page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
フランス・パリ・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

パリのデパートでセンスアップ! 展望レストランでステキなカフェタイムを♪


ショップから学ぶテーブルコーディネート

デパートの陳列はテーブルコーディネートのお手本♪ デパートの陳列はテーブルコーディネートのお手本♪

パリでは1月に入ると一斉にセール(SOLD)が始まります。特に旅費が安くなるこの時期、セールお目当てにパリに渡る方も多いはず。
普段は手が出ない品も、セール品ともなればついつい欲しくなってしまいます。
セールシーズンのショッピングに私がまずオススメしたいのが、老舗デパートのプランタン。雑貨、家具、食器からファッションまでセンスのいいアイテムが揃っています。さらに、レイアウトもおしゃれなので、私はデパートの陳列をテーブルコーディネートのお手本にしてるほど……。この際、温かみのあるヨーロッパ調の食器を買い揃えるのはいかがでしょうか。

可愛いキッチン雑貨が満載

温かみのあるヨーロッパの食器をお土産に… 温かみのあるヨーロッパの食器をお土産に…

職業柄ついつい長居してしまうは、メゾン館3Fのキッチン雑貨売り場なのですが、特に製菓道具売り場にきてしまったら、時間がたつのを忘れるほどです。日本では見たこともない、スタイリッシュなミキサーや、フランスならではのチーズスライサーやワイングッズ、ポップでカラフルなお菓子の型たち……お料理、お菓子作り好きの方なら楽しめること間違いなしです。食器は重くて買えない……という方も手頃なお菓子作りの道具ならパリの思い出にも手頃です。また、グルメの国フランスが生み出したキッチン雑貨は実用的なのでお土産にも喜ばれることと思います。

たのし〜い!!私だけのお気に入りハチミツ♪

体験!!ハチミツの量り売り 体験!!ハチミツの量り売り

高級食料品コーナーにはハチミツの量り売りや、オリーブオイルやビネガーの量り売りのショップがあります。
好きな香りや味が見つかるまで店員さんは丁寧に説明しながら試食をさせてくれます。ハチミツの液体を眺めてるだけでも楽しくなるのですが、香りや味わいにも新たな発見がたくさんあります。専門店でも路面店にはなかなか入りにくいものですが、ここはデパートの一角なので、気軽に試食ができるのもいいところ。可愛い小瓶にお気に入りのハチミツをつめてもらい日本へのお土産にするのはいかがでしょうか?

ショッピングの合間に展望レストランで一休み

小腹が空いたら展望カフェでリーズナブルに一休み。パン各種2.4ユーロ〜(360円〜) 小腹が空いたら展望カフェでリーズナブルに一休み。パン各種2.4ユーロ〜(360円〜)

ショッピングって楽しいけれど、気が付くとあっという間に時間がたってお腹が空いているもの……。そんな時には展望レストランで軽くカフェなんていかがでしょうか? お腹も満たして、リーズナブルにパリを一望できるオススメスポットです。
ビュッフェ形式のレストランなので、外国語でオーダーするストレスもなく、目で見て選べるのでとっても気楽に入れます。サラダ、スープなどヘルシーなメニューで疲れた体を癒してくださいね。素敵なシチュエーションのなかで、思い出に残るカフェタイムをお過ごし下さい。

【関連情報】現役パティシエ田中知子のお勧めショッピングスポット&カフェ

Le Deli-cieux / ル・デリ・シューのプチカフェには人気のロータス キャラメルクッキーがついてました Le Deli-cieux / ル・デリ・シューのプチカフェには人気のロータス キャラメルクッキーがついてました

■プランタン―メゾン館―
住所:64,BD HAUSSMANN ―75009 PARIS
電話:01 42 82 44 39

休:日曜日、祝日
営業時間:AM9:35〜PM7:00(木曜日のみ〜PM10:00)
URL:http://www.takashimaya.fr/index.asp

■Le Deli-cieux / ル・デリ・シュー
住所:64,BD HAUSSMANN ―75009 PARIS
プランタン―メゾン館―9Fにある展望レストラン

サラダ2.4ユーロ〜(約360円〜)
キッシュ6.0ユーロ(約900円)
ドリンク2.4ユーロ〜(約360円〜)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/12/12)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索