page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

海外旅行で初めてのホステル。どうやって予約するの?どんな部屋があるの?


掲載日:2019/12/02 テーマ:安宿 行き先: フィンランド / ヘルシンキ

タグ: お得 ひとり旅 カップル 安い 安宿 節約


目的地のホステルを探してみよう

海外旅行の宿泊先、リーズナブルな選択肢として挙げられるのがホステル。初めてだと「予約はどうやってするの?」「部屋は選べるの?」など、いろいろな疑問がわいてきますね。ここではそんなときのHow toをお伝えしたいと思います。まず予約の仕方に関して。基本的な流れは、ホテルの予約と変わりありません。エイビーロードなどの検索サイトでホステルを探し、部屋を選んで予約します。ホステルを探す場合、人数を「1人」に設定し、料金が低い順に並ぶよう検索すると見つけやすいです。代金はクレジットカード決済で前払いだったり、現地払いだったり、宿によって異なります。個人旅行をし慣れた人であれば、特に問題ないと思います。

男女同室ってホント?

ホステルは男女同室の相部屋が多いです。これを聞くと驚く人もいますね。「男女一緒ってウソでしょう?」と、私も最初は思っていました。でも、なかには女性専用の部屋があるホステルもあるので、ご安心を。気になる方はそちらを予約しましょう。私もホステルを利用し始めた頃は、女性専用の部屋にしか泊まりませんでした。けれどもしばらくして男女同室を試してみると、一人旅の女性も普通に泊まっているし、カップルやファミリーがいたりして、そんなに気にすることはありません。旅人が居合わせた寝台車だと思えば、なんでもアリな気がしてきませんか。女性の場合、着替えとかはどうするの?と心配していましたが、男性がいない(または寝ている)間に着替える、もしくは布団をかぶって着替える、バスルームに行って着替えるなど、どうにでもなります。

何人部屋か、選べる場合は?

18人部屋だったヘルシンキ(フィンランド)のホステル 18人部屋だったヘルシンキ(フィンランド)のホステル

一人旅ならドミトリーの1ベッドを予約しましょう。8人部屋よりは4人部屋など、人数の少ない部屋のほうが料金は高いことが多いです。人が少ないほど、落ち着けますからね。ただ8人部屋でも、行ってみたらゲストは4人しかいなかった、というようなことはよくあります。また、そんなに見かけないけれど「広いスペースに大人数」というホステルも、私は意外に好きです。18人部屋に泊まったことがあるのですが、人数が多いので常にワサワサしていて、逆に他人が気にならず、気もつかわずラクに過ごせました。

2人以上なら、ドミトリー以外の選択肢も

またドミトリーのほか、2人部屋があるところも。友達やカップルなどの2人旅であれば、そちらをとってもいいですね。その場合、ダブルベッド1台か、シングルベッド2台かを確認しておきましょう。一人旅でこういった個室を利用する手もあります。ホステルによっては部屋に専用のバスルームがついていることがあり、そんなときはちょっとホテル気分で過ごせますよ。さらにはソファベッドなどを含め、4、5人で泊まれるグループ向けの部屋があるホステルも。ニーズに応じて部屋を選んで、ホステルを自在に使いこなしましょう!

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/12/02)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索