page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
フィンランド・ヘルシンキ・映画のあの場所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

【番外編】巨匠デザインの書店は心地よい光を届けてくれます。アカデミア書店とアアルトカフェ!


掲載日:2012/03/21 テーマ:映画のあの場所 行き先: フィンランド / ヘルシンキ

タグ: ロケ地 一度は行きたい 映画


巨匠アアルトの名作建築・アカデミア書店

アアルトデザインのランプがとても印象的なカフェ。地元の人で賑わっています。 アアルトデザインのランプがとても印象的なカフェ。地元の人で賑わっています。

皆さん、建築デザインはお好きですか??アルヴァ・アアルトと言えばフィンランドで最も著名なと言っても過言ではない建築家ですよね!多くのツーリストがヘルシンキ滞在中に彼の建築を見に行ったり、はたまた彼の建築巡りをするためにフィンランドに訪れるツーリストも少なくありません。今回は、彼の手がけた建物の一つであるアカデミア書店とそこに併設された居心地のよいカフェ、その名もアアルトカフェをご紹介したいと思います!

大きな天窓が気持ちの良い吹き抜けを作っています。

大きな天窓でひとつ下のフロアにまで十分な日光を届けているので店内は明るく、とっても気持ちいいです。 大きな天窓でひとつ下のフロアにまで十分な日光を届けているので店内は明るく、とっても気持ちいいです。

秋から冬にかけて日照時間が短くかつ日差しも弱いフィンランド。それだけにここの人々は日差しの温かさを好み、それが室内インテリアの発展につながった大きな原動力であったと思います。ここ、アカデミア書店のデザインも外からの光をふんだんに取り入れようと、アアルトは大胆な天窓をデザインし、見事に書店内に柔らかい日差しを入れています。大理石の吹き抜けととても仕上げの良い什器も北欧ならではの高いクオリティで居心地のよさをかもし出しています。

ここに来る多くの人のお目当ては!

ついつい手が伸びるショーウィンドーのスィーツたち。私のオススメはブルーベリーのタルト! ついつい手が伸びるショーウィンドーのスィーツたち。私のオススメはブルーベリーのタルト!

この建物はストックマンデパートの隣にあり、その立地の便利さも手伝ってカフェはいつも地元の人で賑わっています。意外なことに?フィンランドのコーヒーの消費量は世界一!冬の時期に暖かい室内でぬくぬくと過ごすのがお好きなようなので、ついついコーヒーもすすんでしまうんでしょうか?こちらのケーキやタルトもコーヒーとの相性は抜群!種類も豊富なので迷ってしまいますね。なかなかおいしいと評判のケーキです!

地元民に愛されているメニューも美味!

ちょっとお高め?なメニューたち。円高の今がいろいろトライするいいチャンスですね! ちょっとお高め?なメニューたち。円高の今がいろいろトライするいいチャンスですね!

実はここは小林聡美・片桐はいり出演の映画「かもめ食堂」で出てきたロケーションでもあるのです。コアなファンがとっても多いこの映画、映画を見てロケ地を回りたいという方も多いと思います!店内には日本語のメニューも用意されているので、注文もラクラク!!アアルト建築+かもめ食堂効果で有名なこの場所。フィンランドに行ったことがあると言えば「アアルトカフェ、行った??」なんて聞かれるかもしれませんね!?ぜひ、ヘルシンキに来た際はお立ち寄りください!

【関連情報】

アアルトカフェのサイト、なんと日本語もあるのが嬉しいですね!http://cafeaalto.fi/ja

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/03/21)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索