page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
フランス・パリ・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

小さいカフェで居心地抜群 朝ごはんやブランチにおすすめなカフェ


掲載日:2019/09/04 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: フランス / パリ

タグ: おいしい グルメ 甘い


パリ15区にあるお洒落なカフェ

店内はこぢんまりとしていますが、なんとも居心地が良い! 店内はこぢんまりとしていますが、なんとも居心地が良い!

週末にパリでブランチを食べられる場所を探していると、カフェ大好きなパリジェンヌから「ぜひ!」と薦められたのが15区のカフェ「O Coffee」。パリの中心やモンマルトル(18区)やマレ(3区)には有名、もしくはおしゃれなカフェが多く存在しますが、15区はカフェとしてはあまり知られていない地区。それゆえ15区に素敵な場所があると知り早速訪れてみました。週末になるとよく並んでいるほど人気があるカフェだそうで、オープンする9時に行くとよいとアドバイスを受けて行ってみると、確かに10:00には満席に。期待も高まります。

最高な朝食、またはブランチ

サクサクなグラノーラとギリシャヨーグルト サクサクなグラノーラとギリシャヨーグルト

オーナーの友達たちが作ったという作品が展示され、洗練された内装も友達が手がけたという、アットホームな店内。非常に落ち着きます。定員さんはフランス語はもちろん、英語でも対応可能。コーヒーがおいしいことがブランチの条件でしたが、ここではコーヒー豆を売っていてわざわざ買いに来る人がいるほど。お店で出されるコーヒーはコップも鮮やかな青緑色で朝から爽やか気分になります。メニューは平日と週末では若干違いますが、基本的なメニューはグラノーラやバナナブレッド、マフィン、アボカドトーストなどで、今回はグラノーラから試してみました。

彩りも美しくうっとり!

「中身がふあふあ、外はカリカリ」は自宅ではなかなか再現できない焼き加減。 「中身がふあふあ、外はカリカリ」は自宅ではなかなか再現できない焼き加減。

適切な温度で焼いたサクサクなグラノーラは滑らかでコクがあるギリシャヨーグルトと共に出されます。更に季節のフルーツは鮮やか。私が訪れたときは木苺とブルーベリー、バナナが添えてあり、家でも真似したい盛り付けです。
さて、周りのテーブルを見回すとほとんどの人が頼んでいるフレンチトーストがありました。ここのフレンチトーストはブリオッシュを使っており、見るからに美味しそう。追加で頼んでみました。ブリオッシュには卵液をたっぷりと染み込ませて焼き、中身がふあふあ、外はカリカリという最高の焼き加減。ちなみにフレンチトーストはフランス語では「失われたパン」といわれています。フランスは乾燥しているため例えばバケットを一日中置いて置くと固くなってしまいます。そうしたらパン・ペルデュの出番。ミルクと卵の力を借りて柔らかくなり蘇るので食べ物のムダを減らすことができます。

店で一番人気だというアボカドトースト

穀物パン、アボカド、パブリカ、塩、ゆずの汁という素材を生かした見事なコンビネーション。 穀物パン、アボカド、パブリカ、塩、ゆずの汁という素材を生かした見事なコンビネーション。

この日のブランチでは食べられなかったのですが、店で一番人気だというアボカドトーストが食べたいと思い、翌日に再度訪問。アボカドトーストは薄くスライスされたアボカドが穀物パンの上にたっぷりと載せられていて、ゆずの汁とパプリカ入りの塩がかかっています。今回はポーチドエッグを追加で頼みました。シンプルですが、それぞれの味を引き出す味付けには脱帽。
因みに週末のアボカドトーストはベーコンとポーチドエッグ、サラダ込みのメニューとなりますが、平日は追加トッピングとして頼む形になります。
他にもバナナブレッドも大人気だそうで、どれを食べても満足できるこのカフェ。15区に行ったら是非訪れてください。

情報:

パリのメトロ10番線のシャルル・ミッシェル駅やアヴニュ・エミール・ゾラ駅から歩いて5分程度で到着します。 パリのメトロ10番線のシャルル・ミッシェル駅やアヴニュ・エミール・ゾラ駅から歩いて5分程度で到着します。

O Coffee
23 Rue de Lourmel, 75015 Paris
月ー金 8:00-15:00
土・日 9:00-15:00

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/09/04)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索