空港内のお得で、便利な宿泊施設

地方空港から羽田空港に夜到着し、早朝のフライトで羽田からパリへ飛び立つ旅程でのこと。空港近くのホテルを探したのですが、翌朝5時45分には国際線ターミナルに着いていなくてはならないので、モノレールや電車での移動は面倒だな、と思いました。タクシーでの移動費が気にならない方はさておき、料金もある程度気になる方におすすめなのが、空港内ホテル。当たり前のようですが、実は国内でこんな便利な施設があるなんて知りませんでした。それが、羽田国内線ターミナルにある「ファースト・キャビン」です。

羽田空港で国際線・国内線に乗継ぎのための、1晩だけの便利な宿をご紹介! 羽田空港で国際線・国内線に乗継ぎのための、1晩だけの便利な宿をご紹介!

ゆったりとしたベットと、とても静かな館内

ホテル内は男女別にエリアが分かれており、個人のスペースはカーテンで仕切られただけの簡易宿泊施設です。飛行機のファーストクラスをイメージしているそうですが、飛行機のそれよりずっとベットはゆったりしています。すべて1段の作りなので、カプセルホテルのように2段ベットに上がる必要もありません。また、テレビやセーフティーボックスも各キャビン内に用意されているので安心。館内着もあるので、寝着を持参しなくてもOK! サービスは普通のホテルと大して変わりません。カーテン一枚の仕切りのため、騒音を心配しましたが、とても静かに就寝できました。

大浴場はまるで、温泉施設のよう

このホテルのポイントは、格安な料金と大浴場。大きな共同浴場は、まるで温泉旅館に来た感覚でゆったりくつろげます。女性用のパウダールームは清潔で、アメニティもそろっているのも、うれしいですね。お風呂は朝まで入ることができます。海外旅行から帰ってきて、乗り継ぎのために1泊する方にも、久しぶりの大きな風呂に浸かれるのは、魅力的。また、早朝フライトの人には、モーニングコールのサービスがあります。目覚まし時計は大きな音が鳴るので、他の宿泊者への考慮からか、スタッフが声を掛けて起こしに来てくれるのです。

とにかく、便利! 無料バスも目の前から出発!

施設内は男女のスペースが分かれているので、家族やカップル向けとはいえませんが、共同で過ごせるラウンジもあります。一人旅の方や友人同士の旅行には最適の施設かと思います。しかも、ホテル出てすぐのバス停から、国際線ターミナル行きの無料バスも出ていて、本当に便利でした。このホテルは他の都市にもありますが、空港内にあるのは羽田のみ。ショートステイにも利用できるので、乗り継ぎ時間の長い方も検討してみてはいかがでしょう。