page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
フランス・シャモニー・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

大自然の風を切って気分はジブリの主人公 モンブランのお膝元でスポ−ツ三昧


掲載日:2013/09/07 テーマ:観光地・名所 行き先: フランス / シャモニー

タグ: たのしい 一度は行きたい 大自然


本場のアドヴェンチャーパークでターザンに変身

 オ−トサヴォワ地方にたくさんあるアドヴェンチャーパークの中でも、スリリングさに掛けたらスイス国境の町にあるパ−クが一番。深い谷底を見下ろしながら川を綱一本でタ−ザンのように横断。  オ−トサヴォワ地方にたくさんあるアドヴェンチャーパークの中でも、スリリングさに掛けたらスイス国境の町にあるパ−クが一番。深い谷底を見下ろしながら川を綱一本でタ−ザンのように横断。

 最近日本各地でも出来てきたアドヴェンチャーパーク。森林の中に、縄を張ったり、はしごを掛けたりと未来少年コナンの世界に入り込んだような気分を思い切り味わうことができるアトラクション施設です。大自然の風を切り、森林浴も楽しみながら冒険心がうずきます。シンプルな遊具ですが、元スポーツインストラクターの私でも上級者コースを一度回るとかなりの運動量。翌日は筋肉痛に悩まされても、爽快な気分になること間違いなし。実はこの地方のアドヴェンチャーパークを作るフランス人たちが日本にも出向き、本格的な施設を作りました。彼らはフランス中を泊まり歩きながら、たくさんのパークを作った凄腕の職人たち。本場では日本の半額以下で体験が可能です。

 シャモニー周辺でアドヴェンチャーパークが体験できる3つの場所

 実は簡単に見えてかなりのバランス感覚を要求されます。下手するとひっくり返ることもあるので、命綱はしっかり装着されているか必ず点検してくださいね。  実は簡単に見えてかなりのバランス感覚を要求されます。下手するとひっくり返ることもあるので、命綱はしっかり装着されているか必ず点検してくださいね。

 シャモニ−界隈のアドヴェンチャーパークは3つ。ひとつは、シャモニーから6kmはなれた町レ・ズッシュ。もうひとつは、昨年出来たばかりのレ・ぺラン。こちらがシャモニー中心街からは一番近い場所にあり、1番のレ・ズッシュ行きのバスかモンブランエキスプレスでもアクセスが容易な場所にあります。そして、シャモニー市内からスイス方面に行く途中のティン。鉄道駅を降りてから徒歩3分。バスの路線上の右側に見えます。それぞれ子供用と大人用のコースが用意されており、年齢というより子供の場合身長がある130cmに満たなければ大人用のコースは試すことが不可能です。

シャモニー市内から断然アクセスが良い レ・ぺラン

 ロッククライミング教室に参加中。用具などは教室代に含まれていますが、靴は運動しやすいものを持参して下さい。周辺の蚤の市で上手くすれば5ユーロで子供のロッククライミング用シューズが手に入ります。  ロッククライミング教室に参加中。用具などは教室代に含まれていますが、靴は運動しやすいものを持参して下さい。周辺の蚤の市で上手くすれば5ユーロで子供のロッククライミング用シューズが手に入ります。

昨年レ・ぺランにオープンしたアドヴェンチャーパーク。ここで嬉しいのは、一度だけでなく何度でも好きなだけアトラクションを周ることができたのです。受付でお金を払ったあと、身分証明書と交換にヘルメットなどの用具を装着してくるので、体験したい方はパスポートなどをお忘れなく。この会場のすぐ隣には、ロッククライミングを体験できる岩もありますし、道路を挟めば湖もありますのでお弁当を持って行くことをお勧めします。湖の周りのベンチに腰掛けて、逆さに映る山の頂きを堪能しながらランチをするのも最高に贅沢な気分を味わえます。

ロッククライミングを体験できる場所

世界大会がモンブラン広場で開催された時の模様。会場内では子供たちには嬉しい無料のサ−ビスがいっぱいあります。この中から、将来世界一になる子がうまれるのでしょうか? 世界大会がモンブラン広場で開催された時の模様。会場内では子供たちには嬉しい無料のサ−ビスがいっぱいあります。この中から、将来世界一になる子がうまれるのでしょうか?

 もちろん別料金でロッククライミング教室も体験できます。いきなり本当の岩が怖いという方には、シャモニー中心街にあるスポ−ツセンタ−内でも小さいですが初心者用のインドアクライミング施設もあります。本格的なインドアクライミングの施設は、シャモニー界隈の宿泊者が貰えるゲストカードで無料で行けるレ・ズッシュにあり、各教室も開催されています。シャモニーでは毎年ロッククライミングのワールドカップも開催されています。世界中からスポ−ツ愛好家が移住する街でもあるので、インストラクターの質は高いです。エギュディミディに登られた方はよく注意してみると、切りたった岩にアタックしている人たちの姿を見ることができるでしょう。

各種アウトドアスポーツ体験教室に参加しましょう

ブレヴァンから見る大空に浮かぶパラグライダー。モンブラン周辺の山々の景色を堪能しながら、思い切り風を感じることができます。 ブレヴァンから見る大空に浮かぶパラグライダー。モンブラン周辺の山々の景色を堪能しながら、思い切り風を感じることができます。

 家族連れで来たけれど、たまには夫婦だけで楽しみたいという方は、子供を朝から夕方まで食事つきで1日スポーツ教室に入れることも可能です。もちろん、言葉が分からなければアウトドアスポーツは危険を伴うこともあるため、まったくの初心者が参加するのは裂けたほうが無難です。中心街の教会のすぐ隣にある建物内に、1日スポーツ体験教室の受付があります。その他、中心街のメインストリートを歩いていると、幾つもパラグライダーの体験教室の受付を見ることが可能です。こちらは初心者でもインストラクターと一緒にタンデムフライトができるので安心です。晴れた日には、ブレヴァン上空に無数のパラグライダ−が浮かびます。モンブランを見ながら、大空に浮かびませんか?

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/09/07)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索