page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
フランス・パリ・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

5月のパリ、その美しさはもう伝説…セーヌ川のほとり


掲載日:2008/02/25 テーマ:観光地・名所 行き先: フランス / パリ

タグ: クルーズ バス 美しい


春と秋だけのクルージングだからこそ、ゴールデンウィークに体験したい

冬が長いので、春の兆しが感じられるや否や、みんなが陽を求めて集るセーヌ川 冬が長いので、春の兆しが感じられるや否や、みんなが陽を求めて集るセーヌ川

メトロのバスチーユ駅で降りると、セーヌ川の船着き場Port de l'Arsenalが見えます。そこから、木曜日、土曜日、日曜日、の朝9時出発のcanauxramaに乗れば,パリからヴァンセンヌの森を通り、マルヌ川のクルージングを楽しめます。これは4月から11月までだけしか、運行されていないので、5月にいらっしゃる方には最適。有名なダンスホールがあるJoinville-le-Pontで、お昼休み。自由行動なので、川沿いに立ち並ぶレストランで食事をしてもいいし、持参したサンドイッチを食べながら水際でのんびりしてもOK。パリに戻るのは17時半だから、一日楽しめますね

セーヌ川クルージングなら、vedette de Pont Neufが私は好き!

フランス人に愛された王様アンリ4世の彫像の足下から出発 フランス人に愛された王様アンリ4世の彫像の足下から出発

セーヌ川めぐりに便利なのがこのvedette de Pont Neuf(ヴデットゥ・デュ・ポンヌフ)。ルーヴル美術館のすぐ近く、シテ島の西端から出発しています。ほかにも船会社はいくつかありますが、パリの真ん中に発着所があるのは、この船会社だけ。戻ってきたらすぐに街に繰り出せるから、あまり長いこと滞在できない、でも、いろいろ行きたい方におすすめです。バトームッシュ(老舗のセーヌ川クルーズ会社)のようにディナーはありませんが、サンドイッチや飲み物を買えるバーがあります。

週末のセーヌ川のほとり

これに乗るとマルヌ川を通って郊外まで遠出ができます これに乗るとマルヌ川を通って郊外まで遠出ができます

ポン・ナフまで戻ってきたら、ぜひセーヌ川のほとりを散歩。平凡なようで、実は、いちばん贅沢なパリの楽しみ方だと思います。一刻一刻変わる空の色、光のかげり具合、とくに春の夕方の美しさは絶景。そして、5月1日にパリにいらっしゃれる方にぜひお勧めしたいのは、メーデーに参加すること。この日は、早朝からスズランの花束を売るひとで、いっぱい。そして、午後2時ころにRepublique広場に行くと、メーデー行進に出発する人々で一杯。生活する人々のエネルギーがビンビン伝わってきます。

気に入ったところで乗り降り可能なバスツアー

バスに閉じ込められている感じがしないのがいい! バスに閉じ込められている感じがしないのがいい!

Open TourとCar rougeではいくつかツアーがありますが、特徴は、気に入った場所で降りたり、また乗ったりできること。2日間パスがお買い得で、10分から15分間隔で運行されているので、とても便利。おまけにこのバス、オープンカーなので、お天気がよければ思いっきり息も吸えます。両方とも日本語つき。ちょっとパリを出てヴェルサイユまでという方にはMy Bus、日本人のガイドさんが付いてくださいます。集合場所もオペラ座近く、わかりやすい場所です。

【関連情報】

ケ・ドウ・ラ・ロワールには映画館やキャフェ、本屋も。出発までの時間を楽しめます ケ・ドウ・ラ・ロワールには映画館やキャフェ、本屋も。出発までの時間を楽しめます

canauxrama:www.canauxrama.com(英語あり)
vedettes du pont nuef: www.vedettesdupontneuf.fr/ インターネットで予約すると4Eまで割引(英語あり)
opentour: www.paris-opentour.com(英語あり)
car rouge: www.carsrouges.com(英語あり)                     

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/02/25)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索