page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
エジプト・カイロ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

エジプトの魔よけのお守り、目のついた青い手「ファーティマの手」をお土産に!


掲載日:2012/02/22 テーマ:ショッピング 行き先: エジプト / カイロ

タグ: お土産 アクセサリー ショッピング


エジプトのお土産屋に並ぶ、青い不思議な飾り

リアルな目にはまつげも描かれ、目力があります。コーランの一節が書かれたものなど色々な種類のものがあります。 リアルな目にはまつげも描かれ、目力があります。コーランの一節が書かれたものなど色々な種類のものがあります。

エジプトのお土産屋に、青い色の丸いガラスの目玉や、青い手のひらに目があるのものなど、目が釘付けになるような独特な形の飾りが売られているのが見られます。これは、「邪視」による禍を避ける威力のある、アミュレット(魔よけのお守り)です。「邪視」とは、人からうらやましがられると、その目に禍を起こす力があって、悪いことが起こると信じられている考えのことです。この考えは、エジプトだけでなく中東、ヨーロッパ、南アジアなどの他の国々でも信じられており、アミュレットも国によって色々な種類があります。有名なのはトルコで見られる、丸い目玉の青いガラスのものですが、エジプトではこれらと、手のひらに大きな目があるものや目の形を模した、鮮やかな青いアミュレットを多く見ます。

「邪視」という考え

リンゴや梨などの果物の形のものや、数珠などもあります。目の形のものはアルミ製で25E£(約325円)、リンゴの形のは陶器製で65E£(約845円)と言われましたが、そこからいくら値切れるかは腕次第です。 リンゴや梨などの果物の形のものや、数珠などもあります。目の形のものはアルミ製で25E£(約325円)、リンゴの形のは陶器製で65E£(約845円)と言われましたが、そこからいくら値切れるかは腕次第です。

「邪視」は日本には無い考えなのですが、エジプトでは信じている人が多く、車に邪視よけのシールを貼っていたり、アミュレットを飾っているのをよく見かけます。例えば、車が事故にあった場合、誰かが自分の車をうらやましがったのが原因だと考えます。また、身に着けていた洋服やアクセサリーなどを、ほめられた場合、それが禍をもたらすと考え、家に帰ってから捨ててしまうということもあります。このような話はエジプトでは日常的によくあることで、この邪視を避けるために、そのアミュレットを羨望の対象物である、家や車などに飾ったり、子供に身につけさせたりするのです。

色々な種類のアミュレット

ハンハリーリで購入した、お値段の手ごろな銀のペンダントヘッド。右のものは50E£(約650円)でした。 ハンハリーリで購入した、お値段の手ごろな銀のペンダントヘッド。右のものは50E£(約650円)でした。

アミュレットの手や目は、イスラム教を信仰する国に見られる、「ハムサ」と呼ばれる、「ファーティマの手」、「ファーティマの目」が描かれたものです。ファーティマとは、イスラム教における預言者ムハンマドの娘で、貧しい人にも優しく手をさしのべていたことから、アミュレットとして彼女の手が象徴的に使われたのではないかということです。エジプトで見られる「ファーティマの手」には、余白の部分を全て埋めるかのように、細かく模様やアラビア語が書かれているものが多いです。

邪視のアミュレットがデザインされたお土産

グランド・ハイアットホテルにあるショッピング・センターの高級宝飾店のもの。お守りとしてかなりの効き目がありそうです。 グランド・ハイアットホテルにあるショッピング・センターの高級宝飾店のもの。お守りとしてかなりの効き目がありそうです。

アミュレットだけではなく、黒い目玉のある青いガラスを使ったり、ファーティマの手や目をデザインしたアクセサリーや雑貨などが売られています。ゴージャスなアクセサリーのデザイナーも、これをモチーフとしてデザインしたものが見られるくらいメジャーなものです。魔よけ効果が期待でき、エジプシャン・パワーが得られるお守りとして、お土産にいかがでしょうか?

【関連情報】

ドアノッカーとしてドアを飾るファーティマの手です。ドアに実際に飾られているのは、エジプトではたまに見かける程度ですが、ハンハリーリの古道具屋で売られています。 ドアノッカーとしてドアを飾るファーティマの手です。ドアに実際に飾られているのは、エジプトではたまに見かける程度ですが、ハンハリーリの古道具屋で売られています。

■ハンハリーリ 
タハリール広場から車で約10分で行ける、お土産屋が集まる市場 
営業時間:だいたい12:00〜22:00(店によって異なります) 日曜日はお休みの店が多いです。 
フセインモスクを背に、バデスタン通りに入ってすぐ右手の何軒かのお土産屋に、邪視の飾りがたくさんぶらさがっています。 ファーティマの手をデザインしたアクセサリーに関しては、ほとんどのアクセサリーのお店に置かれています。

■グランド・ハイアット 
カイロ(Grand Hyatt Hotel Cairo) 内ショッピング・モール「Galleria」 
住所:Corniche El Nile, P.O. Box 2288, Garden City, Roda Island 
電話番号:02(2365)1234

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/02/22)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索