世界遺産である聖カテリーナ修道院で、旧約聖書の世界に触れる

エジプト・セントカタリナ・世界遺産の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

世界遺産である聖カテリーナ修道院で、旧約聖書の世界に触れる

掲載日:2009/01/28 テーマ:世界遺産 行き先: エジプト / セントカタリナ ライター:すまーふはなこ

タグ: すごい! 教会 世界遺産



ABガイド:すまーふはなこ

【エジプトのABガイド】 すまーふはなこ
全ガイドを見る
主人の仕事の都合で、カナダ、マレーシアに次ぎ、現在エジプト在住。3人息子の母。漫画を描くのが趣味で、マレーシアの日本人向け情報誌に4コマ漫画を連載中。エジプト生活の漫画ブログも更新しています。

背景に岩山がそびえ、一種独特な景色を作っています 背景に岩山がそびえ、一種独特な景色を作っています

山と塀に囲まれた、荘厳な伝説の修道院

カイロから車で約7時間の、シナイ半島南部にある聖カテリーナ修道院。モーゼが十戒を授かったことで知られるシナイ山の麓に、6世紀に建てられました。2002年に世界遺産に登録されたことで注目され、シナイ山とともに訪れる人が増えています。現在でも修道士たちが修行をしている修道院の中で、最も古いもののひとつであり、巡礼に来る人々も多いです。周囲を高さ15mの塀で囲われていて下界から閉ざされたような趣きがあり、荘厳で神秘的です。

 

修道士とモーセの井戸です。修道士が写真に応じてくれたのは珍しいことなので、写真を撮らせてもらいたいときは必ず断ってからにした方が良いです 修道士とモーセの井戸です。修道士が写真に応じてくれたのは珍しいことなので、写真を撮らせてもらいたいときは必ず断ってからにした方が良いです

守られ続けてきた、伝説の聖カテリーナ修道院

この修道院では、アレキサンドリアの殉教者である聖カテリーナを祀っています。彼女の死後、天使がその死体を聖カテリーナ山の頂上に運び、その300年後に見つかった首のない死体を聖カテリーナのものと信じ、この修道院に再埋葬されたという伝説から聖カテリーナ修道院と呼ばれるようになりました。キリスト教からイスラム教へと、エジプトの歴史とともにその宗教が移り変わりましたが、旧約聖書の聖地であるという意味で、この修道院は守られ続けてきました。そのため、建物と同様、貴重な書物やイコンと呼ばれる聖人や聖書の中の伝説が描かれた絵が多く残されています。それらを所蔵した図書館、イコンギャラリーも見学することができます。

 

葉で飾られた、教会の入口です 葉で飾られた、教会の入口です

きらびやかで美しい教会の内部

教会の内部には、きらびやかなランプやシャンデリアがたくさん天井からつるされています。高い天井をささえる両側の壁の小窓から差し込む光がそれを照らしていてきれいです。内部の古めかしい木製の扉は、この修道院が作られた時から残っており、植物や動物が彫られています。12本の柱や回りの壁のたくさんの宗教画や、正面の十字架にかけられたキリストの絵などが掲げられていて、非常に美しいです。信者でなくとも自然と敬虔な気持ちが高まってきます。

 

ご利益があるのか?燃える柴の枝をぽきぽき折って持って帰っている人を見かけました ご利益があるのか?燃える柴の枝をぽきぽき折って持って帰っている人を見かけました

旧約聖書の中の「モーセの井戸」や「燃える柴」が見所

入口を入って教会の横に、モーセの井戸があります。祭祀の7人の娘たちが羊に水を飲ませようとしたけれど、羊飼いの男たちに追い払われたので、モーセは彼女たちを救い、この井戸の水を飲ませたという話があり、モーセはこれがきっかけでその娘の一人と結婚しました。モーセの井戸からまっすぐ行くと燃える柴があります。これは、モーセが羊を追って神の山に入ったとき、燃え上がる柴の中に神の使いが現れ、その柴は燃え尽きることがなかったという話に出てくる、燃える柴だと言われています。この聖カテリーナ修道院とシナイ山の登山とセットでの訪問は、旧約聖書の世界にどっぷり浸たれ、心洗われること請け合いです!!

 

【関連情報】

■聖カテリーナ修道院
カイロから車で約7時間、シャルムエルシェイクからは車で約2時間。
長距離バスで行くか、ツアーを利用する。バスの発着所からは車で約5分。
時間:9:00〜12:00
金曜と日曜、宗教的行事の日は入場不可。現在も使われていて観光地ではないので、見学エリアは限られています。
シナイ山へはこの修道院の裏手から登って行きます。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/01/28)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事