猫のネクロポリス(墓場)跡がある、テル・バスタを、貸し切り気分で観光する!

エジプト・カイロ・遺跡の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

猫のネクロポリス(墓場)跡がある、テル・バスタを、貸し切り気分で観光する!

掲載日:2012/01/18 テーマ:遺跡 行き先: エジプト / カイロ ライター:すまーふはなこ

タグ: すごい! 遺跡 穴場



ABガイド:すまーふはなこ

【エジプトのABガイド】 すまーふはなこ
全ガイドを見る
主人の仕事の都合で、カナダ、マレーシアに次ぎ、現在エジプト在住。3人息子の母。漫画を描くのが趣味で、マレーシアの日本人向け情報誌に4コマ漫画を連載中。エジプト生活の漫画ブログも更新しています。

所狭しと置かれた、神殿や彫像の崩れたがれきからは、その神殿の完成図は全く想像がつかず、考古学者の大変さが実感できてしまいます。 所狭しと置かれた、神殿や彫像の崩れたがれきからは、その神殿の完成図は全く想像がつかず、考古学者の大変さが実感できてしまいます。

猫の姿の神様を信仰した町の遺跡

テル・バスタは、猫の姿をした「バステト」女神の信仰の中心地として有名です。カイロから北東に80キロ、デルタ地区の東に位置しています。テル・バスタの遺跡には、入口を入ってすぐに新しい立派な建て物があります。それはオープン予定の博物館とビジターセンターで、今後観光地として大々的に開発する計画のようです。しかし、その一方で奥には、神殿や彫像が割れた、数多くの石のがれきが、発見されたままのような状態で無数に散らばり、博物館の横には、くずれかけた泥レンガの廃墟が広がっています。きれいで近代的な建て物と、荒涼としたさびれた遺跡の残がいとが共存し、何年もこのアンバランスな捨てられたような状態のままで、観光客の姿がほとんど見られません。考古学的には注目されている遺跡であり、現在も発掘途中である、この広い遺跡を貸し切りで観光できてしまいます。

 

メリトアムンの11メートルの立像。第22王朝の神殿が主なので、時代が違うのですが、2008年にラムセス2世の巨像の頭部が発見されたこともあり、ラムセス2世の大神殿もあったのではないかと言われています。 メリトアムンの11メートルの立像。第22王朝の神殿が主なので、時代が違うのですが、2008年にラムセス2世の巨像の頭部が発見されたこともあり、ラムセス2世の大神殿もあったのではないかと言われています。

ブバスティス神殿の崩れた花崗岩のがれきの山

テル・バスタの遺跡は、道路をはさんで両側に広がっています。公開を待つ博物館のある北側の方が、遺跡は見所が多いです。古王国時代から神聖な地として神殿が建てられていましたが、第22王朝時代に壮大なブバスティス神殿と、その横にバステトの子のミホスの神殿が建てられました。現在では、そのブバスティス神殿跡や古王国時代の墓、中王国時代の宮殿や墓、猫のネクロポリス(墓場)などが見られます。南側には、ペピ1世のカー神殿の柱の残がいがあります。北側の、博物館の横を抜けると真正面にラムセス2世の娘であり妻でもある、メリトアムンの立像が台座の上に立っています。ブバスティス神殿や彫像が砕けた、花崗岩の大きながれきたちは、その立像の西側にあります。ヒエログリフなどのレリーフがあるものも多く、思いがけない発見もあり、宝探しのようで楽しいです。

 

雨などで侵食されたように上部が削られて、丸みを帯びた、崩れた泥レンガの建て物が、かなり広い範囲で広がっています。 雨などで侵食されたように上部が削られて、丸みを帯びた、崩れた泥レンガの建て物が、かなり広い範囲で広がっています。

泥レンガでできた、くずれた墓場

立像の東側には、泥レンガでできた古王国時代からの墓やプトレマイオス王朝初期の頃の墓場の跡が広がっています。人間のものも猫のものも、ミイラは全て撤去されていますが、猫のミイラが入っていたかもしれないと想像できるような小さな棺がいくつも割れたまま転がっています。泥レンガで造られた小さな個室の墓も数多くみられ、広大すぎてなすすべもなく打ち捨てられた状態のように見えます。小さな建て物でカバーされた貴族の墓もいくつかあり、色鮮やかな壁画が残っています。鍵がしまっているので、小窓からのぞいて見ました。上の部分がくずれ、土台しか残っていない、泥レンガの建て物の残がいが広がる景色は、廃墟好きにはたまらない、不気味感が満載です。

 

レンガで造られた、大きな井戸です。現在は鉄条網で囲われており、底が深いし、水も少ないので、今はこの井戸で子宝祈願はできなそうです。 レンガで造られた、大きな井戸です。現在は鉄条網で囲われており、底が深いし、水も少ないので、今はこの井戸で子宝祈願はできなそうです。

