- きみかなた
- ポーランド在住。語学学校に勤務しながら英語を学び、日系航空会社に転職。客室乗務員として国内・海外を飛び回る生活を送る。海外生活はドバイ・パリに続き3か国目。ポーランドを中心にヨーロッパのおすすめスポットをご紹介します!
出発エリアをに変更しました。
掲載日:2019/07/23
近年パリをはじめとするフランス各地では、多くの日本人シェフが活躍しています。ミシュランガイド・フランス 2019年版のレストラン格付けでは、なんと11軒の日本人シェフのレストランが新たに一つ星を獲得したそう。今回ご紹介する『L'ARCHESTE』も日本人がシェフを務めるフレンチレストランのひとつ。パリ16区閑静な住宅街の中にあるこちらのレストラン、店内は白と黒を基調としたモダンな配色に木製の素材が合わせられており、シンプルでありながらも木のぬくもりを感じられる素敵な空間が広がっています。
"レストランひらまつ"にて18年間勤務し、2016年『L'ARCHESTE』を開いたオーナーシェフ伊藤良明さん。食材の生産者との繋がりを強みとし、良質な食材を使ったお料理はどれも本当に美味しい。お皿のチョイスや盛りつけ方なども工夫が凝らされ視覚的にも楽しみながらいただけます。メニューは、シェフのお任せコースが2種類。それに加えワインのペアリングを楽しめるプランもあるので、こちらもおすすめです。
こちらのレストランは、基本的に日本語を話せるスタッフがいます。せっかく美味しいお料理を食べるならば、きちんとお料理の詳細を聞きたいですよね。どのような食材を使っているのか、どのような調理法なのか、などなど疑問に思ったことをすぐに聞くことが出来ると、食体験がより一層充実するのではないでしょうか。
Restaurant L’Archeste
住所:79 rue de la Tour 75116 Paris
アクセス:メトロ9番線Rue de la Pompe駅徒歩4分
定休日:月曜日・日曜日(土曜日のランチタイムはお休み)
営業時間:ランチ12:30-13:30 ディナー20:00-21:30