エジプトで温泉!?シーワ・オアシスで、砂漠に囲まれた青空の下で、鉱泉に入る。

エジプト・マルサマトルーフ・秘境の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

エジプトで温泉!?シーワ・オアシスで、砂漠に囲まれた青空の下で、鉱泉に入る。

掲載日:2011/02/10 テーマ:秘境 行き先: エジプト / マルサマトルーフ ライター:すまーふはなこ

タグ: スパ 一度は行きたい 絶景 素晴らしい 大自然 秘境



ABガイド:すまーふはなこ

【エジプトのABガイド】 すまーふはなこ
全ガイドを見る
主人の仕事の都合で、カナダ、マレーシアに次ぎ、現在エジプト在住。3人息子の母。漫画を描くのが趣味で、マレーシアの日本人向け情報誌に4コマ漫画を連載中。エジプト生活の漫画ブログも更新しています。

青い空が映った水面は視覚的にも美しいです。実際には少々ゴミも浮いていますが、そこは気にせず入ってしまいます!入った後は、なんだか肌のすべすべ度がアップしたような気がします! 青い空が映った水面は視覚的にも美しいです。実際には少々ゴミも浮いていますが、そこは気にせず入ってしまいます!入った後は、なんだか肌のすべすべ度がアップしたような気がします!

美しくなれる!?「クレオパトラ鉱泉」

エジプトに鉱泉があるの?と不思議に思われるかもしれません。しかし実はカイロにもいくつかありますし、砂漠のオアシスには特に多くの鉱泉があるのです。その中で最も神秘的で神聖な場所でもあるシーワ・オアシスの、良質の鉱泉はリューマチに効くと、鉱泉目当てに訪れる西洋人の姿も見られる位です。シーワの中でも一番人気の鉱泉は、紀元前4世紀の遺跡「オンム・ウバイダ」の近くにある、「クレオパトラ鉱泉」です。泡がプクプク立っている自然の鉱泉で、水面に空の色が映って緑がかった青色に見えます。エジプトの鉱泉は全て露天で、貯水池のようなのがぽつんとある地味なパターンがほとんどですが、ここは着替える場所やカフェ、お土産屋もあり、観光客向きになっています。実際にクレオパトラが入ったかは疑問ですが、肌に良い成分がたっぷり入った鉱泉と言われているので、美しいクレオパトラの名前をとったのではないかと思われます。

 

ファンタジー島の鉱泉です。クレオパトラ鉱泉と同様冷泉で、水温は20度くらいで、冬は肌寒いです。深いので小さなプールのようで、つかるというより泳ぐといった感じです。 ファンタジー島の鉱泉です。クレオパトラ鉱泉と同様冷泉で、水温は20度くらいで、冬は肌寒いです。深いので小さなプールのようで、つかるというより泳ぐといった感じです。

日の入りも見れる、ファンタジー島の鉱泉

その次に人気の鉱泉は、塩分を含む湖に浮かぶ、ファンタジー島にある鉱泉です。他の鉱泉と同様、ヤシの木に囲まれて、露天の鉱泉を楽しむことができます。シーワの中心地から西に7キロの所にあり、島に続く細い土手道を渡ります。島に渡ってから両側にヤシの木の生えた道を行くと丸い形の鉱泉があります。夕方になると、ファンタジー島から日の入りの景色を見ようと、人々が集まってきます。用意してあるイスや敷物にゆったりと腰をおろし、湖をながめながら、甘いお茶を頂いて日が落ちて行くのを待つのです。ほっと一息ついて、徐々に暗くなっていく抒情的な景色をゆっくりながめると、旅の疲れが癒されます。

 

女性が入るのには少々抵抗があるかもしれませんが、足をつけるだけでも気持ちが良いです。こちらは上の2つの鉱泉より若干暖かく、快適でした。 女性が入るのには少々抵抗があるかもしれませんが、足をつけるだけでも気持ちが良いです。こちらは上の2つの鉱泉より若干暖かく、快適でした。

ランド・クルーザーで行く、砂漠の中の温泉

さらに砂漠のど真ん中にある、鉱泉が人気です。シーワ・オアシスを囲む砂漠に行くと、真っ青な空の下に、草も木もないどこまでも砂が広がる砂漠の美しい風景が見られます。ここの砂は、細かくさらさらしていて、裸足で砂の上を歩くと、砂が足の裏の形に微妙にフィットして気持ちがいいです。その砂漠をランドクルーザーで行くサファリツアーも人気です。頼めば、サラサラの砂漠のデューンをサンド・ボードで降りて遊ぶこともできます。そして、その砂漠にもいくつか鉱泉があり、連れて行ってくれます。砂漠のど真ん中の鉱泉に入るなんて、とっても貴重な体験です。そこでキャンプをするツアーもあるのですが、自然のお風呂付きなので、快適に過ごせそうです。

 

上記の3つの鉱泉に加えて、町のところどころにも泉の湧く箇所があり、地元の人々が体を洗ったり、水を汲みに来たりして利用していて生活の場になっています。 上記の3つの鉱泉に加えて、町のところどころにも泉の湧く箇所があり、地元の人々が体を洗ったり、水を汲みに来たりして利用していて生活の場になっています。

心癒され感が、かなり大!なシーワ・オアシス

シーワ・オアシスは一度は訪れたい、一度訪れた人はまたもう一度!っと思わせるような魅力的な場所です。シーワの町は静かで、時間のたつのがゆっくり感じられます。古くからの聖地であり、美しい広大な砂漠と緑のヤシの木、気持ちの良い鉱泉も多く、心が落ち着く場所です。他のエジプトの都市とは違う雰囲気に、「エジプトの観光地の中でも最もお気に入りの場所だ!」という在住者も多いです。

 

砂漠サファリで見た砂漠の景色のワンシーンです。 砂漠サファリで見た砂漠の景色のワンシーンです。

【関連情報】

□シーワ・オアシス バスでカイロからマルサ・マトルーフまで8時間、そこからシーワ・オアシスまではさらに4時間。
■クレオパトラ鉱泉 神託神殿の先、オンム・ウバイダから道なりに徒歩10分
■ファンタジー島(本来の名はファトナス島と言う)の鉱泉 町の広場から道なりに7キロ どちらも無料 ツアー以外はレンタル自転車かロバ車で行けます。
■砂漠サファリ カイロ、アレキサンドラの旅行会社、シーワの各ホテルでツアーの申し込みが可能です。
□入浴の際は、水着の上に、Tシャツを着用した方が無難です。なお、クレオパトラ鉱泉以外は着替える場所はありません。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/02/10)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事