西方砂漠の5大オアシスのひとつ、ダフラ・オアシスのホテル「デザート・ロッジ」

エジプト・ニュー バレイ・ヴィラ・水上コテージの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

西方砂漠の5大オアシスのひとつ、ダフラ・オアシスのホテル「デザート・ロッジ」

掲載日:2009/12/15 テーマ:ヴィラ・水上コテージ 行き先: エジプト / ニュー バレイ ライター:すまーふはなこ

タグ: 一度は見たい 大自然



ABガイド:すまーふはなこ

【エジプトのABガイド】 すまーふはなこ
全ガイドを見る
主人の仕事の都合で、カナダ、マレーシアに次ぎ、現在エジプト在住。3人息子の母。漫画を描くのが趣味で、マレーシアの日本人向け情報誌に4コマ漫画を連載中。エジプト生活の漫画ブログも更新しています。

ダフラ・オアシスの「デザート・ロッジ」の全景です。神秘的な趣で、一見ローカルチックですが、中はきれいで居心地のよいホテルです。広大な敷地に、32部屋のみの贅沢な作りになっています。 ダフラ・オアシスの「デザート・ロッジ」の全景です。神秘的な趣で、一見ローカルチックですが、中はきれいで居心地のよいホテルです。広大な敷地に、32部屋のみの贅沢な作りになっています。

西方砂漠横断の旅

エジプトの西部に広がる砂漠の中に、緑が美しいオアシスが点在しています。一番有名なのはカイロから近く、車で5時間の、白い奇岩があるバハレイヤ・オアシスですが、さらにその先へと足を延ばす人も徐々に増えています。バハレイヤ・オアシスからファラフラ・オアシスまで2時間30分、そしてダフラ・オアシスまでさらに約4時間、最後にそこから約3時間半かけてハルガ・オアシスをめぐり、ルクソールまで車で行き、そこからカイロへ帰るという西方砂漠を横断する旅です。サラサラの砂の美しい風紋やデューンと不思議な岩、砂漠の中を急に現れるヤシの木々が並ぶ緑のオアシスの、きれいな自然の景観に目を見張るものがあります。

 

ホテルのロビーです。シンプルですが、とってもきれいで、砂漠のベドウイン風の家具や小物を置いています。 ホテルのロビーです。シンプルですが、とってもきれいで、砂漠のベドウイン風の家具や小物を置いています。

ダフラ・オアシスの町の見所

カイロから約850キロの場所に位置するダフラ・オアシスの中心はムートという町です。ムートは有名な古代エジプトの神、アメン神の妻の名前から名づけられています。ムートの町から20キロ西に位置する場所に、ダフラの中心であり、12世紀頃に建てられた建物が今も残るイスラミックな古い街並みの「カスル」があります。また、グレコ・ローマ時代の遺跡「デール・イル・ハガル」、現在は閉鎖中の「ムザワア岩窟遺跡群」、また、砂漠の中に先史時代の岩絵など多くの見所もあります。

 

とっても広いお部屋です。全てのお部屋が32以上でゆったりとした作りになっています。 とっても広いお部屋です。全てのお部屋が32以上でゆったりとした作りになっています。

ダフラ・オアシスのホテル「デザート・ロッジ」

そのダフラ・オアシスにはいくつかホテルがありますが、中でも、町が見渡せる小高い丘に建つ「デザート・ロッジ」が人気です。土を固めた壁から突き出た天井の柱、繰りぬかれた幾何学模様の穴のある窓、天井にはヤシの葉が置かれていて、オアシスに伝わるローカルな伝統的なスタイルで作られています。さらに明るい緑や青などの部屋の色は、回りの村の文化や習慣がマッチするように塗られて、かわいらしい素朴な建物です。

 

野菜畑もあり、自家製のオーガニック野菜を使った、砂漠のローカル・フードの夕食や朝食が食べられます。 野菜畑もあり、自家製のオーガニック野菜を使った、砂漠のローカル・フードの夕食や朝食が食べられます。

ホテルから見渡せる素晴らしい広大な風景

小高い丘の上に建てられているので、360度見れる景気が最高です!ピンク色の岩山の絶壁のふもとに広がる白い砂、丸みを帯びたとんがり帽子のような独特な形のお墓、町の人々の暮らす家の様子、独特な味わいの「カスル」など眺めることができます。広い敷地には水着着用で入れるホテル専用の鉱泉もあります。4WDでの砂漠ツアーや、自然を巡るツアーや、アーティストによるワークショップなどあり、色々と楽しめるよう様々な工夫がされています。ハードな砂漠の旅の疲れも癒され、ゆったり気持ちよく過ごせるホテルです。

 

ホテル内の鉱泉です。 ホテル内の鉱泉です。

【関連情報】

■ダフラ・オアシスは、カイロから車(またはトルマゴーン発のバス)でバハレイヤ、ファラフラ・オアシス経由で約12時間かかるので、大抵はどちらかのオアシスか砂漠キャンプで1泊してからダフラに向かいます。 ■デザート・ロッジ「Desert Lodge」 カイロ事務所:5 Saudi Egyptian Building El Nozha Street Heliopolis Cairo 電話:02-2690-5240 E-mail:info@desertlodge.net URL:http://www.desertlodge.net/room.html

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/12/15)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事