シャモニー界隈一押しのモンブラン界隈の絶景を堪能しながらハイキング

フランス・シャモニー・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

シャモニー界隈一押しのモンブラン界隈の絶景を堪能しながらハイキング

掲載日:2013/08/21 テーマ:観光地・名所 行き先: フランス / シャモニー ライター:風香

タグ: ハラハラドキドキ 絶景



ABガイド:風香

【フランスのABガイド】 風香
全ガイドを見る
フランス(シャモニー)在住。30歳で英語もろくに話せないまま、20カ国以上をめぐる放浪の旅に。学校に行かずにフランス語を覚え、日仏ハーフのママに。ホテルのホームページ日本語訳などを担当し、各媒体にてシャモニーの魅力を発信中。四季折々の山の風景、スポーツ体験、現地発着ツアー、B級グルメなど発信していきたいと思います。

バルコン・スードゥ登山道途中から見えるモンブラン界隈の山々。あまりに素敵な眺めに気を取られ、足元を滑らさないように気をつけて下さいね。この登山道からは始終こんな素敵な眺めを堪能できます。 バルコン・スードゥ登山道途中から見えるモンブラン界隈の山々。あまりに素敵な眺めに気を取られ、足元を滑らさないように気をつけて下さいね。この登山道からは始終こんな素敵な眺めを堪能できます。

シャモニー界隈一押しの絶景が堪能できる登山道

 初心者にも比較的起伏が激しくなく、木々に邪魔されることなくモンブラン界隈のアルプスの眺めを堪能しながらハイキングできる登山道と言えば、バルコンスードゥ登山道。体力に自信のある方なら、シャモニー中心街より1番のバスでまずはアルジェンティエールに行きましょう。夏はお花に囲まれたとても可愛らしい街です。ここを基点にラ・フレジェールか更にはその先のブレヴァンまでハイキングするのがお勧めです。また道中山小屋に一泊して縦走する方は、更にスイス側に行ったコ−ルドヴァ−ムを基点にハイキングを始めましょう。登山道入り口周辺で山の恵みがたくさん収穫できます。

 

崖の上に立つ垂直の岩。夏場は、毎日のように一歩間違ったら即アウトのこの岩に数多くのロッククライマ−で賑わいます。頂上に立った人は皆とても誇らしげ。ジブリ映画のあしたかになった気分でしょうか? 崖の上に立つ垂直の岩。夏場は、毎日のように一歩間違ったら即アウトのこの岩に数多くのロッククライマ−で賑わいます。頂上に立った人は皆とても誇らしげ。ジブリ映画のあしたかになった気分でしょうか?

ロッククライマ−の憧れの岩 一歩間違えれば・・・

 写真の岩の手前までは比較的初心者でも問題なく歩くことが可能です。しかしこの岩が見えた後は、要注意。岩の上にほぼ直角に渡されたはしごやくい打ちされたステップ台などを幾つも渡らなければいけません。かなりスリリングな気分を味わうことができますが、下を見ると目が回りそうな気配。娘が6歳の時にこの登山道を一緒に歩きましたが、足が届かない場所もあり冷や冷やものでした。小さなお子様連れや、足が悪い方は絶景が堪能できる場所ですが避けたほうが無難です。初心者やお子様連れは、ラ・フレジェールからブレヴァンの区間のハイキングを堪能しましょう。

 

今年はシ−ズン後、何度も雪が降りました。そのため、かなりの残雪量だそうです。各山小屋も、残雪量のため営業開始が遅れました。ラック・ブロンの名前の通り、まさに白い湖を拝むことができるでしょう。 今年はシ−ズン後、何度も雪が降りました。そのため、かなりの残雪量だそうです。各山小屋も、残雪量のため営業開始が遅れました。ラック・ブロンの名前の通り、まさに白い湖を拝むことができるでしょう。

地上の天国 この景色を見ずしてシャモニ−を語れず?

ラ・フレジェールとアルジェンティエールの中間地点、分岐点から更に登山道を山頂に向かい登っていくとこの世の天国とも思える景色が堪能できるラックブロンに到着します。夏場なら宿泊可能な山小屋があるので、天気が良い日なら絶対にここで一泊したいものです。シーズン初めや冬の間積雪量が多かった場合は、周辺に雪が残っていて夕暮れ時や朝焼け時に一生忘れない景色を堪能させてくれるでしょう。残念ながら満員の場合は、ラ・フレジェ−ルのロープウェイのすぐ下にも宿泊可能な山小屋がありますので、是非どちらかで一泊してくださいね。

 

ロ−プウェイ乗り場付近。真正面に大雪渓を拝み、右側にはモンブラン界隈の山々。ここから見る夕焼けは一生涯目に焼きつくでしょう。下界は一面雲で覆われていても、山の上に来ると晴れている場合もあります。 ロ−プウェイ乗り場付近。真正面に大雪渓を拝み、右側にはモンブラン界隈の山々。ここから見る夕焼けは一生涯目に焼きつくでしょう。下界は一面雲で覆われていても、山の上に来ると晴れている場合もあります。

プロポ−ズに最適な場所  ラ・フロリア

ラ・フレジェールからロ−プウェイを使い、ル・プラに下ることも可能です。しかし、ロープウェイに乗らずに徒歩で下った場合に中間地点にお花のレストラン、ラ・フロリアがあります。ご主人のダニエルとミカエルが丹精込めて育てた花が咲き乱れるレストラン。彼らの手作りのたっぷり山の恵みがてんこ盛りにされた手作りタルトや、登山で疲れた胃に優しい野菜ス−プ。ここで夕焼け時近くまで風景を堪能しながら、彼らとのおしゃべりは一生心に残るでしょう。但し、あまりに居心地が良いからと言って長居をしすぎると、夕暮れ時を過ぎれば山は一気に暗くなってしまいますので要注意。

