page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

フランス・ロワール地方・城・宮殿の現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

眠れる森の美女に会えるかも? ユッセ城に行ってみよう

掲載日:2018/04/21 テーマ:城・宮殿 行き先: フランス / ロワール地方 ライター:竹内真里

タグ: キレイ 春にオススメ



ABガイド:竹内真里

【フランスのABガイド】 竹内真里
全ガイドを見る
2015年よりフランス(パリ)在住。パリで行われるイベントや、実際に足を運んで良かったオススメの観光スポットやお店情報のほか、生活や文化の違い、現地情報や最新のニュース(治安面など)も発信していけたらと思います。

もともとは1004年にバイキングが作った木の要塞だった もともとは1004年にバイキングが作った木の要塞だった

眠れる森の美女の舞台となった城

数多くの城や宮殿があることで知られるフランス中部のCentre Val de Loire地域圏で、なんかどこかで見たことあるな〜と、皆さんもきっと思うであろうお城を見つけました。
その名はユッセ城。「La belle au bois dormant」(眠れる森の美女)のモデルとなりました。ディズニーアニメ映画で知っている人も多いのではないでしょうか。元はフランスの作家、シャルルペローがこのユッセ城を舞台に童話を書いたとのことです。
受付で入場料を支払うと、城の入り口まで緩やかな登り坂を歩きます。ベルサイユ宮殿をはじめとする数々の庭のデザインで有名なル・ノートルが手がけた庭園はよく手入れされています。現在の城のかたちは17世紀に出来上がり、ところどころ修復を重ねてきました。

 

18世紀にトルコ帝国で使用された武器 18世紀にトルコ帝国で使用された武器

マネキンがお出迎えでちょっとびっくり

城の入り口のドアを開けるとマネキンの女の子が「ようこそ」と言わんばかりにこちらを向いて立っています。今にも動き出しそうな感じです。
管理人の間では、城の所有者のご先祖様が集めた数々のコレクションから歴史を感じます。虎狩りに使われた武器は象牙、翡翠、銀が使われており、細かい彫金の技術を見ることができ、火のともる暖炉の上には18世紀のトルコ帝国で使われた武器が展示されています。中国の美術品は19世紀の世界一周旅行の際に持ち帰った品々。代々続く貴族の家系図も見られます。
反対側にあるヴォーバンの居間にはマネキンらが佇んでいます。衣装は毎年変わるそうです。右手にあるイタリア製の机は16世紀のもので、何と49の引き出しがあるとか。同じく16世紀のベルギーのタピスリーは、聖書を主題に描かれているとのことです。

 

フランドル地方の庶民の生活が描かれたタピスリー フランドル地方の庶民の生活が描かれたタピスリー

戦時中の地下室は避難場所。地下道はシノンの森へと続いていた

続いて中央のギャラリーにベルギー・ブリュッセルのタピスリー(写真)が展示されています。これは18世紀に作られたそうで、フランドル地方の人々の生活を描いた作品だそうです。
このギャラリーの手前には城内で最古の小さな部屋があり、17世紀に作られたタピスリーが飾られています。そして戦時中は人々の避難先ともなった地下室があるのですが、この冬の長引く大雨の影響で被害を受け、訪問時は見学不可能になっていたのが残念です。なんでもシノンの森まで続く地下道だったとか。
ギャラリーに戻りましょう。タピスリーを眺めながら歩いていくと、上階へと続く階段に行き着きます。18世紀製造の籠と長靴が飾られています。2キロもある馬車の御者用の長靴は見るからに重そうです。

 

古さを感じさせない美しい家具や装飾品の数々 古さを感じさせない美しい家具や装飾品の数々

中国の絵柄の絹織物が目を引く王の間

婦人達が着用していたドレスでの昇り降りを考慮し、ゆったりと設計された階段を登ると、王の間(1995年から96年に修復)でマネキン達がくつろいでいます。
壁や椅子の上品な紅色の生地は絹織物です。当時ファッショナブルとされた中国のパターンで仕上げられていますが、今でも十分素敵で時代を感じさせません。全ての豪華な調度品は1770年代のものということで、約250年経過しているのですが、美しく見事です。
城入り口のすぐ横にある塔の階段を登っていくと、眠れる森の美女のお話が再現されているのでぜひこちらも忘れずに見学してみてください。なんでも伝説では真夜中に謎めいた女性と騎士が塔に現れ、足音とドレスを引きずる音が聞こえるとか。
マネキンの存在のおかげなのか、今まで訪れたお城とはちょっと雰囲気の異なるお城でした。

 

王の間のベッド。不意の訪問に備え、ルイ14世時代の宮殿では王の間を用意する必要があった 王の間のベッド。不意の訪問に備え、ルイ14世時代の宮殿では王の間を用意する必要があった

関連情報

ユッセ城公式サイト
https://www.chateaudusse.fr/

所在地:
37420 Rigny-Usse
電話 : +33 2 47 95 54 05
ファクス : +33 2 47 95 43 58
Email : chateauusse@gmail.com

