page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
フランス・パリ・歴史の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

200年の歴史と伝統の老舗「ダロワイヨ」――そこはまさに美食の美術館


掲載日:2008/07/15 テーマ:歴史 行き先: フランス / パリ

タグ: おいしい スイーツ


1度は行きたいダロワイヨ パリ本店

ダロワイヨの前菜 野菜のテリーヌ 32〜55ユーロ 美しく組み立てられたテリーヌはまさに芸術品です ダロワイヨの前菜 野菜のテリーヌ 32〜55ユーロ 美しく組み立てられたテリーヌはまさに芸術品です

誰もが聞いたことがある老舗パティスリーのダロワイヨ。なんと創業は1802年、ナポレオン皇帝の時代までさかのぼります。そんな超老舗の発祥の地はパリのフォーブルサントノレ通り。創業以前ルイ14世のパン職人として仕えてきたダロワイヨ家は家族経営によって独立性、文化、伝統を守り抜いてきました。
そんな華々しい歴史を知ると、ダロワイヨのパンもまた一段と美味しく感じるのでは…? 近年は日本でもマカロンやオペラ、創造性溢れるハリネズミやてんとうむしのケーキで評判をよんでいます。パリ本店にもぜひ一度足を運んでみて下さい。

ベルサイユの美食を再現?!

魚介のグラタン パイとグラタンを別々に包んでくれるので、食べる直前に温めて… 魚介のグラタン パイとグラタンを別々に包んでくれるので、食べる直前に温めて…

ダロワイヨ創業以前はベルサイユ宮殿で仕えていたダロワイヨ家、現在でもショーケースに並ぶお菓子やパン、トレトゥール、レセプション料理には変わらぬ伝統が守られています。その美しさもさることながら、味にも定評があります。いつか買ってみたかったパーティー料理を丸ごと買って、ベルサイユ宮殿に思いを馳せながらホテルでディナーなんていかがですか? 星つきレストラン並のお食事になることと思います。3〜4人で前菜に野菜のテリーヌ、32〜55ユーロ(約5440〜9350円)、お肉料理、パン、チーズ、デザート、ショコラ、ションパン…も買えば充分。お惣菜類は量り売りなので、お財布と相談しながら、食べたいものを少しずつ試すのも楽しいものです。商品アイテムの豊富なパリ本店で日本未入荷のお味を堪能して下さいね。

食後にはショコラ菓子をお忘れなく!!

ケーキとショコラの購入も忘れずに…。ホテルでのディナーには食後のコーヒーよりもデザートワインやシャンパンがお手頃 ケーキとショコラの購入も忘れずに…。ホテルでのディナーには食後のコーヒーよりもデザートワインやシャンパンがお手頃

ダロワイヨはチョコレートブランドとしても知られています。年に一度開催されるサロン・デュ・ショコラにも出展し、日本でもチョコレートブランドとしての知名度も高く、チョコレート好きに愛されています。200年の歴史と伝統をもとに独創性が加えられたオリジナルショコラは是非食べていただきたい一品です。オススメは店名がつけられたダロワイヨというチョコレート。最高級のベネズエラ産のカカオ豆のみを使用したカカオ70%のビターなガナッシュです。またチョコレートとコーヒーのケーキ、オペラもダロワイヨの定番人気商品。その他チョコレートを使用したケーキにも注目です。パリに8店舗あるダロワイヨ、本店には行けなくても、見かけたらフラッとでもぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね。そこはまさに美食の美術館です。

【関連情報】現役パティシエお勧めパティスリー

シックで優雅なダロワイヨ、パリ本店 シックで優雅なダロワイヨ、パリ本店

■ダロワイヨ(Dalloyau)
住所:101, rue du Faubourg-Saint-Honore 75008 Paris
電話:01 42 99 90 00
営業時間:8:30-21:00
定休日:なし
最寄り駅:Saint-Philippe du Roule駅(9番線), Miromesnil駅(9、13番線), Franklin Roosevelt駅(1、9番線)
URL:http://www.dalloyau.fr/

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/15)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索