page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
フランス・モン・サン・ミッシェル・映画のあの場所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

映画の舞台【ラストコンサート】―モン・サン・ミッシェルの魅力


1976年の大ヒット作!

モンサンミッシェル全景 モンサンミッシェル全景

不思議と、日本だけで圧倒的な人気が出る歌手や俳優がいる。映画にもそんな作品があり、1976年に日本・イタリアの合作映画「ラストコンサート」はその代表的なものだろう。原題は「STELLA」。不治の病に冒された17歳の少女ステラと希望を失った往年の名ピアニストの愛の物語が当時の若い世代を中心に大ヒットした。

日本・イタリアの合作映画。でも舞台はフランス

干潟に写る島の影 干潟に写る島の影

日・伊合作なのに舞台はフランス。この映画に出てくるモン・サン・ミッシェルは存在感たっぷりで、スクリーンに写る印象的な姿を見て行ってみたいと憧れた人がかなり出たと聞く。
もともとは千年以上も前に作られた修道院で、それが増改築を重ねて今のような形になったと言われている。近代的な建設機械もない時代に、島に重い建材を運び込んで作り上げるにはどんな労力がかかったことだろう。19世紀末に作られた島と本土を結ぶ道路の影響で潮の流れが変わり、島のまわりに砂が堆積して自然環境が変わってしまったことから、2010年には新しい橋が作られ、今までの道路にとってかわる事になっている。

モン・サン・ミッシェルの魅力

プラールおばさんの看板 プラールおばさんの看板

朝早くパリのモンパルナス駅をTGVで出発して、レンヌでバスに乗り換えると片道4時間。帰りのバスが島を出る夕方までの3時間半を使って、モン・サン・ミッシェルをすみずみまで楽しむことができる。
島のまわりが遠浅になっていて干満の差が激しいモン・サン・ミッシェルでは、時刻によって風景が激変する。島に着いた時には海水で取り囲まれていたはずなのに、いつのまにか潮が引き、島のシルエットが写る干潟を羊が歩いて行く姿が見られるという具合だ。

名物!ふわふわオムレツ

店を訪れた有名人の写真 店を訪れた有名人の写真

モン・サン・ミッシェルの名物は卵1個からひとつを焼き上げるふわふわオムレツ。「プラールおばさんのオムレツ」の店内にはサッチャー元英首相をはじめとした政治家や映画スター、歌手……多くの有名人のサイン入り写真が飾られている。

お土産もここでゲット

土産物屋が並ぶ参道 土産物屋が並ぶ参道

島の中心にそびえる修道院へ続く細い昔の参道の両側に土産物屋が軒を並べている。いかにもお土産という品物が多いが、ここを離れてみると意外に手に入らないものが多いのに気付く。また、フランスの通貨がユーロになる前の最高額コイン20フランはモン・サン・ミッシェルをデザインしたもので、偽造されないよう三種類の金属を使っており今でもコインショップで人気がある。
島のまわりの景色の変化も楽しみながら、モン・サン・ミッシェルでゆったりと過ごす一日はきっと思い出に残ることだろう。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/01/09)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索