page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

[2019年版]教えて! 飛行機の搭乗手続きをスマホで済ませる、オンラインチェックインとは?


掲載日:2019/06/12 テーマ:海外旅行の準備 行き先: フィンランド / ヘルシンキ

タグ: お得 ためになる 新しい


搭乗前の24〜36時間前からスマホでチェックインできます

オンラインチェックインをしておけば、空港で荷物を預けるだけです オンラインチェックインをしておけば、空港で荷物を預けるだけです

もうご存知の方も多いと思いますが、近年はスマートフォンの各航空会社アプリから直接チェックインができる「オンライン(WEB)チェックイン」が主流になりつつあります。搭乗時間の何時間前からできるかは各エアラインによって異なっていますが、およそ24時間から36時間前からというのが一般的です。やり方を簡単に説明します。
1.まず予約した航空会社のアプリをスマホにダウンロードします。
2.自分の予約番号またはチケット番号と姓(アルファベット)を入力すると、チケット予約の詳細が英語または日本語で出てきます。
3.チェックイン(CHECK INN)を押して、パスポート番号など必要事項を指定どおりに入力。
4.座席の指定やマイレージ番号の入力、食事のリクエストなどをして、最後にOKを押せば完了。
あとは、出発当日に航空会社のカウンターへ行き、荷物を預けるだけです。

座席指定が早めにできるのが最大のメリット

WEBチェックインの最大のメリットは、座席を事前に自分で決められることでしょう。WEBチェックインがなかったころは、搭乗手続きが始まる約3時間前には早々と空港へ行き、カウンターで希望の席を伝えていましたよね。でも現在はオンラインで座席表を見ながら好みの席を選べます。最低1時間半くらい前までには空港に着けばよい、というのはうれしい限りです。座席を選ぶ際に注意したいのは、たとえば$マークなどがついている席は、前に座席がないジャンプシート、またはエコノミークラスでも1ランク上のコンフォートプラスやエコノミープラスの席となって、料金がかかります。しかし、少しでも広い席に変更したいという場合は、ここでランクアップするのも良いでしょう。

どうしても希望の座席が取れなかった場合は?

オンラインチェックイン、たとえば36時間前と気にはしていても、出発前の慌ただしさでうっかり忘れてしまうこともありますよね。国際空港へ向かう途中で思い出して、WEBチェックインしようとすると、好みの座席がすべて埋まっていることもあるでしょう。そういう場合は、ひとまずは座席指定をしておいて、カウンターで再度良い席がないか確認しましょう。それでも取れなかった場合は、搭乗前ギリギリの時間に、ゲートのカウンターで尋ねてみましょう。それでもダメだったら、機内に入って「コンプリート」というアナウンスがあったら、空いてる席を探しましょう。オンラインで楽々のチェックインなら、気持ちに余裕をもって空港へ向かえますよ!
※パッケージツアーなどのチケットでWEBチェックインができないものもありますので、各旅行会社にご確認ください。
※この記事は2019年4月現在の情報です。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/06/12)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索