料金:16歳以上14ユーロ、8歳から16歳4ユーロ、8歳以下無料

営業時間:
2月11日から3月30日&10月1日から11月4日は10時から18時まで
3月31日から9月30日は10時から19時まで

アクセス:車がないと不便です。トゥールを起点にした城巡りツアーに参加するのが一番簡単です。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/04/21)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値ロワール地方ツアー


最安料金万円

合算 目安 17.80万円18.00万円
旅行代金: 17.8018.00万円
燃油目安: 0.00万円
8日間
羽田発

ロワール地方 ツアー

ロワール地方の優雅な古城ホテルに泊まる☆しかも美食の館・ミシュラン2ツ星古城ホテル☆モンサンミシェル滞在・パリも3泊

ホテル:オペラ・ラファイエット・ホテル(パリ)、…
航空会社:カタール航空 指定

日程表を見る

●ロワール地方では19世紀の古城を改装した豪華なシャトーホテルに滞在●世界遺産のモンサンミシェルに滞在。朝、夕の絶景をじっくり楽しめます。●あえての1泊で【モンサンミッシェルの本当の美しさ】を満喫…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 17.90万円19.40万円
旅行代金: 15.1016.60万円
燃油目安: 2.80万円
7日間
成田発

ロワール地方 ツアー

ロワール河古城めぐりの拠点の町滞在!!☆優雅な古城ホテルにスティ!!王侯貴族気分に!!☆モンサンミッシェル滞在&パリの旅

ホテル:レジーナ・オペラ(パリ)、サントベール(…
航空会社:大韓航空 指定

日程表を見る

●ロワール河古城めぐりの拠点の町に滞在●優雅な古城ホテルに宿泊し、シャトーライフを!!●パリで計3泊!たっぷりフリータイムが楽しみ●モンサンミッシェルへは便利な【日本語観光バス】利用●あえての1泊…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 19.76万円20.76万円
旅行代金: 17.0018.00万円
燃油目安: 2.76万円
6日間
東京発

ロワール地方 ツアー

ロワール地方の素敵なシャトーホテルに泊まる!◆ トゥール&パリ6日間 ◆ 古城巡り観光付き!◆ エールフランス航空指定 羽田・成田発選択可能…

ホテル:フランス・ダンタン・オペラ(パリ)、シャ…
航空会社:エールフランス航空 指定

日程表を見る

◆◆◆ ロワール1泊2日魅惑の小旅行 ◆◆◆≪パリから列車の旅でロワール地方を訪ねます。≫列車の切符や観光ツアー、シャトーホテルの宿泊まで全て含まれています。はじめての個人旅行のお客様でもご参加い…

旅行会社/ブランド:AIR TRAVEL 空の旅

合算 目安 20.44万円21.44万円
旅行代金: 17.3018.30万円
燃油目安: 3.14万円
7日間
成田発

ロワール地方 ツアー

優雅な古城ホテルに滞在し、王侯貴族気分!!☆世界遺産のモンサンミッシェルにも泊まる☆パリにも3泊・乗り放題のレイルパス付

ホテル:オペラ・ラファイエット・ホテル(パリ)、…
航空会社:KLMオランダ航空 指定

日程表を見る

●優雅なロワール地方の【古城ホテル】に泊まる!!●世界遺産のモンサンミッシェルにも泊まる●あえての1泊で【モンサンミッシェルの本当の美しさ】を満喫!●パリではオペラ座界隈のかわいいプチホテルに計3…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆

合算 目安 20.96万円23.96万円
旅行代金: 18.2021.20万円
燃油目安: 2.76万円
8日間
東京発

ロワール地方 ツアー

アルザス地方の中心ストラスブール・緑豊かな古城の渓谷ロワール地方・パリ8日間 ◆ 古城巡り観光付き&シャトーホテル宿泊 <フリープラン> ◆…

ホテル:ル・グラン・ホテル・ストラスブール(スト…
航空会社:エールフランス航空 指定

日程表を見る

★★★ アルザスの中心地ストラスブール、ロワール地方の古城巡り&シャトーホテル宿泊、パリを巡る周遊コース ★★★●ストラスブールはアルザス地方の玄関口、美しい旧市街は世界遺産です。 2000年以上…

旅行会社/ブランド:AIR TRAVEL 空の旅

合算 目安 22.86万円24.86万円
旅行代金: 19.6021.60万円
燃油目安: 3.26万円
8日間
東京発

ロワール地方 ツアー

陽光あふれる南フランス ニース・緑豊かな古城の渓谷 ロワール地方・パリ 8日間 ◆ 古城巡り観光付き&素敵なシャトーホテル宿泊! ◆ エール…

ホテル:ヴァンドーム(ニース)、フランス・ダンタ…
航空会社:エールフランス航空 指定

日程表を見る

★★★ 南仏コートダジュールと、ロワール地方の古城巡り&シャトーホテルの宿泊、パリを巡る周遊コース ★★★●コートダジュールのど真ん中・ニースで2泊! 陽光ふりそそぐ青い海と白い小石の浜が魅力です…

旅行会社/ブランド:AIR TRAVEL 空の旅


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事