page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
フランス・パリ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

“今日、今が食べごろ”というチーズを味わうのならこのお店「Fromagerie Hisada」


掲載日:2008/02/26 テーマ:グルメ 行き先: フランス / パリ

タグ: おいしい グルメ チーズ


チーズの味を決めるのが熟成士の仕事

本来チーズは、デザートの前に食べるもの。だから、甘いチーズというのは、フランス人には馴染みの少ない不思議なものでした。今は、それもすっかり定着して大人気 本来チーズは、デザートの前に食べるもの。だから、甘いチーズというのは、フランス人には馴染みの少ない不思議なものでした。今は、それもすっかり定着して大人気

Fromagerie Hisadaはパリ16区、メトロのSt Cloud駅から3分。日本人女性で初めてのチーズ熟成士、久田早苗さんのお店がここにあります。マダム久田が日本でチーズの輸入を始めたのは、今から20年前。それから、味の道を極めるために、世界中のチーズ製造所や農家を自分の足で廻るようになりました。そしてある日、クラックビックトゥ・デュシャロレというチーズとの運命的な出会いを経て「フランスでチーズの熟成を学びたい」と決心。著名な熟成士フィリップ・オリヴィエ氏のもとで修行を積まれました。

チーズは生きている?

私のインタビュー中にも、たくさんフランス人のお客さんが来店していました 私のインタビュー中にも、たくさんフランス人のお客さんが来店していました

「チーズは発酵製品、いろいろな微生物が中で生きている、複合生命体なんです。だから、日本の食品でいえば、味噌や納豆のようなものですね」とのこと。そして、その発酵過程を管理して、独特の風味が生まれるまで育てあげるのが、熟成士の仕事。マダム久田は本場フランスでその業績を認められ、伝統的なチーズを守り継承していこう、という主旨の、ギルド・デ・フロマージュ(チーズ同業者組合)に認証されました。

やっぱり最初に魅かれるのは、きれいなデザートチーズ。

「全部ください」と言ってみたい 「全部ください」と言ってみたい

そして、どうしても目がそっちの方に行ってしまうのが、デザートチーズ。オリジナルのデザートチーズもあるんですって! ソレイユというのはラム酒に漬けた黄色い干しぶどうが山羊チーズにこんもり載っているもの、そのほか、パイナップル、マンゴー、パパイアなど、どれも美味しそう! パプリカをふったのや、ネギと混ぜ合わせたものもあります。そういえば、クリスマスや、復活祭の時期になると、こんな色鮮やかなチーズがよく店頭に並んでいます。

日本でみつからない、フランスでしか買えないチーズってありますか?

このトロリとした味わいを体験しに、ぜひ来てください! このトロリとした味わいを体験しに、ぜひ来てください!

こう質問した私に、久田さんは次のように答えてくださいました。「日本の税関を通れないチーズというのはないんです。だから、なんでも日本でもみつかりますよ。ただ、ここでは、熟成庫の中の『今日、今が食べごろ』というチーズをお客様にお勧めすることができます」そういって、出してくださったのが、綺麗に積み上げられた、ロカマドゥール。「山羊乳でできているので、最初は抵抗のある人もいらっしゃるかもしれませんが、今日だったらもう、アイスクリームのような舌触りですよ」とのこと。そのイメージだけで、もう充分に魅惑的!

【関連情報】

久田さんとエレナさん 久田さんとエレナさん

マダム久田は、毎月第4日曜日の午後3時半から5時半まで、チーズセミナーを開催。食べごろ、今日こそピークというチーズを、ワインと一緒に試食して30ユーロ。お申し込みは下記までどうぞ。

■ Fromagerie HISADA
住所:17 rue Marois,75016,Paris
営業時間:朝8時半から13時、午後3時半から8時
定休日:日曜日と水曜日の午後、月曜日
メトロの9番線、Porte de St-Cloud駅
tel:01-4288-3430
fromageriehisada@orange.fr

(日程等の情報は2008年2月18日現在のものです。予告なく変更される場合がございますので、予めご了承ください)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/02/26)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索