page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

フランスを旅して知ったフランス人の日本への印象


掲載日:2020/09/19 テーマ:観光地・名所 行き先: フランス / パリ

タグ: おもしろい ためになる ひとり旅


意外だったフランス人の日本びいき

筆者は、アジア方面をメインにさまざまな国を旅してきました。ヨーロッパ方面は学生時代にバックパッカースタイルで2か月程旅して以来、訪れる機会がありませんでした。そんな中、インドでフランス人とイギリス人夫妻と仲良くなり、彼らの住んでいる南仏に2回ほど滞在する機会に恵まれました。今回は、フランス人の日本に対する印象について、筆者が体験したことをお伝えします。友人夫妻の住む南仏へ行く前、筆者はパリ近郊で10日間のセミナーに参加しました。参加者のほとんどがフランス人だったのですが、筆者が日本人と知ると皆口々に話しかけてきてくれたのです。その中には、日本を訪問して素晴らしかったこと、日本食の美味しさ、村上春樹さんのファンであること、日本のアニメや映画の素晴らしさを語る人などが多かったのです。特に印象的だったのは、樹木希林さん主演の映画「あん」を絶賛する人の多さでした。筆者が「あん」を見たことがないというと皆一様に信じられないという表情で、鑑賞を勧められ、その後見ましたが素晴らしい映画でした。

親切に道を教えてくれたパリの人たち

以前、バックパッカーだった頃、「フランス人は英語を話せても話さない」という噂を聞いたことがあります。実際にそのような場面に出くわしたことはなかったですし、フランス人の中には英語を話さない方もいるので、真偽のほどは謎でした。そして、筆者がパリについて空港からバスに乗り、民泊のマンションの近くで降りた際、歩いていた女性に道を尋ねたときのことです。そうしたら、流暢な英語で説明してくれただけではなく、マンションの前まで連れて行ってくれました。そして、「日本から来たの?パリを楽しんでね!」とカッコよく去っていきました。その後も、自転車に乗っている男性に道を聞いた際、その場所は知らないけれどと言ってスマホを使って道案内をしてくれた男性もいました。その後、筆者も現地でSIMを手に入れ、スマホが使えるようになったので、道を聞くことはなくなりましたが、このような親切な方に出会えたのは、旅の良い思い出になりました。筆者にとって、噂は正しくありませんでしたね。笑

日本食の好きな人が多かったフランス人

その後、友人夫妻が住む南仏へ行きましたが、毎日仕事だった夫妻に代わって、夕食作りは筆者の担当となりました。イギリス人の奥さまは、あらゆる料理が得意で自宅には食材が豊富に取り揃えてあり、その中には日本食材もかなりありました。彼女のリクエストもあり、夕食は日本食の日が多くなりました。ちょうどその頃、パリは初夏で夕食はガーデンでとることが多く、毎晩のように彼女たちの友人数人が来ていました。夕食にはいろいろな方々が訪れましたが、全員と言っていいほど日本食が好きだというのには、ビックリしました。イギリス人の友人のお母さまとそのご友人まで、日本食は美味しいわねと言ってくれました。イギリス人の奥さまに聞いてみると「うん、フランス人、日本への印象はいいわよ!」とのことでしたよ。多くのフランス人が日本に対する良い印象を持っていることに少々驚き、うれしく感じた経験でした。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/09/19)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索