聖家族の聖なる井戸もある

博物館の建て物の西側には井戸があります。これは、約1000年前のもので、聖母マリアが幼いイエス・キリストを連れてエジプトに逃げてきたときに、テル・バスタにて、幼いキリストが泉を湧かせ、この井戸を作ったと言い伝えられています。ガイドをしてくれたツーリストポリスの話では、この井戸には子宝を授ける霊験があると信じられており、子供が欲しい人はこの井戸の水をバステトの像にかけていたそうです。バステトは妊婦や出産を守護するものとされており、日本の子宝地蔵尊のようです。テル・バスタの他に、デルタ地区には、同じような発掘途上で、さらに規模の大きい遺跡、「サーン・イル・ハガル」があります。この2つの遺跡をセットで観光すると、観光客のあまり来ないマニアックな遺跡ツアーを満喫できるので、お勧めです。

 

ザガジグ駅からテル・バスタの遺跡に向かう角にバステトの彫像が立っています。テル・バスタの遺跡は塀で囲われた広い敷地の中にあり、門が閉まっていることが多く、わかりにくいのですが、この彫像が目印になります。 ザガジグ駅からテル・バスタの遺跡に向かう角にバステトの彫像が立っています。テル・バスタの遺跡は塀で囲われた広い敷地の中にあり、門が閉まっていることが多く、わかりにくいのですが、この彫像が目印になります。

【関連情報】

■テル・バスタ(Tell Basta)の遺跡
カイロのタハリール広場から車で約2時間 国鉄のザガジグ駅からタクシーで約10分 
入場料20Eポンド(約300円) 
入場時間 8:00―17:00(発掘最中なので変わることもある) 
■サーン・イル・ハガル(タニス)とセットでの観光の際、旅行会社のツアーを利用することをお勧めします。テル・バスタ、サーン・イル・ハガル間の交通の便が不便で、しかもタクシーの運転手も道がわからないことが多いです。カイロから2つの遺跡を回って、丸一日のツアーになります。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/01/18)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値カイロツアー


最安料金万円

合算 目安 7.80万円9.00万円
旅行代金: 7.208.40万円
燃油目安: 0.60万円
6日間
東京発

カイロ ツアー

ターキッシュエアラインズで行く☆エジプト☆ピラミッド観光付きスペシャル

ホテル:ピラミッズ・プラザ・ホテル(カイロ)
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

●お手軽価格でエジプトへ●ピラミッド・スフィンクスの観光付

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 8.70万円13.20万円
旅行代金: 8.7013.20万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
羽田発

カイロ ツアー

羽田深夜発 カタール航空利用☆エジプト・ピラミッド☆スーパーキャンペーン

ホテル:ピラミッズ・プラザ・ホテル(カイロ)
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●お手軽価格でエジプトへ●5ツ星航空会社カタール航空を利用

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 9.20万円10.60万円
旅行代金: 8.6010.00万円
燃油目安: 0.60万円
8日間
東京発

カイロ ツアー

便利なターキッシュエアラインズで行く!!☆ピラミッドと文明の十字路☆エジプト・トルコ2国周遊の旅

ホテル:ピラミッズ・プラザ・ホテル(カイロ)、グ…
航空会社:ターキッシュ エアラインズ 指定

日程表を見る

●エジプト・トルコ2国周遊のコース●ピラミッド・スフィンクスの半日観光付●カイロ・イスタンブールでたっぷりフリータイム

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 9.40万円10.50万円
旅行代金: 9.4010.50万円
燃油目安: 0.00万円
6日間
東京発

カイロ ツアー

人気のエミレーツ航空で行く<キャンペーン>☆ピラミッドと古代文明☆エジプト・スーパー・フリー

ホテル:ピラミッズ・プラザ・ホテル(カイロ)
航空会社:エミレーツ航空 指定

日程表を見る

●お手頃価格のエジプト旅行●人気のエミレーツ航空利用、日本夜出発●各種アレンジ等もOK

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 9.40万円9.90万円
旅行代金: 9.409.90万円
燃油:旅行代金に含まれています
5日間
羽田発

日程表を見る

・エジプトのハイライト、ギザのピラミッドとスフィンクスを観光・カイロ郊外のピラミッドも観光・数多くの貴重品が展示されている「考古学博物館」を観光・現地観光中は日本語ガイドがご案内・数々の賞を受賞し…

旅行会社/ブランド:タビックス 東京中央支店

合算 目安 9.50万円14.50万円
旅行代金: 9.5014.50万円
燃油目安: 0.00万円
5日間
羽田発

カイロ ツアー

【羽田発着/カタール航空利用】 ピラミッド目の前の立地 5ッ星『MENA HOUSE HOTEL』宿泊 -安心のホテルチェックインアシスタン…

ホテル:ザ・メナ・ハウス・オベロイ・ホテル&カジ…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

◆◇ オススメポイント ◇◆■送迎付き■旅のプランはご自身でアレンジ可能■ピラミッドが目の前の5ツ星ホテル『MENA HOUSE HOTEL』指定MENA HOUSE HOTELは、ピラミッドに近…

旅行会社/ブランド:トラベルスタンダードジャパン


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事