page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
フランス・パリ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

接客良し、味良し。イタリアンタパスバーレストラン『HOSTARIA URBANA』


掲載日:2019/05/15 テーマ:グルメ 行き先: フランス / パリ

タグ: おいしい バー・パブ レストラン


快い接客につられて入店、大正解

暖かく日差しのある日はテラス席が気持ち良い 暖かく日差しのある日はテラス席が気持ち良い

今回ご紹介するのは、メトロ8号線Ledru-Rollin駅から徒歩3分ほどにあるHOSTARIA URBANA。にぎやかな大通りのRue Saint-Antoine Faubourgから一本入った道にあり、目の前はSquare Trousseau(公園)なので、街中でも比較的静かです。近くにはアリーグル市場もあります。
このお店の発見は偶然でした。この日、友人と他の店で食事をすることになっていたのですが、入店時の店の人の対応が今一つに感じてしまったため、やめることに。他のお店をのぞいてみると、とても感じのよい(重要です)、笑顔を浮かべる可愛らしい店員さんがメニューを丁寧に説明にしてくれたので、それならここにしようと入ってみました。

緑を基調とした店内装飾でリラックス

奥行きのある店内。テーブル数が少ないので、狭さを感じにくい 奥行きのある店内。テーブル数が少ないので、狭さを感じにくい

店内は緑色の椅子やタイル、小さな観葉植物が壁や棚にディスプレイされ、ホッとします。カウンター席、テーブル席、日当たりの良いテラス席があります。こぢんまりとしていますが、狭苦しい雰囲気はありません。
なお、営業時間は昼の部と夜の部に分かれています。ランチタイムは、前菜、メイン、デザート、本日のメニューなどがあり、食事が可能です。夜の部は、オードブルやタパス、カクテルが中心のバーになります。
気になる料理のスタイルは、イタリアはベニスの素材を取り入れた創作料理といったところでしょうか。タパスはイタリアのチーズやハム、サラミ類を使用しています。イタリアというと、ピザやパスタ、リゾットなどを思い浮かべるかと思いますが、そういったものはメニューにありません。

控えめな量だが丁寧に作られている

たっぷりのイタリアンハーブミックスで焼きつけられたチキン たっぷりのイタリアンハーブミックスで焼きつけられたチキン

この日選んだメインは、チキンのハーブ焼き。一口食べると、山椒のような風味が口に広がりました。肉もとても柔らかかったです。横にはロケットという少し辛味のあるサラダの上にナスのマリネが添えられています。水っぽさがなく、あっさりとしたチキンによく合う、しっかりした味付けでした。お皿にもこだわりがあるようです。店内のタイルの色に近いよもぎ色で、日本の焼き魚用の皿のように長方形をしていました。
デザートは残念なことに注文したティラミスが品切れ。代わりにギリシャヨーグルトのマンゴーソースがけを選びました。ヨーグルトはコクがあるけれど酸味が少なく、マンゴーソースも甘すぎず、いいコンビネーションでした。しかし、次回はやっぱりティラミスをいただきたいと思います。お値段は、メイン+デザートで14.90ユーロでした。

趣の異なるそれぞれの時間帯に行ってみたい

デザートのギリシャヨーグルト、マンゴーソースがけ。チアシードがふりかけられています デザートのギリシャヨーグルト、マンゴーソースがけ。チアシードがふりかけられています

最後にお茶を注文。どんなフレーバーがあるか聞くと、ティーパックの一覧を見せに来てくれました。ダージリン、ジャスミン、ミントなどの選択があります。ちょっと日本の急須を大きくしたような黒いポットに湯呑みが出てきました。持ち手のついたティーカップではなく、使われている食器類がなんとなく和風に近いことも、標準的な他店とは異なるこだわりを感じさせます。
ランチ中、テイクアウェイのお客さんがひっきりなしに現れていたのも、人気の高さを表しています。ここはお昼は持ち帰りもOK。晴れの日も多くなってきた春、少しでも太陽を浴びようと、テイクアウェイして目の前の公園で食べるパリジャンもいるのかもしれませんね。
電話、ホームページから予約可能です。昼はランチ、夜はバー、土日はブランチとそれぞれ形態が異なるので、各時間帯に行ってみたいと思います。是非ともリピートしたいバー・レストランでした。

関連情報

前菜+メイン、またはメイン+デザートのランチセットがお得 前菜+メイン、またはメイン+デザートのランチセットがお得

HOSTARIA URBANA

所在地:9 Rue Antoine Vollon, 75012 Paris
電話: +33(0)1 43 40 90 17 
ホームページ:https://www.hostariaurbana.com/ 予約可能
営業時間:月曜日はランチタイムのみ12:00〜15:00
火曜から金曜日12:00〜15:00、18:00〜0:00
土日は11:30〜17:00、ブランチ(24ユーロ)が楽しめます

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/05/15)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索