興味深い、壁画が満載!ベニ・ハッサンの岩窟墳墓群

エジプト・エル・ミニヤ・遺跡の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

興味深い、壁画が満載!ベニ・ハッサンの岩窟墳墓群

掲載日:2009/08/31 テーマ:遺跡 行き先: エジプト / エル・ミニヤ ライター:すまーふはなこ

タグ: 遺跡 歴史



ABガイド:すまーふはなこ

【エジプトのABガイド】 すまーふはなこ
全ガイドを見る
主人の仕事の都合で、カナダ、マレーシアに次ぎ、現在エジプト在住。3人息子の母。漫画を描くのが趣味で、マレーシアの日本人向け情報誌に4コマ漫画を連載中。エジプト生活の漫画ブログも更新しています。

岸壁に彫られた墓が並んでいます。 岸壁に彫られた墓が並んでいます。

古代エジプトの他の墓と異なる場所にある

ベニ・ハッサンの岩窟墳墓群は、紀元前2世紀頃の中央国時代の地方豪族たちの墓です。ベニ・ハッサンへ行くには、エル・ミニアの町を拠点とするのですが、ナイル川をはさんで反対側の東側にあります。実は古代エジプトではナイル川の東側に街や神殿を作り、そして西側を死者の町としてピラミッドや葬祭殿、墓が造られました。それにも関らず、ベニ・ハッサンの墳墓群はこれとは反対側に作られています。 この地区では、墓を作るのに適した場所が西側になく、逆にそれに適した岩壁がある東側を選んで作られたそうです。この墳墓群の墓の中には、注目すべき面白い壁画が満載です!

 

長〜い階段が待っています!でもそれを登り切って見た墓の壁画は感動もひとしおです! 長〜い階段が待っています!でもそれを登り切って見た墓の壁画は感動もひとしおです!

眺めのよい小高い丘の上にある

ベニ・ハッサンの岩窟墳墓は、小高い丘の上の岩壁に作られているので、たどり着くまで長い階段を登ります。入口のチケット売り場から昇って、途中にレストハウスがあり、絵やお土産を売っています。そしてそのレストハウスからさらに行ったところに、39基の墳墓の穴が1列に並んでいます。すべて扉が閉じられていますが、墓の管理人がカギで開けてくれます。現在見学可能な墓は、「アメンエムハト」「クヌムホテプ」「ケティ」「バケト3世」の4つのみとなっています。

 

墳墓群のある断崖から見渡す景色が絶景です! 墳墓群のある断崖から見渡す景色が絶景です!

変わった仕事人あり、想像上の動物ありで楽しいレリーフ

墓の中に入ると、一般の人の日常生活の様子が壁一面にこまごまと描かれています。穀物やイチジクやぶどうを収穫する人、それを棒でたたいている人、壺につめている人、その壺を運んでいる人など、畑仕事だけでも大変細かくその手順が描かれています。ほかにもアエ―シのようなパンを作る一連の作業や、魚や動物の漁をしている人など各々仕事をしている人々の生き生きとした姿が伝わってきます!鹿のような動物をたくさん連れた人の前で喧嘩してたり、その上ではアクロバットのようなダンスをしていたり、さらにその上では糸を紡いで布を織る様子が描かれていたりと一貫性のないようなごちゃまぜ感がよいです!逆立ちしている人、ひょうの背に二人乗りしている人、頭をなでている人など意味不明な楽しい絵も多く楽しいです!

 

まるで古代エジプトの塔門のような、ミニアにある、アトン・ホテルのエントランスです。このホテルに宿泊して、ベニ・ハッサンを観光しました。1部屋〜2部屋くっついたロッジ式になっています。 まるで古代エジプトの塔門のような、ミニアにある、アトン・ホテルのエントランスです。このホテルに宿泊して、ベニ・ハッサンを観光しました。1部屋〜2部屋くっついたロッジ式になっています。

ものすごい数の格闘の技の絵が圧巻!

そして、一番有名なのは格闘の技の書かれた絵です! レスリングや柔道の技、相撲の48手というか、それ以上の200位の格闘の技が、観光可能な4つの墓全部に描かれています。デフォルメされたような褐色の人間たちが組み合っている絵が見ものです。そして「バケト3世の墓」には、セト神獣、グリフィン、頭が蛇の恐竜みたいな動物など、想像上の動物たちが描かれた興味深いシーンもあります。所狭しと描かれているので、いくら見ていても見飽きません!色も残っている4000年前の貴重な壁画です。墓の中は写真不可なのでその壁画自体はご紹介できないのですが、実際に見てその楽しさを実感してほしいです!

 

【関連情報】

■ベニ・ハッサンの岩窟墳墓(Beni Hassan) 
 カイロから車で4時間でミニアの町へ ミニアの町からベニ・ハッサンへは車で30分 
 入場料:30E£(約600円) 入場時間:8:00〜16:00 
■アトン・ホテル(Aton Hotel) Kornaish El Nile st,El Minia
 電話番号:086234299 ナイル河沿いにあります。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/08/31)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事