 

お花のレストラン、ラ・フロリア。カップルで来たら、こんな場所でプロポ−ズされるのも嬉しいものですよね。雰囲気が手伝って、成功率も断然アップすること間違いなし。 お花のレストラン、ラ・フロリア。カップルで来たら、こんな場所でプロポ−ズされるのも嬉しいものですよね。雰囲気が手伝って、成功率も断然アップすること間違いなし。

山の恵み 高級きのこが大量にはえている登山道

ラ・フロリアの周辺の登山道は、夏場高級きのこが大量に収穫できる場所です。もちろん中には猛毒キノコもありますので、手袋をつけ、更にはビニ−ル袋を複数枚持ち種類別に分けて入れたほうがよいでしょう。収穫したきのこは、薬局に持っていけば無料で鑑定してくれます。特にシャモニ−中心街の教会の近くの薬局のめがねをかけたおじいさんが、きのこに関してはとても詳しいそうです。ちなみに白雪姫に出て来る赤い色地に白のドットマ−クのきのこは、大変綺麗ですが猛毒ですので触らないように。ル・プラに降りるコ−スが最短コ−スですが、シャモニー中心街の近く、パラグライダーの降下場の近くに下りてくる道もあります。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/08/21)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値シャモニーツアー


最安料金万円

合算 目安 14.10万円19.60万円
旅行代金: 14.1019.60万円
燃油目安: 0.00万円
8日間
羽田発

シャモニー ツアー

ヨーロッパ最高峰☆名峰モンブランに会いに行こう!☆アルプスの麓シャモニー&パリ&ジュネーブ☆爽快な自然と美しき街へ カタール航空羽田夜便利用

ホテル:ホテル・ベルニーナ(ジュネーブ)、アイグ…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●欧州で最も高いモンブランの町シャモニーに2連泊●雄大な景色と、ロマンチックな町がステキ●パリ立ち寄り2連泊でショッピングも楽しめる♪●ジュネーブ泊もうれしい! 2か国周遊●5つ星エアライン・カタ…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 15.60万円16.60万円
旅行代金: 15.6016.60万円
燃油目安: 0.00万円
9日間
東京発

シャモニー ツアー

【極上のフレンチアルプス☆】絶景とアートの休日!☆名峰モンブランの町シャモニー&天才建築家ガウディの町バルセロナ☆魅惑のスペイン・フランス・…

ホテル:ホテル・ビラドマット(バルセロナ)、ホテ…
航空会社:エミレーツ航空 指定

日程表を見る

●雄大な景色とアートな街並み!魅惑の3ヵ国周遊●欧州で最も高いモンブランの町シャモニーに2連泊●天才建築家ガウディの町バルセロナでも2連泊●夜発がうれしいエミレーツ航空!●バルセロナ〜ジュネーブは…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 18.74万円20.24万円
旅行代金: 18.3019.80万円
燃油目安: 0.44万円
8日間
東京発

シャモニー ツアー

愛の橋がある湖畔の町・中世の町アヌシーと☆欧州最高峰モンブランの町シャモニー☆森と湖のバカンス・アルプスとパリの旅

ホテル:ベスト・ウエスタン・ホテル・ストラスブー…
航空会社:KLMオランダ航空 指定

日程表を見る

●欧州で最も透明度の高いアヌシー湖畔の町アヌシー●欧州で最も高いモンブランの町シャモニーに2連泊●雄大な景色と、ロマンチックな町がステキ●パリでもゆとりの2連泊●愛が実るという愛の橋がアヌシーにあ…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 19.60万円23.10万円
旅行代金: 19.6023.10万円
燃油目安: 0.00万円
10日間
羽田発

シャモニー ツアー

【海と山の白い絶景】を訪ねる大人の冒険 10日間☆【エーゲ海バカンス☆サントリーニ島】とアルプスの名峰モンブランの麓【シャモニー】へ☆憧れの…

ホテル:ペリカン(サントリーニ島)、アキレアス(…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●白い迷路、絶壁の町美しきパノラマ、サントリーニ島●サントリーニ島に2泊滞在、極上のバカンスを!!●欧州で最も高いモンブランの町シャモニーに2連泊●雄大な景色と、ロマンチックな町がステキ●ジュネー…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 20.70万円21.70万円
旅行代金: 20.7021.70万円
燃油目安: 0.00万円
10日間
羽田発

日程表を見る

●古城巡りとドイツらしいビアホールの街【ミュンヘン】●ノイシュヴァンシュタイン城のオプションもご用意!●欧州で最も高いモンブランの町シャモニーに2連泊●雄大な景色と、ロマンチックな町がステキ●ジュ…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 24.20万円26.70万円
旅行代金: 24.2026.70万円
燃油目安: 0.00万円
10日間
東京発

シャモニー ツアー

直行便スイス航空で行く★スイスの旅☆氷河特急・ベルニナ特急 2大特急と☆アルプス3大名峰さわやか大自然の旅

ホテル:エクストラ(チューリヒ)、ホテル・レスト…
航空会社:スイス インターナショナル エアラインズ…

日程表を見る

●直行便・スターアライアンスのスイスエアラインズ利用●3つのアルペンルートで山々を満喫●人気の氷河特急VSベルニナ特急を乗り比べ!●スイス特急一番人気!【憧れの氷河特急】に乗車●【世界遺産ベルニナ…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事