤外線探査によって、タニスにピラミッド17基と1000以上の墓を発見したというニュースが流れました。また考古学的には、実際に2009年にムート神殿の聖なる池、2011年6月には彩色された100以上の石灰岩の建材が発見されており、なにかと注目の多い場所です。広い敷地の土の下に、まだまだ山のようなお宝が隠れていて、今後もどんどん発見があると思われる、魅力的な場所なのです。

 

入口を入ると、管理事務所があるのですが、その前に、大きな石棺2つが無造作に置いてあり、出迎えてくれます。ミュージアムとあるのですが、移されてしまったのか、中には何もありませんでした。 入口を入ると、管理事務所があるのですが、その前に、大きな石棺2つが無造作に置いてあり、出迎えてくれます。ミュージアムとあるのですが、移されてしまったのか、中には何もありませんでした。

【関連情報】

■サーン・イル・ハガル(タニス)の遺跡 入場料:20Eポンド(約300円) 入場時間:8:00〜17:00(早まることもある) カイロか、イスマレーヤからの日帰りが一般的。カイロからだと、セルビス(マイクロバス)でホセイネーヤに行き、サーン・イル・ハガル行きのマイクロバスに乗り変えます。イスマレーヤからだと、セルビスでサウードまで行き、サーン・イル・ハガル行き小型乗り合いトラックで行きます。セルビスや乗り合いトラックは、現地の人が乗る乗り物なので、慣れない観光客にはあまりお勧めはできません。カイロのタクシーの運転手も道がわからないことが多いと思います。時間のロスもあるので、旅行会社のツアーを利用することをお勧めします。その場合は、テル・バスタもセットで寄ってもらうとマニアックな遺跡を満喫できます。カイロから車で片道3.5〜4時間、遺跡の見学には1〜2時間かかるので、丸一日のツアーになります。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/12/03)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値カイロツアー


最安料金万円

合算 目安 7.80万円9.00万円
旅行代金: 7.208.40万円
燃油目安: 0.60万円
6日間
東京発

カイロ ツアー

ターキッシュエアラインズで行く☆エジプト☆ピラミッド観光付きスペシャル

ホテル:ピラミッズ・プラザ・ホテル(カイロ)
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

●お手軽価格でエジプトへ●ピラミッド・スフィンクスの観光付●クフ王のピラミッド入場アレンジも可能●延泊やオプショナルツアーのアレンジも自由自在●便利な夜便利用

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 8.70万円13.20万円
旅行代金: 8.7013.20万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
羽田発

カイロ ツアー

羽田深夜発 カタール航空利用☆エジプト・ピラミッド☆スーパーキャンペーン

ホテル:ピラミッズ・プラザ・ホテル(カイロ)
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●お手軽価格でエジプトへ●5ツ星航空会社カタール航空を利用●ピラミッド・スフィンクスの観光付●クフ王のピラミッド入場アレンジも可能●延泊やオプショナルツアーのアレンジも自由自在

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 9.20万円10.60万円
旅行代金: 8.6010.00万円
燃油目安: 0.60万円
8日間
東京発

カイロ ツアー

便利なターキッシュエアラインズで行く!!☆ピラミッドと文明の十字路☆エジプト・トルコ2国周遊の旅

ホテル:ピラミッズ・プラザ・ホテル(カイロ)、グ…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

●エジプト・トルコ2国周遊のコース●ピラミッド・スフィンクスの半日観光付●カイロ・イスタンブールでたっぷりフリータイム●クフ王のピラミッド入場アレンジも可能●延泊やオプショナルツアーのアレンジも自…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 9.40万円10.50万円
旅行代金: 9.4010.50万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
東京発

カイロ ツアー

人気のエミレーツ航空で行く<キャンペーン>☆ピラミッドと古代文明☆エジプト・スーパー・フリー

ホテル:ピラミッズ・プラザ・ホテル(カイロ)
航空会社:エミレーツ航空 指定

日程表を見る

●お手頃価格のエジプト旅行●人気のエミレーツ航空利用、日本夜出発●各種アレンジ等もOK●ピラミッド・スフィンクスの観光付●クフ王のピラミッド入場アレンジも可能

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 9.40万円9.90万円
旅行代金: 9.409.90万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

・エジプトのハイライト、ギザのピラミッドとスフィンクスを観光・カイロ郊外のピラミッドも観光・数多くの貴重品が展示されている「考古学博物館」を観光・現地観光中は日本語ガイドがご案内・数々の賞を受賞し…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 目安 9.50万円13.50万円
旅行代金: 9.5013.50万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
東京発

カイロ ツアー

5ツ星航空会社で行く☆エジプト〈ピラミッド〉スペシャル

ホテル:ピラミッズ・プラザ・ホテル(カイロ)
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●お手軽価格でエジプトへ●5ツ星航空会社カタール航空を利用●ピラミッド・スフィンクスの観光付●クフ王のピラミッド入場アレンジも可能●延泊やオプショナルツアーのアレンジも自由自在

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事