Ruka in Suomiは1年の半分以上が雪シーズン

フィンランド・クーサモ・スキー・スノーボードの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

Ruka in Suomiは1年の半分以上が雪シーズン

掲載日:2011/01/25 テーマ:スキー・スノーボード 行き先: フィンランド / クーサモ ライター:田中ティナ

タグ: たのしい スキー・スノーボード 素晴らしい



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

モーグルコースのスタートからの風景。時間は午後2時半。スキー場の向こうには森と湖が果てしなく続いている モーグルコースのスタートからの風景。時間は午後2時半。スキー場の向こうには森と湖が果てしなく続いている

ワールドカップ開幕戦のスキー場

今年は雪が降りはじめるのが早く、うちのあたりでも11月には一面真っ白。お隣の国スオミ(フィンランド語でフィンランドの意)も同様に寒気が流れ込んで、今回紹介するスキー場、Ruka(ルカ)も早々にオープンした。ルカは北極圏にほど近くロシアの国境まで25kmという立地。また、国際スキー連盟の主催するワールドカップ開催にも熱心なスキー場で、11月13−14日にはアルペンのスラロームが、その後ノルディックのジャンプやコンバインド、そして12月にはフリースタイルのモーグルが開幕戦を迎えた。

 

湖の上のクロスカントリーコース。広報右手に見えるのがワールドカップが行われたスキージャンプ台 湖の上のクロスカントリーコース。広報右手に見えるのがワールドカップが行われたスキージャンプ台

国際大会対応のコースを体験

ルカスキー場はひとつの山に、スキージャンプ、アルペンやモーグルなど国際大会級のコースがコンパクトにまとまっている。山頂で海抜492mなので5kmのダウンヒルを一気に滑ることはかなわないが、この時期気温がプラスにはならないため雪質はしまっていてコース状況はクルージングに最適だ。
近くの湖も凍りつき、1周2.3kmのクロスカントリースキーのコースが無料で開放されている。スケーティング用のフリースペースはもちろんクラシカルの溝も切ってある本格派だ。1日のうちに、アルペン、クロスカントリー、モーグルといろいろなスキーを体験することができるのもルカならではといえるかも。

 

ホテル前のベースからスキー場を見ると、右手奥にフリースタイルのエアリアルとモーグルコース、リフト脇には一般客用にコースが整備されている。このとき気温はマイナス10度 ホテル前のベースからスキー場を見ると、右手奥にフリースタイルのエアリアルとモーグルコース、リフト脇には一般客用にコースが整備されている。このとき気温はマイナス10度

冬のアクティビティー満載

12月で気温はマイナス15度ほど。日の出は10時過ぎ、日の入りは14時前で、冬至のころは昼間の時間が3時間をきる自然条件。12時でも太陽は地平線に近く、まるで日の出か日没のようにぼんやりして見える。そのため、昼間でも吹雪けば薄暗くナイター照明が欠かせない。
スキー以外のアクティビティーも充実している。ハスキー犬の引くそりでのアドベンチャー(数時間から宿泊を含むツアー)、トナカイのそりのツアー、スノーシューでのハイキング、アイスクライミングや氷に穴を開けての釣りなど、冬ならではのアクティビテー満載だ。

 

右がレストランやレンタルなどのあるベースロッジ。左がデラックスなメインホテル 右がレストランやレンタルなどのあるベースロッジ。左がデラックスなメインホテル

フィンランド発祥のサウナでホカホカ

宿泊施設やショップなども歩いていくことができる距離にまとまっている。宿泊のタイプもホテルやコンドミニアムなどさまざまなので、目的別に選べるのがうれしい。コンドミニアムは、フィンランド発祥といわれるサウナをシャワーの隣に完備したタイプもある。アウトドアで冷えた体をサウナでゆっくり温めてはいかが? 
サウナを使うお作法もいろいろで、とくに公共の場合はタオルや水着使用不可のところも多いとか。健康法としてサウナで温まった体を氷に穴を開けた川の水で冷やすとよい、というツワモノもいるそう。

 

午後2時発の飛行機に搭乗。そろそろ日没。さえぎるものがないので空がとても広く感じられる 午後2時発の飛行機に搭乗。そろそろ日没。さえぎるものがないので空がとても広く感じられる

観光情報

■ Ruka観光案内
行き方:ヘルシンキから飛行機で1時間ほど。Kuusamo(クーサモ)飛行場から26kmほど。道路の状態がよければ車で20分くらい。飛行場からスキー場までバスの利用も可能。
URL:http://www.ruka.fi/winter_eng/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/01/25)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事